ユニフォームの着こなしの違いとは?野球選手のパンツの種類(スタイル)解説
プロ野球選手のユニフォームの着こなしはさまざまだ。とりわけ、違いがわかりやすいのは彼らの足元。Twitterで「オールドスタイル」と画像検索すれば、それを愛するたくさんの野球ファンを見つけることができ、選手らの着こなしを楽しみにしている人の多さがわかるはずだ。そこで今回は、野球選手の足元の着こなしに焦点を当て、その違いを紹介していく。
ユニフォームの着方は大きくオールドスタイルとストレートスタイルに分けられる
上の画像のうち、オールドスタイルとは左から2つを指し、ストレートスタイルは右から3つを指している。どちらもよく見られるありふれたスタイルだが、どのような違いがあるのか。
◆オールドスタイル
まず、オールドスタイルとは、「膝より下の位置でストッキングとユニフォームの裾を折り込み、ストッキングを見せる履き方」を指し、以前はこのスタイルが主流だった。
このオールドスタイルは、「膝下までストッキングを露出させる」ショートスタイルと、「ショートスタイルより10cm程、ストッキングが短い」レギュラースタイルに分類できる。
オールドスタイルの選手は、パ・リーグで言うと北海道日本ハムの中島卓也選手、楽天の茂木栄五郎選手、千葉ロッテの荻野貴司選手、オリックスの福田周平選手などが代表的で、俊足を売りとする選手が愛用しているようだ。
◆ストレートスタイル
1990年代から見られるようになったストレートスタイルは、「ユニフォームの裾をストッキングに折り込まず、外に出す履き方」を指す。
ストレートスタイルも、「ユニフォームの裾部分をゴムで絞る」ロングスタイルと、「ユニフォームの裾を絞らない」正統派のストレートスタイル、「ユニホームの裾が、膝位置あたりから広くなっている」フレアスタイルに分類できる。
ストレートスタイルを着用しているパ・リーグの主な選手は以下の通りだ。
【北海道日本ハムファイターズ】
秋吉亮投手、上沢直之投手投手、近藤健介選手、中田翔選手、西川遥輝選手
【東北楽天ゴールデンイーグルス】
辛島航投手、岸孝之投手、松井裕樹投手、辰己涼介選手、ブラッシュ選手
【埼玉西武ライオンズ】
高橋光成投手、多和田真三郎投手、増田達至投手、金子侑司選手、森友哉選手、山川穂高選手
【千葉ロッテマリーンズ】
有吉優樹投手、石川歩投手、種市篤暉投手、益田直也投手
【オリックス・バファローズ】
増井浩俊投手、山岡泰輔投手
【福岡ソフトバンクホークス】
千賀滉大投手、森唯斗投手、周東佑京選手、デスパイネ選手
2つのスタイルによる違いとは。選手が語るその理由
こうしてみると、特に投手の中では、ストレートスタイルが人気なようだ。その理由を探るべく、桜美林大学で教鞭を執る若松健太氏が発足した草野球チーム「ジャンクベースボールクラブ」の選手ら29名にご協力いただき、アンケート調査を行った。
すると、パ・リーグの選手の中ではストレートスタイルが圧倒的人気を誇るのに対し、「ジャンクベースボールクラブ」所属選手の半数以上である17名が、オールドスタイルを着用しているという意外な事実が判明した。
さらに調査を進めると、多くの選手がオールドスタイルの選手について、「足が速そう。機敏そう」といった印象を持っている一方で、ストレートスタイルの選手に対して、「長距離打者が多い。足が長く見えるので体が大きく感じる」といった印象を持っていた。
その理由としては、「ストレートスタイルより涼しい」「慣れているから」「俊足に見せて、相手を警戒させたい」といったことが挙げられたほか、オールドスタイルを着用したことがある選手のうち19人が、その動きやすさを評価しており、やはりこの機動力がオールドスタイルの大きな魅力と言えそうだ。
ストレートスタイルを着用する選手からは、「怪我防止」「ストッキングの汚れ防止」といった実用性を評価した意見が聞かれたほか、「足が長く見える」「着こなしが楽」「プロ野球選手っぽい」などファッション性を評価する声も多く得られた。また、11人の選手が「オールドスタイルのゴムの締め付けが気になる」とも回答しており、これもストレートスタイルの人気を後押ししていると考えられる。
