#野村万斋[超话]# 【人間国宝】野村万作さん【現代の狂言師】野村萬斎さんによる夢の一夜!- 平清盛公生誕900年記念 嚴島神社奉納『宮島狂言』
西日本豪雨で被害を受けた広島の地で開催「平清盛公生誕900年記念 嚴島神社奉納『宮島狂言』」
地震、暴風雨と度重なる自然災害が続いています。人間は、自然の恩恵を受けるなら、その負の面である災害も、ある意味受け入れなくてはならない、ということなのでしょうか。
東日本大震災のあと、被災地では、流された衣装や太鼓を可能な限り探し出し、「しし踊り」等の民俗芸能が、早い時期に復興したそうです。東北の民俗芸能の多くが、鎮魂供養というテーマを抱えており、日本文化の中で、芸能や巡礼が、厳しい状況において、精神的に多くの人々の心を支えてきた歴史があります。自然とともに生きていく日本が、災害からどのように復興するのか、その役割として、心を支える芸能の力は大きいのかもしれません。
野村萬斎さんが、2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開閉会式の総合統括に就任された際、「鎮魂」と「再生」が芸能の重要な部分であり、その精神を復興五輪において生かすことを話されていました。
西日本豪雨で大きな被害を受けた広島の地で、また自然災害からの度重なる再生により蘇ってきた広島県廿日市市にある嚴島神社の能舞台で、野村万作さん、野村萬斎さんの「平清盛公生誕900年記念 嚴島神社奉納『宮島狂言』」(主催:SAP社)が行われることに、大きな意義を感じます。
接近する大型台風により、2日間の公演は、残念ながら2018年9月29日のみの公演となりましたが、雨が降りしきる中、多くの観客が海を渡り、嚴島神社を訪れました。
凄みの中に気品と美しさが見える野村万作さんの「川上」
雨の雫が見える能舞台に、野村万作さんが、ゆっくり杖を突きながら歩を進め登場されました。万作さんが、海外でもたびたび上演し好評を得るなど、力を入れられている「川上」の独特の世界に観客をいざないます。
吉野の里に住む盲目の男が、霊験あらたかな川上の地蔵に参籠(さんろう)した甲斐があって、目が開きます。しかし、引き替えに悪縁の妻を離別せよとのお告げを受けます。妻は腹を立てて地蔵をののしり、別れないと言い張ります。一般的な「笑いの芸術」としての狂言のイメージとは趣を異にした、夫婦の絆、緊迫に満ちた人間と運命の対峙を描いていきます。
87歳とは思えない力強い声、心の動きにより巧みに変化する顔の表情、写実的な情景を表現する所作に、凄みの中に気品と何とも言えない美しさがあります。
目が見えるようになって新たな人生に向かう気持ちと、別れずに連れ添っていきたいと懇願する妻への深い愛情。何を思い、何を感じるかは、観る人の状況や心理状態により、響く部分や解釈は違い、現代の世相にもつながる究極の選択です。緊迫する展開や揺れる心情の中にも、一貫して感じる包み込まれるような安心感はどこからくるのでしょうか。まさに解脱の境地に入ったような万作さんの揺るぐことのない表現に全てを委ね、自分自身の心の動きが映し出されます。
物語にくぎ付けになって五感が刺激される!?野村萬斎さんの「彦市ばなし」
「川上」の余韻が冷めぬ舞台に、六世野村万蔵さん、二世野村万作さん、二人の人間国宝を祖父、父にもち、生まれながらにして継承する役目を担った野村萬斎さんが、釣り竿を持って登場します。
背負った大きな宿命から逃げずに生きてきた覚悟は、その歩き方、真っすぐに伸びた背筋、そして舞台の空気を変える圧倒的な存在感にあらわれます。
狂言師としての活躍はもちろん、現代劇や映画、ドラマの話題作に次々と出演し、圧倒する声と所作で見る者を惹き付ける萬斎さんですが、特にシェイクスピア作品の取り組みは日本のみならず海外にも影響を与え、また海外に活躍の場を広げている多くの日本人にも力を与えているのではないでしょうか。私自身、ビジネスの現場で、東と西の文化や方法論の違いに戸惑いを感じていた時、どのビジネス書よりも、決してぶれない中心軸を置く、萬斎さんの作品や言葉に触れることにより、日本人の感性やアイデンティテイに対する誇りを再起しました。狂言そのものを海外で展開するだけではなく、世界共通言語ともいえるシェイクスピア作品を、狂言の手法や技術で表現することにより、“古典を現代に生かす”という独自のスタンスで解釈し、より狂言そのものの強さを発信しています。私たちは、現代劇や映画、またシェイクスピア作品に感動し、萬斎さんの軸足にある狂言に大きな興味を持ち、その魅力に取りつかれていきます。
