❶中二病でも恋をする!!*>~O

❷呜呜呜 你好像一点都不想我 烦死了˃̣̣̥᷄ᯅ˂̣̣̥᷅˂̣̣̥᷅˂̣̣̥᷅˂̣̣̥᷅

❸「·恋愛脳少女が奏でる狂想曲·」

❹本小宝 就是神承载不败的传闻^_-☆

❺不要惹本宝宝生气 我的喵喵拳可不是吃素的(っ˘зʕ•̫͡•••ʔ

❻你的宝宝那么多 我被挤来挤去 很委屈‎(·•᷄ࡇ•᷅ )

❼碎了勿扰(*꒦ິ꒦ິ꒦ິ꒦ິ⌓꒦ີ꒦ີ꒦ີ꒦ີ)(185八块腹肌的帅哥可以扰)

❽我是小猫体质,越被爱越听话^>⸝⸝⸝⸝<^

❾你再跟辣个女的聊天,我就去4!我7醋 ‎。°(°´ᯅ`°)°。

❿幼稚的话少说 免得太可爱(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

#情侣头像[超话]##情侣头像##可爱头像#

【わたし達はおとな】web MAGAZINE

Ginza

木竜麻生×藤原季節×加藤拓也監督 『わたし達はおとな』にのぞき見る、20代の恋と日常。

──加藤さんとは舞台を含め五度目のタッグとなる藤原さんと、今回初めてのタッグとなる木竜さん。加藤さん脚本、演出についての感想をお伺いできますか?

藤原: 僕が初めて加藤さんの演出する舞台『まゆをひそめて、僕を笑って』(17)に出たのは、23歳くらいのときで、それも恋愛の話だったんです。「好き」を言葉にしない、付き合う約束の一歩前という曖昧な関係の物語で。なので、今回脚本を読ませてもらったときに、「あ、また恋愛きたな」と思いました。30歳近くになった加藤さんと僕のひとつの到達点であり、始まりでもある感じがしたんですよね。

木竜: 私はここまで普段の自分たちが話す会話に近い言葉が文章になって、脚本化されていること自体がすごく新鮮でした。リハーサルも何度もしたんですが、これまで加藤さんと藤原さんが作り上げてきた共通言語や共通理解みたいなものがあって、いい意味でそこに巻き込んでいただいたなと思います。新しい体験ばかりで、面白く感じました。

──確かに、加藤さんの書くセリフは、すごく口語的ですよね。綺麗すぎる言葉に対して、違和感を感じたりすることもあるからなのでしょうか。

加藤: ありません。そういったものに対するカウンターではなくて、台詞やお芝居と思われないものが好みなので、このスタイルになっています。僕の言語感覚で書いているということですね。

──男女どちらの性もフラットに甘やかさずに描かれているのが印象的でした。もちろん、表現する人によりますが、無意識のバイアスから同性のジェンダーに甘くなったり、厳しくなったりしてしまうことは起きなくはないことだと思うので。

加藤: そもそも僕は男性が書いているから、女性が書いているからといって、どちらかの性別をよく見せようという意図が作家にあるとは思ってません。ただ、僕は性別を既に公表しているので、男性が書いた作品というバイアスがかかった状態で観客には届きます。もし僕が性別を隠して活動している人間だったら、女性監督、男性監督という前提なしに見られる立場だったら、どういうふうに捉えられたのかな、とは考えます。

藤原: 俳優である僕は、基本的に人が書いた物語に乗っかるので、もし前衛的な役ならそれを演じますし、旧来的な役だったらそれを演じています。ただ男性、女性というものに対してなるべくフラットに考えたいとは思いつつ、自分の中にジェンダーに対する価値観やバイアスが根強く残っているなというのはけっこう感じていて。それを完全に消すのは難しいかもしれないけれど、ちょっと悩んだりすると加藤さんに相談するんです。目線がすごくフラットですし、人間として先輩だと思ってるんで。

木竜: 自分が今まで生きてきたなかで、女の子とのほうが馴染めることもあれば男の子と話しているほうが楽だったこともありますが、例えば「男性脳」や「女性脳」といった表現を使ってしまう感覚をわかってしまう自分はいるんです。だから、読むものに対しても見るものに対しても、自分の視点には若干偏りがあるなと思います。どうしても自分の基準を通して物を見てしまうというか。ただ、今回加藤さんとご一緒してから、男女や性差についてもう少し距離感を意識して、自分から離してみたり、逆に近づけてみたり、ということをしたいなと思うようになりましたし、考えるきっかけをもらったような気がします。

──加藤さんの脚本や芝居は、エモーショナルな部分で戦うことを求められるので、いつもボロボロになるけれど、本作はいつも以上にボロボロになったと藤原さんがコメントされていましたが、木竜さんはいかがでしたか?

