食べたいものはあきらめない?
この人ひとたちは何なにをしていると思おもいますか。待まち合あわせ?タクシーを待まっている?これはラーメンを食たべるために、並ならんでいる人の行列ぎょうれつです。美味おいしいと評判ひょうばんのラーメンが食たべたくて、二時間にじかんも並ならぶことがあります。
你觉得这些人#幼小初高哪个阶段老师好##情绪控制##人文艺术# 是在做什么呢?约会碰头?等待出租车?其实这是为了吃拉面而排起来的队伍。想吃到评价非常美味的拉面,有时候要等待长达两个小时呢~
どうして人ひとは並ならぶのだと思おもいますか。「行列ぎょうれつが長ながかったら、その店みせは人気にんきがあるということだから、並ならんでみたい」「行列ぎょうれつができる店みせはテレビなどで紹介しょうかいされていることが多おおいので、一度いちどはその店で食べてみたい」「並ならぶのが楽たのしいから」など、いろいろ答こたえがあります。
人ひとが並ならんでいるのを見みたとき、彼らかれらは一体いったい何なんだろう、何なにかいいことあるのかな、と思おもいます。
为什么人会去排队呢?“如果排队排很长,那家店应该很有人气,所以想排排看。”“排长队的店会经常上电视,所以也想在那家店吃一次看看”“排队就很开心!”像这样等等,有各种各样的回答。
看到人们排队的时候,我不禁会想:他们到底是什么人呀,会得到什么好处么?
そして、自分じぶんもその行列ぎょうれつに加くわわると、人ひとと同おなじことをしているという安心感あんしんかんにつながっていることもあるそうです。このような行動こうどうは地域ちいきによっても違ちがいが見られます。行列ぎょうれつに加くわわるのは関西かんさいの人ひとより、関東かんとうの人ひとのほうが多おおいとも言いわれています。
お店おみせの前まえの人ひとが並ならぶのは、外国人がいこくじんにも強つよい印象いんしょうを与あたえています。ある留学生りゅうがくせいが行列ぎょうれつについて、次つぎのような作文さくぶんを書かきました:
而且,还听说有时候一旦自己加入到那个队伍中, 和别人做了相同的时候,就会产生安全感。这样的行为,也会根据地域的不同而不同。据说加入排队的队伍的人中,比起关西人,关东人更多一些。
店前面的人排长队这件事给外国人也留下了非常深刻的印象。关于排队,有个留学生写了篇的作文如下:
「ある日ひ、私わたしも行列ぎょうれつができているレストランで30分ぷん以上いじょう並ならんで食たべてみました。並ならんでいる間あいだにお腹なかが空すいたからか、本当ほんとうに味あじがいいからか、わかりませんが、思おもったより美味おいしいと感かんじました。それからは、テレビに出でた店てんや行列ぎょうれつができている店みせに行って、買かったり食たべたりするようになりました。行列ぎょうれつに並ならんで自分じぶんの順番じゅんばんを待まつことに、面おも白しろさを感かんじ、日本にほんに来きたばかりの頃ころとは違ちがって並ならぶことに拒否感きょひかんも無なくなりました。」
“有一天,我也在队伍很长的餐厅排了30分钟以上,尝了尝这家餐厅的料理。不知道是不是排队期间肚子饿了,还是真的味道很好,总觉得比想象中的还要美味。那之后,我就开始去上电视的店铺以及队伍很长的店铺,买买买,吃吃吃。对于排队等待轮到自己,会感觉到其中的乐趣,和刚来日本的时候不太一样,对于排队,也已经完全没有了抗拒感。”
このように、人ひとはさまざまな理由りゆうで行列ぎょうれつに並ならぶようですが、人ひとが並ならんでいる店みせは本当ほんとうに美味おいしいのでしょうか。自分じぶんの舌したで確たしかめるのが一番いちばんよさそうですね。
就像这样,人们好像因为各种各样的理由而排队,但是排长队的店真的就很好吃吗?自己“亲口”确认一下看起来是最棒的选择呢~(*^▽^*)
この人ひとたちは何なにをしていると思おもいますか。待まち合あわせ?タクシーを待まっている?これはラーメンを食たべるために、並ならんでいる人の行列ぎょうれつです。美味おいしいと評判ひょうばんのラーメンが食たべたくて、二時間にじかんも並ならぶことがあります。
你觉得这些人#幼小初高哪个阶段老师好##情绪控制##人文艺术# 是在做什么呢?约会碰头?等待出租车?其实这是为了吃拉面而排起来的队伍。想吃到评价非常美味的拉面,有时候要等待长达两个小时呢~
どうして人ひとは並ならぶのだと思おもいますか。「行列ぎょうれつが長ながかったら、その店みせは人気にんきがあるということだから、並ならんでみたい」「行列ぎょうれつができる店みせはテレビなどで紹介しょうかいされていることが多おおいので、一度いちどはその店で食べてみたい」「並ならぶのが楽たのしいから」など、いろいろ答こたえがあります。
人ひとが並ならんでいるのを見みたとき、彼らかれらは一体いったい何なんだろう、何なにかいいことあるのかな、と思おもいます。
为什么人会去排队呢?“如果排队排很长,那家店应该很有人气,所以想排排看。”“排长队的店会经常上电视,所以也想在那家店吃一次看看”“排队就很开心!”像这样等等,有各种各样的回答。
看到人们排队的时候,我不禁会想:他们到底是什么人呀,会得到什么好处么?