今回の嚴島神社を舞台にした演目は、熊本県の昔話をもとに木下順二原作の民話劇「彦市ばなし」です。天狗の子から隠れ蓑をだまし取ったウソつきの名人、彦市。父親の大天狗からの仕返しを恐れて、今度はお城の殿様から天狗の面をせしめ、さらに河童を釣ってみせるからと大天狗の好きな鯨の肉を手に入れました。これで万事順調に進むはずが・・・。
雨音の中においても、萬斎さんの声は力強く響き、何とも憎むことができないウソつき名人の彦市の動きにくぎ付けになり、子天狗、殿様と展開するやり取りに、五感が刺激されます。もともと持っている三人の背景は違うはずなのに、狂言の喜劇の視点から演じられると、全く平等に映り、3人がアーティスティックスイミングのように揃って泳ぎ去っていく様には、心温かくなるものがありました。
素手の芸とも呼ばれる狂言。場面設定や人物像を、演者の声色やボディランゲージから想像します。見る側も、受動ではなく、どれだけ能動的になるかにより、楽しみ方も違ってくるでしょう。萬斎さんは、2020年東京五輪という舞台の上で、益々世界の人々をつなぐ大きな役割を担います。古典と現代をつなぎ、人と自然をつなぎ、“笑顔”を創り出すプロフェッショナル、狂言師 野村萬斎さんの手によって、「和の伝統芸術」が、時代や国を越えることが、また証明されるでしょう。
西日本豪雨で被害を受けた広島の地で開催「平清盛公生誕900年記念 嚴島神社奉納『宮島狂言』」
地震、暴風雨と度重なる自然災害が続いています。人間は、自然の恩恵を受けるなら、その負の面である災害も、ある意味受け入れなくてはならない、ということなのでしょうか。
東日本大震災のあと、被災地では、流された衣装や太鼓を可能な限り探し出し、「しし踊り」等の民俗芸能が、早い時期に復興したそうです。東北の民俗芸能の多くが、鎮魂供養というテーマを抱えており、日本文化の中で、芸能や巡礼が、厳しい状況において、精神的に多くの人々の心を支えてきた歴史があります。自然とともに生きていく日本が、災害からどのように復興するのか、その役割として、心を支える芸能の力は大きいのかもしれません。
野村萬斎さんが、2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開閉会式の総合統括に就任された際、「鎮魂」と「再生」が芸能の重要な部分であり、その精神を復興五輪において生かすことを話されていました。
西日本豪雨で大きな被害を受けた広島の地で、また自然災害からの度重なる再生により蘇ってきた広島県廿日市市にある嚴島神社の能舞台で、野村万作さん、野村萬斎さんの「平清盛公生誕900年記念 嚴島神社奉納『宮島狂言』」(主催:SAP社)が行われることに、大きな意義を感じます。
接近する大型台風により、2日間の公演は、残念ながら2018年9月29日のみの公演となりましたが、雨が降りしきる中、多くの観客が海を渡り、嚴島神社を訪れました。
凄みの中に気品と美しさが見える野村万作さんの「川上」
雨の雫が見える能舞台に、野村万作さんが、ゆっくり杖を突きながら歩を進め登場されました。万作さんが、海外でもたびたび上演し好評を得るなど、力を入れられている「川上」の独特の世界に観客をいざないます。
吉野の里に住む盲目の男が、霊験あらたかな川上の地蔵に参籠(さんろう)した甲斐があって、目が開きます。しかし、引き替えに悪縁の妻を離別せよとのお告げを受けます。妻は腹を立てて地蔵をののしり、別れないと言い張ります。一般的な「笑いの芸術」としての狂言のイメージとは趣を異にした、夫婦の絆、緊迫に満ちた人間と運命の対峙を描いていきます。
87歳とは思えない力強い声、心の動きにより巧みに変化する顔の表情、写実的な情景を表現する所作に、凄みの中に気品と何とも言えない美しさがあります。