木竜: 撮影が終わった後に藤原さんのコメントを読んで、「確かに!」と思いました。リハーサルの前に、加藤さんから、「今回はどれだけ隠すかだから」というお話があったんです。言いたいけど言わないこと、言わないと決めたことをどれだけ隠すかを考えたときに、言葉に頼ることなく、発しない言葉のその奥で彼女は本当は何を思っていて、どういうことが積み重なっていて、という部分に自分が集中していくんだなということを実感して。氷山の一角しか見えていないんだったら、その覆われた下の部分を見つめることになるんだなと。

──言いたいことを我慢して飲み込むことが内面化している優実を見ていて、こういう子、身近にいるなと思ったんですよね。木竜さんは、ご自身にもそういう部分を見出したりしますか?

木竜: 優実は上手に言いたいことを隠せている気がします。私の場合は顔に出たり、様子が違うと気づかれてしまうことのほうが多いので。以前はそれがすごく嫌だったんですが、もうしょうがないとやっと最近腹をくくれるようになってきました。なので、優実は言わないんだなとか、言わないことに気づかない人を選ぶんだなと感じましたし、もし気づく人がいたらどうやって答えるのか、どういう選択をするのかといったことを想像しました。

──藤原さんが演じる直哉の言葉の選び方も、こういう人いる!というリアリティがあってイライラしました。所属している大学の劇団を「サークル」と呼ばれたら、即「カンパニーね」と言い直したり、あと「わかるわかる」ってすぐ言う感じとか。

藤原: わかるわかる(笑)。

──どんな人でも何かしら我慢をしている部分はあると思うのですが、藤原さんが日々我慢していることはありますか?

藤原: 身近な話でいうと、俳優は食べたいものを食べたりできないじゃないですか。寒さもそうですけど、現場は基本我慢ですよね。辞めたいなと思うときもありますし、何のために我慢してるんだろうって思うときもあるんですけど、公開したくらいのタイミングでその辛さを忘れちゃうんですよね。それで、またやっちゃう(笑)。

──本当の自分が出せない、という我慢もあったり?

藤原: 本当の自分は全開ですね、僕は。

──そんな気がしてました(笑)。舞台でも映像でも、加藤さんの描く人物は、それぞれが何かを我慢しているような印象があるんですよね。

加藤: 登場人物がそれを我慢と認識しているかも場面によって違うと思います。認識して、我慢しようと選択したなら、もう少し違う物語展開になっていくのかもしれない。ストレスを感じないために我慢じゃないものに変換して、その場を凌いでしまっているけれど、それ本当は我慢だよね、というところからちょっとずつ歯車が狂っていくというか、気持ちがズレていくみたいなことを書いている話は多いかもしれません。

──この作品の中で起きていることに対しての距離感や、された側、した側といった立場によっても感想が変わりそうなので、語り合い甲斐があって面白いですよね。笑えるという人もいれば、笑えないという人もいるというか。

加藤: どうなんですかね。僕はフィクションをフィクションとして見てしまうところがありますが、もっと自分に近いものとして感じてしまうと辛かったりするのかもしれないですよね。直哉の変なマウントの取り方に対して、「まだそんなことやってるんだね」という引いた目線で観れると面白かったりするかもしれないですし、反応はさまざまだろうなという気がします。

──大人だけど大人じゃない、ヤングアダルトの時期に優実と直哉がいることから、『わたし達はおとな』というタイトルが付けられたそうですが、何をもって大人であると測るのかはすごく難しいですよね。

加藤: 大人って言葉自体、社会機能が生まれて人間が後からつけた区別なので、体の能力や脳の発達具合で、どこから大人かと線引きをするのはなかなか難しいですけど、この映画でいうと、一人の人間が子どもを宿す、というところで一つ線を引いているとは思います。

藤原: さっき加藤さんが、フィクションをフィクションとして享受する、と言ってましたが、それが大人になるということなのかもしれない。子どものときは、自分がファンタジー映画の主人公だと思って観ているわけじゃないですか。それがいつしか、クオリティ高けぇと俯瞰して観ている自分がいるわけですから。そういう視点の違いがあるのかもしれないですね。

