映画が社会に与える影響
私に思うと、映画が社会に与える影響は、二つの方面にあります。
一つ目は、映画のリアリティーは社会の鏡として影響に与えます。中国にはある古い言葉がいます:鏡を見ると、人の衣装が正しくなる。つまり人々に普段気つかないところ、社会の暗い、複雑などころをみんなに見られている。例えばイギリス監督ケン・ローチの作品<I Daniel black>。この映画は低収入の高齢者に主人公として、彼は普段どうやって一人で生きるか、どうやって死に向かうの映画です。その中には、イギリスの社会問題が露見され、視聴者に知られていた。社会の年金システムは効かない、それに対して、人々は助け合え、お互いを暖かくしている。そのような社会の鏡になる映画は、社会に大きな影響を与えた。社会問題はそもそも、人々に社会建設のうち、”システムは人のために作られた”と言うことを忘れて、”人が社会のために存在する”に間違えて生まれだものです。ケン・ロッチ監督の作品は、それを人々に伝えた。
他にも、オーソン・ウェルズの作品<審判>には、カフカの作品に基づき、現代社会の法律の不正に挑戦した。彼は法律に門を比喩する、元々門は開けるために存在する物ですか、今や人を正義に分けるために存在する不合理なシステムになった。それも現代社会の病気の一つです。
映画は、他の芸術より比べ物にならない事がある、それは”時間”だ。時間は映画の基本であり、それも人の感情と繋ぐ物でもある。映画は、作者と視聴者ど共に過ごす時間です。作者は常に、”社会は人で構成されだ”と言うことを忘れずに作品を作らなければなりません。つまり、もし映画は社会に影響を与えたいなら、先ずこの社会の問題、人普段に見えない、でも強い感じられるところから始まる。
二つ目は、映画は人の声に広がっています。ゴダル監督は、フランスに行われた”五月危機”の間、映画<中国女>を作った。その映画は、若い人たちの革命の願いが世界へ広かった。そのような映画は、社会進歩の中に人々に力を与えた。元々芸術は、常に社会の共に進歩の力として存在しています、映画も文学に負けないその力を含めっている。一方、現在の社会は、女性問題、難民問題、環境問題、民主主義そのものの問題なと、様々な危機があっています。そのような危機は、時にはもはや政治家の権力の資本になりました。映画作者として、一人の国家の公民として、そのような危機を見捨てるわけにはいかない。
でも政治は危険な領域です、それを基にしてなら、芸術作品のより複雑な可能性を抹殺する可能がある。でも私たちは、厳し不合理な制度の前、映画は、それと戦えるの武器になった。
私に思うと、映画が社会に与える影響は、二つの方面にあります。
一つ目は、映画のリアリティーは社会の鏡として影響に与えます。中国にはある古い言葉がいます:鏡を見ると、人の衣装が正しくなる。つまり人々に普段気つかないところ、社会の暗い、複雑などころをみんなに見られている。例えばイギリス監督ケン・ローチの作品<I Daniel black>。この映画は低収入の高齢者に主人公として、彼は普段どうやって一人で生きるか、どうやって死に向かうの映画です。その中には、イギリスの社会問題が露見され、視聴者に知られていた。社会の年金システムは効かない、それに対して、人々は助け合え、お互いを暖かくしている。そのような社会の鏡になる映画は、社会に大きな影響を与えた。社会問題はそもそも、人々に社会建設のうち、”システムは人のために作られた”と言うことを忘れて、”人が社会のために存在する”に間違えて生まれだものです。ケン・ロッチ監督の作品は、それを人々に伝えた。
他にも、オーソン・ウェルズの作品<審判>には、カフカの作品に基づき、現代社会の法律の不正に挑戦した。彼は法律に門を比喩する、元々門は開けるために存在する物ですか、今や人を正義に分けるために存在する不合理なシステムになった。それも現代社会の病気の一つです。
映画は、他の芸術より比べ物にならない事がある、それは”時間”だ。時間は映画の基本であり、それも人の感情と繋ぐ物でもある。映画は、作者と視聴者ど共に過ごす時間です。作者は常に、”社会は人で構成されだ”と言うことを忘れずに作品を作らなければなりません。つまり、もし映画は社会に影響を与えたいなら、先ずこの社会の問題、人普段に見えない、でも強い感じられるところから始まる。
二つ目は、映画は人の声に広がっています。ゴダル監督は、フランスに行われた”五月危機”の間、映画<中国女>を作った。その映画は、若い人たちの革命の願いが世界へ広かった。そのような映画は、社会進歩の中に人々に力を与えた。元々芸術は、常に社会の共に進歩の力として存在しています、映画も文学に負けないその力を含めっている。一方、現在の社会は、女性問題、難民問題、環境問題、民主主義そのものの問題なと、様々な危機があっています。そのような危機は、時にはもはや政治家の権力の資本になりました。映画作者として、一人の国家の公民として、そのような危機を見捨てるわけにはいかない。
でも政治は危険な領域です、それを基にしてなら、芸術作品のより複雑な可能性を抹殺する可能がある。でも私たちは、厳し不合理な制度の前、映画は、それと戦えるの武器になった。
摘录,下班路边闻到金桂飘香的情景描写,就挺美的:駅舎から外に出た途端吹く風に、シャツ一枚だとやや肌寒さを感じる。
先週のこの時間はまだ薄暗いくらいだったのに、今や煌々とした満月が街を照らしている。
今夜は夜空を眺めながらゆっくり歩いて帰ろう。
駅前の商店街を抜けて住宅地に入る。2つ目の角を曲がると、優しい香りが鼻腔を不意打ちする。
目を凝らすと濃い葉が繁るなかにポツポツと小さなオレンジ色。金木犀。ああ、季節が変わったんだ。
先週のこの時間はまだ薄暗いくらいだったのに、今や煌々とした満月が街を照らしている。
今夜は夜空を眺めながらゆっくり歩いて帰ろう。
駅前の商店街を抜けて住宅地に入る。2つ目の角を曲がると、優しい香りが鼻腔を不意打ちする。
目を凝らすと濃い葉が繁るなかにポツポツと小さなオレンジ色。金木犀。ああ、季節が変わったんだ。
『 クトゥルフ朗読劇 華蝕の匣~白磁の夢現~』 Web配信公演決定
Day1 #白井悠介# 山谷祥生 酒井広大
登場人物紹介:番頭・日達貫太郎(day1 #白井悠介# day2 帆世雄一 )九歳で鈴木商店に入った丁稚。ようやく暖簾分け というところで、震災で商店が傾き、目の前が真っ暗に...なる。本来は温厚で親切だが、今回は自分の独立がかかっているので必死。readpia.jp #クトゥルフ朗読劇#
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