目が見えるようになって新たな人生に向かう気持ちと、別れずに連れ添っていきたいと懇願する妻への深い愛情。何を思い、何を感じるかは、観る人の状況や心理状態により、響く部分や解釈は違い、現代の世相にもつながる究極の選択です。緊迫する展開や揺れる心情の中にも、一貫して感じる包み込まれるような安心感はどこからくるのでしょうか。まさに解脱の境地に入ったような万作さんの揺るぐことのない表現に全てを委ね、自分自身の心の動きが映し出されます。
物語にくぎ付けになって五感が刺激される!?野村萬斎さんの「彦市ばなし」
「川上」の余韻が冷めぬ舞台に、六世野村万蔵さん、二世野村万作さん、二人の人間国宝を祖父、父にもち、生まれながらにして継承する役目を担った野村萬斎さんが、釣り竿を持って登場します。
背負った大きな宿命から逃げずに生きてきた覚悟は、その歩き方、真っすぐに伸びた背筋、そして舞台の空気を変える圧倒的な存在感にあらわれます。
狂言師としての活躍はもちろん、現代劇や映画、ドラマの話題作に次々と出演し、圧倒する声と所作で見る者を惹き付ける萬斎さんですが、特にシェイクスピア作品の取り組みは日本のみならず海外にも影響を与え、また海外に活躍の場を広げている多くの日本人にも力を与えているのではないでしょうか。私自身、ビジネスの現場で、東と西の文化や方法論の違いに戸惑いを感じていた時、どのビジネス書よりも、決してぶれない中心軸を置く、萬斎さんの作品や言葉に触れることにより、日本人の感性やアイデンティテイに対する誇りを再起しました。狂言そのものを海外で展開するだけではなく、世界共通言語ともいえるシェイクスピア作品を、狂言の手法や技術で表現することにより、“古典を現代に生かす”という独自のスタンスで解釈し、より狂言そのものの強さを発信しています。私たちは、現代劇や映画、またシェイクスピア作品に感動し、萬斎さんの軸足にある狂言に大きな興味を持ち、その魅力に取りつかれていきます。
今回の嚴島神社を舞台にした演目は、熊本県の昔話をもとに木下順二原作の民話劇「彦市ばなし」です。天狗の子から隠れ蓑をだまし取ったウソつきの名人、彦市。父親の大天狗からの仕返しを恐れて、今度はお城の殿様から天狗の面をせしめ、さらに河童を釣ってみせるからと大天狗の好きな鯨の肉を手に入れました。これで万事順調に進むはずが・・・。
雨音の中においても、萬斎さんの声は力強く響き、何とも憎むことができないウソつき名人の彦市の動きにくぎ付けになり、子天狗、殿様と展開するやり取りに、五感が刺激されます。もともと持っている三人の背景は違うはずなのに、狂言の喜劇の視点から演じられると、全く平等に映り、3人がアーティスティックスイミングのように揃って泳ぎ去っていく様には、心温かくなるものがありました。
素手の芸とも呼ばれる狂言。場面設定や人物像を、演者の声色やボディランゲージから想像します。見る側も、受動ではなく、どれだけ能動的になるかにより、楽しみ方も違ってくるでしょう。萬斎さんは、2020年東京五輪という舞台の上で、益々世界の人々をつなぐ大きな役割を担います。古典と現代をつなぎ、人と自然をつなぎ、“笑顔”を創り出すプロフェッショナル、狂言師 野村萬斎さんの手によって、「和の伝統芸術」が、時代や国を越えることが、また証明されるでしょう。
#篠田麻里子[超话]# 20180917【twi】
现地到达✈️
在上空看到极光了这是第二次幸运‼️这次的极光也很美
然后能起来真的太好了笑笑
現地到着✈️
上空でオーロラ見えましたこれ2回目ラッキー‼️今回のオーロラも綺麗だった
そして起きててよかった笑笑
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#检察方的罪人[超话]#
「検察側の罪人」木村拓哉&二宮和也、初共演し「頼りがいのある後輩」「いい人生」
https://t.cn/RDU4OnM
「検察側の罪人」の完成披露試写会が、本日8月6日に東京・東京国際フォーラムにて開催され、上映前舞台挨拶にキャストの木村拓哉、二宮和也、吉高由里子、大倉孝二、八嶋智人、音尾琢真、芦名星、監督の原田眞人が登壇した。