木竜: 年齢を重ねて、出会う人も増えて、親や友達からしてもらうことが減って、逆に自分でできることが増えて、そういうことから大人になってるなと感じることはありますが、私の場合、その揺り戻しも同じだけあるんですよね。まだこんなことでジタバタしていると自分に対して思ったりもするので、それの繰り返しで、自分を大人だと認識できるときは来ないような気がしています。今のところはですけどね。

──邦画や日本のドラマで、避妊しないで性行為をした場合に用いるアフターピルを服用する描写や、ピルを常用している描写を見る機会はあまりなかった気がするのですが、本作では出てきますよね。これはあえて入れているわけではなく、生活の延長線上にあるごく自然な行為として描写されているのでしょうか。

加藤: そうですね。そこに対して、「みなさん、(避妊)大事ですよ」という意識は全くしてないです。

藤原: この間、ある作品を観ていて、ワンナイトラブの描写があったんですよ。流れでそういう関係になっちゃったというお話だったんですが、避妊具は全く映ってなくて。翌朝起きたら、綺麗な朝日が差し込んできて、二人で「おはよう」とか言い合ってるんですけど、観ているこっちは「あれ? 避妊具どうしたんだろう?」って思うじゃないですか。加藤さんは、映されていない部分のやり取りを書く人だから、それが僕は観たいなと思ってます。

──「大事ですよ」という意識はそこになくても、結果的に、セックス・エデュケーションの役割も果たしているなと思いました。女の子たちだけが集まるシーンで性に関してオープンな会話が繰り広げられるのも、同性コミュニティにおけるリアリティを感じさせましたし。

木竜: 私は女子大に行っていたんですけど、そういう会話をするグループと全然しないグループがどちらもあったんですよね。やっぱり、経験が多かったり知っている子の周りにはそういう子が集まるし、集まっているなかで知らない子がいたら、映画に出てくるような会話になるというか。そういう話題に触れたくなくて、朝日が差す描写でいいと思っている子たちももちろんいるので、その時々でグループの空気に合わせていくようなところはあるのかなと。ただ、女の子たちだけのときの会話がなかなかエグくなるというタイミングは現実でも絶対にあるので、そこを加藤さんは逃さずに描いていると思います。

加藤: エグさはないけど、そのようなシーンは1つ丸ごとオールカットになってしまいました。

木竜: 本当はもっといろいろな会話があったんですよね。

藤原: ヤバかったですよ。

木竜: でも実際そんな会話をしたことないのに、できてしまうのはなぜだろう? 面白いと思いながらやってました(笑)。

──実際にいる誰かが言っていた言葉だったりするのかなと想像をしていたのですが、全て加藤さんご自身から出てくるセリフなんですね。

加藤: こういう人いると思ってもらえるといいな、と思いながら書いてます。

Photo:Koichi Tanoue Styling:Momomi Kanda (Kiryu)、Hironori Yagi(Fujiwara) Hair&Make-up:Miki Nushiro (Kiryu)、Motoko Suga(Fujiwara) Text & Edit:Tomoko Ogawa

衣装:(木竜さん)パンツ¥48,500 malamute(ブランドニュース) 靴¥33,000 trippen(トリッペン原宿店) ネックレス¥15,400、イヤリング¥11,000(ともにpetite robe noire) 他スタイリスト私物
衣装:(藤原さん)ジャケット¥31,900、ベスト¥19,800(ともにRANDT) ハイネックニットTシャツ¥20,900、パンツ¥20,900ともにニードルズ(ネペンテス) ブレスレット¥30,800エンド(ギャラリー・オブ・オーセンティック) スニーカー スタイリスト私物