今回の調査では、それぞれのユニフォームの着こなしごとに長所や短所があり、試合を有利に進めるための思惑を持って、ユニフォームの着こなしを選んでいる選手がいることもわかった。プロ・アマを問わず、日によって着こなしを変えている選手も多く確認できたころから、どちらの着こなしを選ぶかは、選手のその都度のフィーリング次第と言えそうだ。しかし、その着方に注目すれば、選手それぞれの個性も感じられ、より一層プロ野球を楽しめるのではないだろうか。ぜひ今後の野球観戦の参考にしてみてほしい。
取材協力・ジャンクベースボールクラブ
“野球”を通じて「人生を豊かにする」ことを目的とし、現在は関東草野球リーグ、その他トーナメント大会を中心に活動する草野球チーム。
取材・文 今泉友香
イラスト 出内テツオ
プロ野球選手のユニフォームの着こなしはさまざまだ。とりわけ、違いがわかりやすいのは彼らの足元。Twitterで「オールドスタイル」と画像検索すれば、それを愛するたくさんの野球ファンを見つけることができ、選手らの着こなしを楽しみにしている人の多さがわかるはずだ。そこで今回は、野球選手の足元の着こなしに焦点を当て、その違いを紹介していく。
ユニフォームの着方は大きくオールドスタイルとストレートスタイルに分けられる
上の画像のうち、オールドスタイルとは左から2つを指し、ストレートスタイルは右から3つを指している。どちらもよく見られるありふれたスタイルだが、どのような違いがあるのか。
◆オールドスタイル
まず、オールドスタイルとは、「膝より下の位置でストッキングとユニフォームの裾を折り込み、ストッキングを見せる履き方」を指し、以前はこのスタイルが主流だった。
このオールドスタイルは、「膝下までストッキングを露出させる」ショートスタイルと、「ショートスタイルより10cm程、ストッキングが短い」レギュラースタイルに分類できる。
オールドスタイルの選手は、パ・リーグで言うと北海道日本ハムの中島卓也選手、楽天の茂木栄五郎選手、千葉ロッテの荻野貴司選手、オリックスの福田周平選手などが代表的で、俊足を売りとする選手が愛用しているようだ。
◆ストレートスタイル
1990年代から見られるようになったストレートスタイルは、「ユニフォームの裾をストッキングに折り込まず、外に出す履き方」を指す。
ストレートスタイルも、「ユニフォームの裾部分をゴムで絞る」ロングスタイルと、「ユニフォームの裾を絞らない」正統派のストレートスタイル、「ユニホームの裾が、膝位置あたりから広くなっている」フレアスタイルに分類できる。
ストレートスタイルを着用しているパ・リーグの主な選手は以下の通りだ。
【北海道日本ハムファイターズ】
秋吉亮投手、上沢直之投手投手、近藤健介選手、中田翔選手、西川遥輝選手
【東北楽天ゴールデンイーグルス】
辛島航投手、岸孝之投手、松井裕樹投手、辰己涼介選手、ブラッシュ選手
【埼玉西武ライオンズ】
高橋光成投手、多和田真三郎投手、増田達至投手、金子侑司選手、森友哉選手、山川穂高選手
【千葉ロッテマリーンズ】
有吉優樹投手、石川歩投手、種市篤暉投手、益田直也投手
【オリックス・バファローズ】
増井浩俊投手、山岡泰輔投手
【福岡ソフトバンクホークス】
千賀滉大投手、森唯斗投手、周東佑京選手、デスパイネ選手
2つのスタイルによる違いとは。選手が語るその理由
こうしてみると、特に投手の中では、ストレートスタイルが人気なようだ。その理由を探るべく、桜美林大学で教鞭を執る若松健太氏が発足した草野球チーム「ジャンクベースボールクラブ」の選手ら29名にご協力いただき、アンケート調査を行った。
すると、パ・リーグの選手の中ではストレートスタイルが圧倒的人気を誇るのに対し、「ジャンクベースボールクラブ」所属選手の半数以上である17名が、オールドスタイルを着用しているという意外な事実が判明した。
さらに調査を進めると、多くの選手がオールドスタイルの選手について、「足が速そう。機敏そう」といった印象を持っている一方で、ストレートスタイルの選手に対して、「長距離打者が多い。足が長く見えるので体が大きく感じる」といった印象を持っていた。