「検察側の罪人」は雫井脩介の同名小説をもとにしたサスペンス。エリート検事・最上を木村、若手検事・沖野を二宮が演じた。8月4日、5日に豪雨被害を受けた広島県と岡山県で炊き出しを行っていた木村は「昨日と一昨日は食料を手渡して来ましたが、今日はこの作品を皆さんに手渡しできることを本当にうれしく思います」と挨拶。二宮は、木村と自身の2ショットに歓喜する4000人のファンを見て「皆さん写真撮りたいんでしょうけど、僕が一番撮りたいです。でも僕も携帯は楽屋に置いてありますから……」と笑いを起こし、「一緒に作品を作れること、一緒にスクリーンに映れることに感謝しながら毎日撮影に挑んでいました」と先輩と共演する喜びを噛み締めた。
木村は、二宮と初共演を果たした感想を「一緒に作業していてこれほど信頼できる共演者は珍しいですし、本当に頼りがいのある後輩」と述べ、その肩を抱き寄せる。二宮は「本当に、いい人生ですよね……」と言ってピースで喜びを表現しつつ「ずっとトップを走り続けてきた“木村拓哉”という人と一度一緒に作品を作りたいと思っていました。平成最後の年にこうして共演できただけでも恵まれているのに、こんなお言葉までいただけて……感謝です!」と真面目に語った。
原田は2人の印象を「サッカーで言えば、木村さんは司令塔のボランチ、二宮さんはフォワードでどんどん突っ走っていく人」と話すが、イベント冒頭からトークで会場を盛り上げる八嶋については「さっきから目立っている八嶋さんはリザーブですから。最後の最後まで出てきませんので(笑)」とコメント。それを受け八嶋は「ベンチから盛り上げますから!」と笑いを誘った。また木村は、本作への出演が決まってから原田の監督作「日本のいちばん長い日」を観たそうで「こんな映画を作る監督の現場に、自分が入ることになるんだなと。すっごく腹が痛くなって……」「でもお会いしたら、頭でっかちになっていた部分を監督が全部削り取ってくださって、一緒に楽しめる状況を作ってくださった」と振り返る。一方二宮は「原田組に参加した役者さんたちから『監督は厳しいよ』と聞いていたんですけど、みんなが言う以上に(現場で)すごく怒ってました。『あっ怒ってる。あっまた怒ってる』って(笑)」と暴露するが、取り繕うように「僕は優しい監督だなって思ってますけど、みんながそう言えって言うので。特に八嶋さんが」とジョークを付け足した。
検察事務官・橘役の吉高とは「GANTZ」以来の共演となった二宮。彼女が現場で木村と話す様子をずっと監視していたそうで「初手の初手で『タクちゃん』とか言うんですよ!」と告白する。吉高が「タクちゃんって言ってみたら、怒るかな?と思って」と意図を説明すると、木村は「怒ってないよ? でもニノは自分に気を使ってくれて、常に『そういう言い方はやめなさい!』って(言ってくれた)」と二宮の発言を小声で再現した。
また舞台挨拶では、現場で自由な演技をしていた弁護士・小田島役の八嶋に対して木村が「よく原田監督の前で素の自分でいられるなと思った」と明かしたほか、暴力団員・千鳥役の音尾が「(別の映画の)試写でお会いしたとき、ちょうど丸坊主になった私を見た監督に『おっ、いい役あるよ』と言ってもらった(笑)」とオファー時の裏話を披露する一幕も。そして原田は「演技合戦、演技トーナメントとなっている映画です。演技巧者たちのぶつかり合いは、現場で見ていても楽しかった。観終わったときに、今の日本で自分たちの正義を考えるとしたら、テクニカルな正義なのかエモーショナルな正義なのか。そんなことを考えてくれたら幸いです」と観客に呼びかけた。
上映前舞台挨拶の最後には、大興奮の観客に向けて二宮が「楽しいのはここまでです! 心にズシンと来る作品になっております。そういうところも含めて楽しんでいただけたら」と、木村は「ニノも言いましたが、『あー楽しかった』という気持ちは本編が始まったと同時に消え去ると思います(笑)。考えさせられる時間を過ごしていただくことになりますが、ぜひ最後の最後までしっかりと受け止めてほしい」と挨拶した。
「検察側の罪人」は8月24日より全国ロードショー。なお映画ナタリーでは、上映後のステージの模様も追ってレポートする。
「検察側の罪人」木村拓哉&二宮和也、初共演し「頼りがいのある後輩」「いい人生」
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「検察側の罪人」の完成披露試写会が、本日8月6日に東京・東京国際フォーラムにて開催され、上映前舞台挨拶にキャストの木村拓哉、二宮和也、吉高由里子、大倉孝二、八嶋智人、音尾琢真、芦名星、監督の原田眞人が登壇した。
