【新闻】髙橋ひかる、映画「おそ松さん」から続いたコメディー作品で学んだこと――「村井の恋」インタビュー【後編】
TBSで今春スタートした新しい深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」(火曜深夜0:58)の1作目「村井の恋」は、電子コミックサービス・LINEマンガ限定レーベル・ジーンLINEにて好評連載中で、「次にくるマンガ大賞2019」webマンガ部門で2位に輝いた同名漫画を原作にしたドラマ。
乙女ゲームの“推し”キャラクターに本気で恋をする教師と、その教師に恋をして猪突猛進にその感情をぶつける男子生徒の恋愛模様を描いたノンストップ・ラブコメディーで、主人公・田中役を務めるのは、「俺のスカート、どこ行った?」(日本テレビ系)や、映画「おそ松さん」に出演するほか、バラエティー番組「スクール革命!」(日本テレビ系)の準レギュラーなどあらゆるジャンルで活躍する髙橋ひかるさん。
今回は髙橋さんに、撮影でのエピソードはもちろん、推しキャラや最終回に向けての見どころを存分に語っていただきました。短い時間にも関わらず髙橋さんのトーク力により盛りだくさんな内容となったインタビューの後編をお届けします。
「宮世さんとは胸キュンじゃなくて、胸“ギュン”シーンにしようね!って」
――本作で村井(宮世琉弥)はグイグイアプローチをしてくるタイプですが、ときめいちゃうなと思うシーンはありましたか?
「村井が『3秒だけください!』と言って田中をハグするのですが、ギューッと苦しくなるまで抱きしめて、離れた後は満足そうな笑みを浮かべるんです。そこは年下男子好きにはたまらないシーンになってるんじゃないかな。数ある胸キュンシーンの中でも特に心が動かされた場面です」
――それはキュンとしてしまいますね! もともとグイグイくるタイプは得意ですか?
「ここまで積極的なのはちょっと怖いなと思っていました。作品中、村井にもやばいなって思うシーンがあるのですが(笑)、撮影を経て、こんなに真っすぐ思いをぶつけて自分を思ってくれる人がいるってなんて幸せなんだろうとも思えるようにもなりました」
――宮世さんとは初共演かと思いますが、印象はいかがでしたか?
「第一印象は、“大人っぽい”でした。18歳とお聞きしていたので、高校生らしさがあるんだろうと思っていたら、見た目も中身もすごく大人でびっくりしました。宮世さんは自分のことを『コミュ力おばけ』とおっしゃっていたのですが、本当にその通り! みんなをすごく笑顔にしてくれるし、常に周りのことを考えてくれます。不器用でちょっと変なところとかは、村井に似ているのかも(笑)」
――撮影中はどのように過ごしていましたか?
「よくふざけ合ってましたね! 『胸キュンじゃなくて“胸ギュン”シーンにしようね!』って言い合いながら。笑いもありつつ、真剣に思いを伝えるようなシーンの撮影前は意見を出し合いながら楽しんで撮影していました」
漫画の実写化は「いいあんばいを狙って」
――田中を演じるにあたり、監督からはどんな指示を受けていましたか?
「田中は通称“鉄子”と呼ばれる役で、感情が表に出ない人だと思われがちなのですが、実はそうではなくて、自分が傷つくのを避けるために人と関わるのを最小限にしたい人。そんな田中のちょっと乙女な一面が出てしまうシーンを撮る時は、監督から『彩乃さん』って下の名前で呼ばれるんです。監督がどういう演出をしたいかによって呼び名を変えてくださるので、方向性が分かりやすくて新鮮でしたし、面白い現場でした」
――お芝居のテンションも切り替えやすそうですね! 宮世さんには監督から「“武士わんこ”になってほしい」とリクエストがあったと伺いました。
「私もインタビューのために撮影を振り返っていたら、“武士わんこ”ってキーワード出てきました! 監督がずっと言い続けていたのですが、最初は『武士わんこってなんやねん!(笑)』って思っていました。でも、全部終わってみたら、監督の言っていたことがよく分かるなと。村井は本当に独特なキャラクターですし、真っすぐだからこそ出てしまう変態チックな一面が特に難しい役どころだと思います。『ほっぺたをかんで、そしゃくしたい』というセリフがあるのですが、そんなこと普通は思わないし、言わないですよね(笑)。そういうぶっ飛んだシーンの撮影前には、宮世さんと話し合うことも多かったです」
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#