そして、自分じぶんもその行列ぎょうれつに加くわわると、人ひとと同おなじことをしているという安心感あんしんかんにつながっていることもあるそうです。このような行動こうどうは地域ちいきによっても違ちがいが見られます。行列ぎょうれつに加くわわるのは関西かんさいの人ひとより、関東かんとうの人ひとのほうが多おおいとも言いわれています。
お店おみせの前まえの人ひとが並ならぶのは、外国人がいこくじんにも強つよい印象いんしょうを与あたえています。ある留学生りゅうがくせいが行列ぎょうれつについて、次つぎのような作文さくぶんを書かきました:
而且,还听说有时候一旦自己加入到那个队伍中, 和别人做了相同的时候,就会产生安全感。这样的行为,也会根据地域的不同而不同。据说加入排队的队伍的人中,比起关西人,关东人更多一些。
店前面的人排长队这件事给外国人也留下了非常深刻的印象。关于排队,有个留学生写了篇的作文如下:
「ある日ひ、私わたしも行列ぎょうれつができているレストランで30分ぷん以上いじょう並ならんで食たべてみました。並ならんでいる間あいだにお腹なかが空すいたからか、本当ほんとうに味あじがいいからか、わかりませんが、思おもったより美味おいしいと感かんじました。それからは、テレビに出でた店てんや行列ぎょうれつができている店みせに行って、買かったり食たべたりするようになりました。行列ぎょうれつに並ならんで自分じぶんの順番じゅんばんを待まつことに、面おも白しろさを感かんじ、日本にほんに来きたばかりの頃ころとは違ちがって並ならぶことに拒否感きょひかんも無なくなりました。」
“有一天,我也在队伍很长的餐厅排了30分钟以上,尝了尝这家餐厅的料理。不知道是不是排队期间肚子饿了,还是真的味道很好,总觉得比想象中的还要美味。那之后,我就开始去上电视的店铺以及队伍很长的店铺,买买买,吃吃吃。对于排队等待轮到自己,会感觉到其中的乐趣,和刚来日本的时候不太一样,对于排队,也已经完全没有了抗拒感。”
このように、人ひとはさまざまな理由りゆうで行列ぎょうれつに並ならぶようですが、人ひとが並ならんでいる店みせは本当ほんとうに美味おいしいのでしょうか。自分じぶんの舌したで確たしかめるのが一番いちばんよさそうですね。
就像这样,人们好像因为各种各样的理由而排队,但是排长队的店真的就很好吃吗?自己“亲口”确认一下看起来是最棒的选择呢~(*^▽^*)
采访:平野綾「オファーを頂いてもあえて控えていた」2.5次元への葛藤と、デビュー25年目の初挑戦
テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」(2006年)の涼宮ハルヒ役でブレイクし、一躍人気声優となった。子役時代から数え、今年で芸能生活25周年となる。現在は俳優、声優、歌手とマルチに活躍し、主戦場のミュージカルでは帝国劇場公演作「レディ・ベス」(レディ・ベス役)、「レ・ミゼラブル」(エポニーヌ役)で主演、メインキャストを務める躍進を遂げている。そんな平野が「あえて控えていた」という2.5次元に「チェンソーマン」ザ・ステージのマキマ役で初出演を果たす。今回の決断の理由はどこにあるのか。マルチに活動するからこその葛藤と挑戦を聞いた。
2.5次元出演を控えてきた理由
――今作は平野さんにとって初めての出演となる2.5次元作品です。2.5次元にどのようなイメージをお持ちですか?