「検察側の罪人」は雫井脩介の同名小説をもとにしたサスペンス。エリート検事・最上を木村、若手検事・沖野を二宮が演じた。8月4日、5日に豪雨被害を受けた広島県と岡山県で炊き出しを行っていた木村は「昨日と一昨日は食料を手渡して来ましたが、今日はこの作品を皆さんに手渡しできることを本当にうれしく思います」と挨拶。二宮は、木村と自身の2ショットに歓喜する4000人のファンを見て「皆さん写真撮りたいんでしょうけど、僕が一番撮りたいです。でも僕も携帯は楽屋に置いてありますから……」と笑いを起こし、「一緒に作品を作れること、一緒にスクリーンに映れることに感謝しながら毎日撮影に挑んでいました」と先輩と共演する喜びを噛み締めた。
木村は、二宮と初共演を果たした感想を「一緒に作業していてこれほど信頼できる共演者は珍しいですし、本当に頼りがいのある後輩」と述べ、その肩を抱き寄せる。二宮は「本当に、いい人生ですよね……」と言ってピースで喜びを表現しつつ「ずっとトップを走り続けてきた“木村拓哉”という人と一度一緒に作品を作りたいと思っていました。平成最後の年にこうして共演できただけでも恵まれているのに、こんなお言葉までいただけて……感謝です!」と真面目に語った。
原田は2人の印象を「サッカーで言えば、木村さんは司令塔のボランチ、二宮さんはフォワードでどんどん突っ走っていく人」と話すが、イベント冒頭からトークで会場を盛り上げる八嶋については「さっきから目立っている八嶋さんはリザーブですから。最後の最後まで出てきませんので(笑)」とコメント。それを受け八嶋は「ベンチから盛り上げますから!」と笑いを誘った。また木村は、本作への出演が決まってから原田の監督作「日本のいちばん長い日」を観たそうで「こんな映画を作る監督の現場に、自分が入ることになるんだなと。すっごく腹が痛くなって……」「でもお会いしたら、頭でっかちになっていた部分を監督が全部削り取ってくださって、一緒に楽しめる状況を作ってくださった」と振り返る。一方二宮は「原田組に参加した役者さんたちから『監督は厳しいよ』と聞いていたんですけど、みんなが言う以上に(現場で)すごく怒ってました。『あっ怒ってる。あっまた怒ってる』って(笑)」と暴露するが、取り繕うように「僕は優しい監督だなって思ってますけど、みんながそう言えって言うので。特に八嶋さんが」とジョークを付け足した。
検察事務官・橘役の吉高とは「GANTZ」以来の共演となった二宮。彼女が現場で木村と話す様子をずっと監視していたそうで「初手の初手で『タクちゃん』とか言うんですよ!」と告白する。吉高が「タクちゃんって言ってみたら、怒るかな?と思って」と意図を説明すると、木村は「怒ってないよ? でもニノは自分に気を使ってくれて、常に『そういう言い方はやめなさい!』って(言ってくれた)」と二宮の発言を小声で再現した。
また舞台挨拶では、現場で自由な演技をしていた弁護士・小田島役の八嶋に対して木村が「よく原田監督の前で素の自分でいられるなと思った」と明かしたほか、暴力団員・千鳥役の音尾が「(別の映画の)試写でお会いしたとき、ちょうど丸坊主になった私を見た監督に『おっ、いい役あるよ』と言ってもらった(笑)」とオファー時の裏話を披露する一幕も。そして原田は「演技合戦、演技トーナメントとなっている映画です。演技巧者たちのぶつかり合いは、現場で見ていても楽しかった。観終わったときに、今の日本で自分たちの正義を考えるとしたら、テクニカルな正義なのかエモーショナルな正義なのか。そんなことを考えてくれたら幸いです」と観客に呼びかけた。
上映前舞台挨拶の最後には、大興奮の観客に向けて二宮が「楽しいのはここまでです! 心にズシンと来る作品になっております。そういうところも含めて楽しんでいただけたら」と、木村は「ニノも言いましたが、『あー楽しかった』という気持ちは本編が始まったと同時に消え去ると思います(笑)。考えさせられる時間を過ごしていただくことになりますが、ぜひ最後の最後までしっかりと受け止めてほしい」と挨拶した。
「検察側の罪人」は8月24日より全国ロードショー。なお映画ナタリーでは、上映後のステージの模様も追ってレポートする。
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