堂本光一、「SHOCK」2年ぶり本編に「きついなって(笑)」 | WEBザテレビジョン
2022/4/6

ミュージカル「Endless SHOCK」の会見が4月5日に東京・帝国劇場で行われ、堂本光一(KinKi Kids)が佐藤勝利(Sexy Zone)と共に登壇した。

2000年11月初演の「MILLENNIUM SHOCK」(作・構成・演出:ジャニー喜多川)以来、堂本光一が国内ミュージカル単独主演記録を更新し続けている「SHOCK」。2020年から主演・堂本光一のクレジットに“作・構成・演出”が加わった。

2020年2月は新型コロナウイルスの影響で帝国劇場での公演が中止を余儀なくされたが、同年3月に本編を無観客で撮影し、光一が監督を務めて2021年2月に全国の映画館で映像作品として公開。さらに、ニューノーマルな状況下での新たな「SHOCK」を構想し、9月・10月に大阪・梅田芸術劇場でスピンオフ公演「Endless SHOCK -Eternal-」を上演した。

光一は「Endless SHOCK」(本編)の上演の可能性を模索してきたが、現在の状況を鑑みて2年ぶりの有観客上演を断念することに。その代わりに、新キャストと共に無観客でパフォーマンスする「Endless SHOCK」(本編)の映像配信、そして「Endless SHOCK -Eternal-」の有観客上演を決め、「SHOCK」史上初となる2作同時制作が行われている。

堂本光一「舞台って長い旅」

この日は、「Endless SHOCK」(本編)の本編撮影の様子をマスコミに公開し、光一が新ライバル役の佐藤と二人で会見を開き、公演にかける意気込みを語った。

「本編はコロナ禍になって公演が中止になり、映画の撮影で無観客でやって以来なので2年ぶり。『本編ってきついな』って思いました(笑)。もっときついのはスピンオフもある勝利の方ですよ。でも、きついなぁって(笑)」と、久しぶりの上演に全力を注ぎ、そのエネルギーの消費量の多さを改めて痛感。

今回は“フライング”を封印するということだが、「時間的な部分と物理的な部分で、客席側のフライングを仕込むことはどうしてもできないということになりました。でも、配信では以前の映像と組み合わせてお見せいたします。階段落ちは2年ぶりにやりました。まだまだやれましたね(笑)」と、配信映像ではしっかりとフライングも楽しめ、迫力のある階段落ちも健在。

新ライバル役の佐藤については、「舞台って長い旅なので、一緒にいろんなものを探しながら発見していけたらいいなって思っています。勝利は本当にマジメなんです。まんえん防止とかも解除されていますけど、演劇をやる身としては大勢で食事に行ったりはできないんですよね。本来なら、食事に行って、お酒も頂きながらいろんな話をして、『勝利の悪いところ、出た!』とか、そんなところも育んでいきたいところですけど、それもできないので」と残念そうに話した。

佐藤が「飲むと意外と毒が出ます(笑)」と明かすと、光一は「いいねぇ(笑)。そういうところも公演中に見られるといいんですけどね。でも、期間中は安全第一でやっていきたいと思います」と、一緒に語ることを望みながらも気持ちを引き締めた。

ジャニーさんのDNAを受け継いでいる

4月5日に本編の撮影が行われ、9月には配信がスタートするということで、まさに大詰め。「時間がないんです。ありえないぐらいのスケジュールですよね」と状況を告白。

「でも、間に合わさなきゃいけないんです。『SHOCK』って歴史があるから、稽古場でもいろんな話になるんですけど、初演の時のジャニーさんのことも話に出てきました。ゲネプロが終わったのが本番の45分前で、そこからセットを直さないといけないので『30分押しにしたい』って言ったら、「そんなのダメに決まってるじゃない! 定時に開けるんだよ!」って怒ったのを思い出したり(笑)。今回もてんやわんやをみんな感じながらやってくださっているんですけど、全部僕のせいです!」と責任感のある言葉が飛び出した。

それを聞いた佐藤が「ジャニーさんのDNAを受け継いでいるんですよ(笑)。僕も稽古をやっている途中から(追い込まれるのが)快感になってきました」と話すと、堂本は「やったね! こっちの世界へ来てるね。これからが楽しみです」と笑顔で歓迎した。

最後は「4月10日から帝国劇場で『Endless SHOCK -Eternal-』が開演します。その前に、4月9日から本編を配信でお届けします。会場に来られる方は、まず配信の本編を見ていただけると、より内容を楽しめると思います。世の中が目を覆いたくなるような、耳を塞ぎたくなるようなことが多いですが、エンターテインメントを通じて、少しでも何か心の潤いを届けられるといいなと思っておりますので、ぜひ配信と劇場に来て楽しんでいただければと思います」とメッセージを送り、締めくくった。