假 ho温为什么会看我动态呢,还正好在我群里说话之前2分钟,我明明发的很少但为什么还会留下浏览记录呢,还看了前一天的链接一定是点进去了对吧,难道是好友加的太少了突然间一翻动态连续翻到了两条我的吗:…。为什么要在我交完作业之后再交作业呢。为什么和我退出会议的顺序都是连在一块的。天啊太激动了。
恋爱脳自作多情の日常。无聊的人。
这个人肯定不会看微博的对吧。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 从领克品牌在WTCR世界巡回赛上的多连冠到打造中国第一辆方程式赛车书福哥以他的坚定信念和前瞻眼光引领中国汽车运动进入新的发展阶段 不仅是国际舞台上取得世界认可领
  • 薛林,被孟驰北(“草原文化学之父”、著名学者)评价在先:“薛林先生为昆仑玉注入了新的文化内容,让玉石恢复它的文化品格,使人在把玩玉石时,不是想着用金钱体现它的身
  • 3.项目实操首先我们用AI编写一个文章,我们需要找到近期的一个爆款热款,然后花哥给大家整理了一个爆款的链接,里面有近期热点,国际三农、情感、娱乐、战争、体育等等
  • 十二生肖:属牛的人今日犯冲,大事勿用;生肖猪兔马好运,利合作签约;生肖兔蛇及甲戊命人今日有贵人相帮。甲木命人今日得正印,利考试;丙火命人今日得正官,利应聘、求职
  • 我之前也在转转上出卡名字zxy下图p2则为转转本人的个人主页拜托,好心的宝宝也帮我转一下谢谢宝宝们的帮助[苦涩][苦涩][苦涩][泪][泪][泪][泪][泪]#
  • 每个人都有你地活法,只要能够发现自我,并且在身体与心灵中保持自我,并最终超越自我,算好了,一开始两个人以为还剩下三百多,开始兴致勃勃决定下周买些吃的给老师和同学
  • [挤眼][偷乐]烂阿姨24岁时都不是处nv了,那么更加开放的现在的女人24岁更没几个是处nv了,有的人甚至十几岁就不是处了。我从未委身于人,且没靠男人和家族,我
  • 近来,美国要求取消美国 2000 年给予中国的永久性正常贸易关系(Permanent Normal Trade Relations,简称 PNTR)地位的呼声越
  • 她和她的家人以及老师都知道去嘉峪关像她这样的选调生没什么事业发展,40岁前基本不可能靠工资赚到足够体面生活的钱。这个社会现象背后是我们国家之前都有一个舆论承诺,
  • 禅道无声处,心空如也宽,南能北秀路,同饮慧泉源。禅道无声处,心空如也宽,南能北秀路,同饮慧泉源。
  • 2、高仿劳力士天行者精仿品质价格是1200到2000元,比较像,高端货,外观方面已经比较像了,表壳也是用的精钢材质了。2、高仿劳力士天行者精仿品质价格是1200
  • #Liz[超话]# ⛱️#liz济州岛芙星# 【240501 summer sonic官推更新】第四组艺人追加CHR/ISTINA AGUI/LERA • BE
  • 『将时间抛诸脑后 放眼望见是美人我流连雨天地️ 旅行是永无止境 在牦牛坪撒欢的美人开怀洒脱 要说故乡有几多 在每个灵气雨我融合的地方啊♾️ 身心是常亮火焰
  • 不负责任 摸鱼 混日子 不过脑做传话筒 没有一点脾气和个性可以被任何人pua 懦弱怕事 嘻嘻哈哈 抓不住核心重点 这一切 都不关任何人屁事 可是如果影响到别人
  • 不能带的活我带三星进去!今天,带你一起来看看荔枝的故事。
  • 优点 价格亲民 提供与正品劳力士表相似的外观和功能 可满足不同品味和预算的需求 缺点 精度和可靠性可能不如正品劳力士表 材料和工艺可能有所不同 缺乏正
  • 周日从迪士尼出来 高老师一直问我今天开心吗 我说开心啊 问我遗憾吗 我说不遗憾啊 他说“我挺遗憾的 没给你把那个朱迪挂件买了” 其实我当时已经买了周边了 所以
  • 其实很多古诗词,比如“庭下石榴花乱吐,满地绿阴亭午”比如“五月榴花妖艳烘,绿杨带雨垂垂重”…其实古诗词里是有浪漫的一年四季呢但是最近的日子若是用诗来形容,那一定
  • 以上两只猪猪算是比较干净,会自己给自己舔舔毛洗洗澡的,但因为是公猪吃的多拉的多确实味道好大两天就要清理一次猪舍到么么这个小女孩了,巨叽叽喳喳的,巨挑食!摩尔好会
  • 我不后悔不恨他,但是我会规避他,至于他粉丝网络暴力我是精神病杜撰什么,至于马先生精神折磨我(强行暧昧我,逼我给没恋爱声明~+给了以后还精神折磨我~我不再思考原因