その理由としては、「ストレートスタイルより涼しい」「慣れているから」「俊足に見せて、相手を警戒させたい」といったことが挙げられたほか、オールドスタイルを着用したことがある選手のうち19人が、その動きやすさを評価しており、やはりこの機動力がオールドスタイルの大きな魅力と言えそうだ。
ストレートスタイルを着用する選手からは、「怪我防止」「ストッキングの汚れ防止」といった実用性を評価した意見が聞かれたほか、「足が長く見える」「着こなしが楽」「プロ野球選手っぽい」などファッション性を評価する声も多く得られた。また、11人の選手が「オールドスタイルのゴムの締め付けが気になる」とも回答しており、これもストレートスタイルの人気を後押ししていると考えられる。
今回の調査では、それぞれのユニフォームの着こなしごとに長所や短所があり、試合を有利に進めるための思惑を持って、ユニフォームの着こなしを選んでいる選手がいることもわかった。プロ・アマを問わず、日によって着こなしを変えている選手も多く確認できたころから、どちらの着こなしを選ぶかは、選手のその都度のフィーリング次第と言えそうだ。しかし、その着方に注目すれば、選手それぞれの個性も感じられ、より一層プロ野球を楽しめるのではないだろうか。ぜひ今後の野球観戦の参考にしてみてほしい。
取材協力・ジャンクベースボールクラブ
“野球”を通じて「人生を豊かにする」ことを目的とし、現在は関東草野球リーグ、その他トーナメント大会を中心に活動する草野球チーム。
取材・文 今泉友香
イラスト 出内テツオ
亜希子がクビに…帰ってくる『ギボムス』撮影現場に密着
「スーツを着てメガネをかけると、一気に亜希子さんがよみがえってきました」
連ドラ『義母と娘のブルース』終了後1年3カ月ぶりに、『義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル』(TBS系にて2020年1月2日21時~)で、人気キャラクターの義母・亜希子を演じる綾瀬はるか(34)。
本作は義母・亜希子の再就職から1年後を描くスペシャル版。大阪の大手コンサルタント会社でバリバリ活躍する亜希子だったが、突如クビに。帰京して一人暮らしのみゆき(上白石萌歌)のアパートを訪れると……。
撮影現場にお邪魔すると、ひときわキリッとした女性が。あれはまさしく亜希子さん!
「今回はある事情で赤ちゃんの世話をすることになります。子どもを育てることを通して亜希子さんの底抜けの愛情がさらにパワーアップしますし、みゆきとの親子関係も深まります」(綾瀬・以下同)
上白石との再会は……。
「クランクインして久しぶりに萌歌ちゃんと会った瞬間、『みゆき~!』って思いがあふれて。母性? そうかもしれないですね(笑)」
ドラマの初詣シーンで早めの正月気分を味わったが、本人は「実家に帰って家族と過ごす予定です。食べて、しゃべって、寝る、みたいな感じでのんびりと(笑)」。
最後に、’19年の自身の変化と’20年の抱負を語ってくれた。
「’19年は大人になった1年でした。自分のなかでいろんなことが大きく変わって。人生って長いようで短いのかもしれないし、忙しさに流されてしまうと大事なことを見逃してしまう。’20年は丁寧に生きて、ちゃんと楽しみたい!」
「女性自身」2020年1月1日・7日・14日号 掲載
https://t.cn/Aisvu1FI
「スーツを着てメガネをかけると、一気に亜希子さんがよみがえってきました」
連ドラ『義母と娘のブルース』終了後1年3カ月ぶりに、『義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル』(TBS系にて2020年1月2日21時~)で、人気キャラクターの義母・亜希子を演じる綾瀬はるか(34)。
本作は義母・亜希子の再就職から1年後を描くスペシャル版。大阪の大手コンサルタント会社でバリバリ活躍する亜希子だったが、突如クビに。帰京して一人暮らしのみゆき(上白石萌歌)のアパートを訪れると……。
撮影現場にお邪魔すると、ひときわキリッとした女性が。あれはまさしく亜希子さん!