「Endless SHOCK」(本編)は4月9日(土)から配信開始。「Endless SHOCK -Eternal-」は4月10日(日)から5月31日(火)まで東京・帝国劇場で上演、9月には福岡・博多座での上演も予定されている。

【新闻】高橋ひかる、“初舞台・初ミュージカル・初主演”に「心臓がバクバク」<リトル・ゾンビガール>
女優の高橋ひかると乃木坂46の伊藤理々杏が7日、都内で行われた日生劇場ファミリーフェスティヴァル2022 NHKみんなのうた ミュージカル「リトル・ゾンビガール」(8月20日より日生劇場ほかにて上演)の歌唱披露イベントに、熊谷彩春、石井杏奈、エハラマサヒロ、石田佳名子、コング桑田、大和悠河とともに出席した。
高橋ひかる、初ミュージカルに「心臓がバクバク」
本作は日生劇場×NHKエンタープライズ×東宝による共同企画・制作のオリジナル・ミュージカル。1961年の放送開始からおよそ1,500曲以上の名曲を送り出し、広く人々に親しまれてきたNHK「みんなのうた」の歴代の名曲を全編に散りばめ、人里離れた森で暮らすゾンビの女の子・ノノ(高橋・熊谷)と街で暮らす人間の男の子・ショウ(石井・伊藤)の小さな友情の物語を描く。
歌唱披露後に行われた会見で、本作が初舞台、初ミュージカル、初主演作品となる高橋は「今『初、初、初』って言われすぎて、“そんなに初が多かったんだ”ってドキッとしたんですけど、実際に先ほど楽曲を披露させていただきましたが、こうして人前で歌を歌うということは今まで経験していなくて、でも歌の力ってすごいなということは感じていたので、歌を通して、演劇を通して、親子の方だったり、お子さんであったり、みなさんにお届けできるものがあればなと思っております」と挨拶し、本作が初ミュージカルとなる石井は「今日メドレーを披露するという緊張で、2日くらい前に音符が襲ってくる夢を見るくらい追い込まれていたんですけど(笑)、この作品には子どもが持つたくさんのパワーやエネルギーが詰まっていると思うので、それをちゃんとお届けできるように、精一杯努めたいと思います」とコメント。
また高橋は、以前から舞台に憧れを持っていたそうで「私自身、お芝居の経験が浅くて、出演している映像作品数もまだまだ少ないので、いろんなものに手を出して大丈夫なのかなという不安もあって、“舞台はまだ早いんじゃないか”、“経験としてやったほうがいいんじゃないか”と言っていただける機会もあって、先輩や共演者の方からは『舞台はいいよ』『すごく勉強になるよ』とおっしゃっていただいていて、いつかやってみたいなという漠然とした気持ちはありました」と打ち明け、「今回お話をいただいて、ミュージカルと聞いて、“私、歌を歌えるなんて言ったことないですけど…”ってハラハラドキドキした気持ちで最初はテンパっていたんですけど、こんな貴重なチャンスはないと思いましたし、実際に脚本を読ませていただいて、ぜひノノという女の子を演じてみたいなと。一緒に学べるものがありそうだなと思ったので受けさせていただきました」とにっこり。
続けて、「この作品を通して私は何を学べるのかまったくわからないです(笑)。何が起こるかわからないですし、舞台稽古も初めてで、みなさんの足を引っ張ってしまうこともたくさんあるかもしれませんが、みなさんのお力を借りながら精一杯向き合っていきたいと思っていますし、みなさんに素敵な舞台をお届けできたらなと思っています。心臓がバクバクしております。でもしっかり頑張りたいと思います!」と力強く語った。
さらに、本作が初ミュージカル鑑賞となる人も多いことが予想されるが、そんな人たちへメッセージを求められると、高橋は「私が初めて(ミュージカルを)見たときは、ちょっと敷居が高いなという印象だったんですけど、そうじゃなくて、“音楽って楽しいんだよ”、“もっと気軽に楽しめるんだよ”ということを、『リトル・ゾンビガール』を通して知っていただけたらと思います。何も考えずに“とりあえず見てみよう”って感じで見てもらえたら、必ず楽しんでもらえると思いますので、“楽しませるぞ!”という気持ちでいっぱいです」と力を込めた。
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#


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