「今回はある事情で赤ちゃんの世話をすることになります。子どもを育てることを通して亜希子さんの底抜けの愛情がさらにパワーアップしますし、みゆきとの親子関係も深まります」(綾瀬・以下同)
上白石との再会は……。
「クランクインして久しぶりに萌歌ちゃんと会った瞬間、『みゆき~!』って思いがあふれて。母性? そうかもしれないですね(笑)」
ドラマの初詣シーンで早めの正月気分を味わったが、本人は「実家に帰って家族と過ごす予定です。食べて、しゃべって、寝る、みたいな感じでのんびりと(笑)」。
最後に、’19年の自身の変化と’20年の抱負を語ってくれた。
「’19年は大人になった1年でした。自分のなかでいろんなことが大きく変わって。人生って長いようで短いのかもしれないし、忙しさに流されてしまうと大事なことを見逃してしまう。’20年は丁寧に生きて、ちゃんと楽しみたい!」
「女性自身」2020年1月1日・7日・14日号 掲載
https://t.cn/Aisvu1FI
#林遣都[超话]#
林遣都『教場』の撮影に「あそこまでワクワク、ゾクゾクしたのは久しぶり」
#教场#
链接:https://t.cn/AiFgmnRz
1月4日(土)、5日(日)21時から二夜連続放送となる、フジテレビ開局60周年記念特別企画『教場』。
本作は“教場”と呼ばれる警察学校の教室を舞台に、「警察学校とは適性のない人間をふるい落とす場である」と考える冷酷無比な教官・風間公親(かざま・きみちか/木村拓哉)と、その教え子たちを巡る物語だ。
放送まで数日と迫る中、生徒役を演じた工藤阿須加、川口春奈、林遣都、葵わかな、井之脇海、西畑大吾、富田望生、味方良介、村井良大、大島優子、三浦翔平らのインタビューを連載。誰もが「大変だった」と口をそろえる撮影のエピソード、木村との交流などについて聞いた。
<平田和道役・林遣都インタビュー>
――『教場』の撮影を終えて、いかがでしたか?
撮影日数は短かったのですが、貴重な経験ができてとてもうれしかったですし、参加できてよかったなと思いました。
――木村さんとは初共演でしたが、いかがでしたか?
役や作品との向き合い方、現場での佇まい、毎日得るものばかりでした。間近で見て吸収することができたものすべてのことを、今後に活かし続けていきたいと思っています。
――木村さんとのエピソードで印象的なことがあれば、教えてください。
平田にとって重要なシーンがあるのですが、物語の序盤の出来事なので覚悟を持って臨みました。長時間の撮影を終え、スタジオの外に出た時に、木村さんが「お疲れ」とハイタッチの構えで迎えてくださって。実は木村さんが、そのシーンの撮影をモニターでずっと見ていてくださったと、撮影を終えてから聞きました。
現場への思い、共演者一人一人への愛情を感じ、また木村さんとご一緒できるように頑張りたいなと強く思いました。
――現場の雰囲気はいかがでしたか?
しびれる現場でした。緊張感が常にあって、全員で空気を作り上げていく。僕はそんな現場が大好きで、あそこまでワクワク、ゾクゾクしたのは久しぶりでした。
――警察学校という特殊な環境の設定で、訓練もかなり厳しかったようですが…。
ドラマの撮影ではなかなか味わうことのできない、“本物”を追求した特訓でした。入校した時と卒業する時の生徒の皆さんの成長にぜひ注目していただきたいです。
――苦労したシーンはありますか?
刺激的で、とにかく楽しい現場だったので思い浮かびません。
――平田は、クラスでは落ちこぼれという役どころでしたが、どのように役づくりをされましたか?
一見、内気で狂気的な部分を秘めている役どころだと思います。ですが、あまりそこに捉われず、どれだけの苦悩を経て生きてきたのかという部分に重きを置いて演じました。
ある事件が起こった時、“どうしてそうなってしまったのか”を想像して見ていただけたらうれしいです。
『教場』に出演する林遣都
左は味方良介
――『教場』の撮影を通して、何かご自身に変化はありましたか?
俳優の仕事をしていく中で、何かの職業を体現することはこれからも付いて回るものだと思っています。1人の人間の人生を演じるうえで、どこまで突き詰めなければならないか…。風間教場で過ごし、それを再確認することができたと思います。
――放送を楽しみにしている方々へ、メッセージをお願いします!
2020年のはじまりに相応しい、見ごたえのあるドラマだと思います。見ていただけたらうれしいです。楽しみにしていてください。
<木村拓哉から林遣都への質問>
Q.風間教場をひと言で言うと?
曲者(くせもの)揃い。
Q.今だから言える、風間教官にやめてほしかったことは?
特にありません。
Q.木村拓哉と共演するなら、どんな役で共演してみたい?
木村さんが船長の海賊の一員になりたいです。
林遣都『教場』の撮影に「あそこまでワクワク、ゾクゾクしたのは久しぶり」
#教场#
链接:https://t.cn/AiFgmnRz
1月4日(土)、5日(日)21時から二夜連続放送となる、フジテレビ開局60周年記念特別企画『教場』。
本作は“教場”と呼ばれる警察学校の教室を舞台に、「警察学校とは適性のない人間をふるい落とす場である」と考える冷酷無比な教官・風間公親(かざま・きみちか/木村拓哉)と、その教え子たちを巡る物語だ。
放送まで数日と迫る中、生徒役を演じた工藤阿須加、川口春奈、林遣都、葵わかな、井之脇海、西畑大吾、富田望生、味方良介、村井良大、大島優子、三浦翔平らのインタビューを連載。誰もが「大変だった」と口をそろえる撮影のエピソード、木村との交流などについて聞いた。
<平田和道役・林遣都インタビュー>
――『教場』の撮影を終えて、いかがでしたか?
撮影日数は短かったのですが、貴重な経験ができてとてもうれしかったですし、参加できてよかったなと思いました。
――木村さんとは初共演でしたが、いかがでしたか?
役や作品との向き合い方、現場での佇まい、毎日得るものばかりでした。間近で見て吸収することができたものすべてのことを、今後に活かし続けていきたいと思っています。
――木村さんとのエピソードで印象的なことがあれば、教えてください。
平田にとって重要なシーンがあるのですが、物語の序盤の出来事なので覚悟を持って臨みました。長時間の撮影を終え、スタジオの外に出た時に、木村さんが「お疲れ」とハイタッチの構えで迎えてくださって。実は木村さんが、そのシーンの撮影をモニターでずっと見ていてくださったと、撮影を終えてから聞きました。
現場への思い、共演者一人一人への愛情を感じ、また木村さんとご一緒できるように頑張りたいなと強く思いました。
――現場の雰囲気はいかがでしたか?
しびれる現場でした。緊張感が常にあって、全員で空気を作り上げていく。僕はそんな現場が大好きで、あそこまでワクワク、ゾクゾクしたのは久しぶりでした。
――警察学校という特殊な環境の設定で、訓練もかなり厳しかったようですが…。
ドラマの撮影ではなかなか味わうことのできない、“本物”を追求した特訓でした。入校した時と卒業する時の生徒の皆さんの成長にぜひ注目していただきたいです。
――苦労したシーンはありますか?
刺激的で、とにかく楽しい現場だったので思い浮かびません。
――平田は、クラスでは落ちこぼれという役どころでしたが、どのように役づくりをされましたか?
一見、内気で狂気的な部分を秘めている役どころだと思います。ですが、あまりそこに捉われず、どれだけの苦悩を経て生きてきたのかという部分に重きを置いて演じました。
ある事件が起こった時、“どうしてそうなってしまったのか”を想像して見ていただけたらうれしいです。
『教場』に出演する林遣都
左は味方良介
――『教場』の撮影を通して、何かご自身に変化はありましたか?
俳優の仕事をしていく中で、何かの職業を体現することはこれからも付いて回るものだと思っています。1人の人間の人生を演じるうえで、どこまで突き詰めなければならないか…。風間教場で過ごし、それを再確認することができたと思います。
――放送を楽しみにしている方々へ、メッセージをお願いします!
2020年のはじまりに相応しい、見ごたえのあるドラマだと思います。見ていただけたらうれしいです。楽しみにしていてください。
<木村拓哉から林遣都への質問>
Q.風間教場をひと言で言うと?
曲者(くせもの)揃い。
Q.今だから言える、風間教官にやめてほしかったことは?
特にありません。
Q.木村拓哉と共演するなら、どんな役で共演してみたい?
木村さんが船長の海賊の一員になりたいです。
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