2.5次元はプライベートで観に行くほど好きで、以前から挑戦してみたい分野ではありました。ただ、自分が声のお仕事をしていることもあって、オリジナルのイメージを壊さずに演じるのは難しいんじゃないかと思い、オファーを頂いてもあえて避けてきたジャンルでもあります。私の声を聴くことで別の役を思い浮かべてしまうかもしれないし、アニメキャストをリスペクトする意味でもやらない方がいいんじゃないかという思いがありました。ですが今回はマキマという大変素敵な役で声を掛けていただいたこともあり、また『チェンソーマン』 が好きすぎて、今までの壁を取り払って挑戦しようと決めました。
――例えばご自分の出演役でオファーが来ていたら受けましたか?
伝え方が難しいんですが、私の場合、アニメならではの声やデフォルメした芝居をする作品も多く、2次元を意識した声で3次元の芝居をすることに、自分の役だからこそ違和感があります。アニメ芝居だから成立するキャラクターらしさが、本人が演じることで生じる難しさになることもあると思います。もちろん違和感なくできる方もいらっしゃいますし、作品によってだとも思うので、あくまで私の演じてきたキャラクターに限っての話ですが…。
――平野さんのそうした気持ちを取り払うほど、原作のどのようなところに惹かれたのですか?
今まで読んだことがないくらいのダークファンタジー。ここまでのダークヒーローって、今までのジャンプ作品にいなかったんじゃないかと思うほどです。デンジの中には根本的な欲求はあれど、信念が一切ない。それが今までのジャンプヒーローと真逆な魅力ですね。
――個人的には殺伐とも違う、渇いた印象がある作品です。
そうなんですよ。いわゆる王道のジャンプらしさというか、人情や熱がなく、ものすごく異質。全く新しい作品が出てきたという衝撃を受けて、連載は欠かさず読んでいました。
マキマの京都神社でのシーンは鳥肌もの
――大好きな原作の中、今回演じるマキマに対してはどんな目線で見ていましたか?
職業柄、読んでいるときにどうしても「自分が演じるんだったら」という目線が入り、そうするとマキマは一番演じてみたかったキャラクターでした。とにかく得体が知れない感じ。ヒロインのはずなのに底知れぬ怖さがあって、そこが魅力に感じたところです。
――稽古はこれからとのことですが(取材時)、台本を読んでの印象はいかがですか?
ほぼ原作通り、アニメ通りの台本になっていて、こんなにカットしないままやるのはすごいと思いました。これをどうやって体現するのだろうという部分ばかりです。やってみないと分からないことが多いので、後は稽古が始まっての判断になりますが、台本上では全てをやる。それは確かでした。それと驚いたのが、演出家の松崎(史也)さんがイメージボードを作っていて、シーンの様子をビジュアルで伝えてきてくださったことです。映画やドラマ、実写映像を撮るような感覚で、舞台でこの経験は初めてでした。
――その中で特に楽しみだというシーンを挙げるとすると、どこになりますか?
マキマのシーンでいうと、京都の神社でのところですね。イメージボードを見てもゾクッとしたので、生の舞台で表現したらかなり鳥肌が立つと思います。ただ単にアニメと同じように再現していくわけでなく、「あ、そうくるか」という演出がされていました。
テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」(2006年)の涼宮ハルヒ役でブレイクし、一躍人気声優となった。子役時代から数え、今年で芸能生活25周年となる。現在は俳優、声優、歌手とマルチに活躍し、主戦場のミュージカルでは帝国劇場公演作「レディ・ベス」(レディ・ベス役)、「レ・ミゼラブル」(エポニーヌ役)で主演、メインキャストを務める躍進を遂げている。そんな平野が「あえて控えていた」という2.5次元に「チェンソーマン」ザ・ステージのマキマ役で初出演を果たす。今回の決断の理由はどこにあるのか。マルチに活動するからこその葛藤と挑戦を聞いた。
2.5次元出演を控えてきた理由
――今作は平野さんにとって初めての出演となる2.5次元作品です。2.5次元にどのようなイメージをお持ちですか?
2.5次元はプライベートで観に行くほど好きで、以前から挑戦してみたい分野ではありました。ただ、自分が声のお仕事をしていることもあって、オリジナルのイメージを壊さずに演じるのは難しいんじゃないかと思い、オファーを頂いてもあえて避けてきたジャンルでもあります。私の声を聴くことで別の役を思い浮かべてしまうかもしれないし、アニメキャストをリスペクトする意味でもやらない方がいいんじゃないかという思いがありました。ですが今回はマキマという大変素敵な役で声を掛けていただいたこともあり、また『チェンソーマン』 が好きすぎて、今までの壁を取り払って挑戦しようと決めました。
――例えばご自分の出演役でオファーが来ていたら受けましたか?
伝え方が難しいんですが、私の場合、アニメならではの声やデフォルメした芝居をする作品も多く、2次元を意識した声で3次元の芝居をすることに、自分の役だからこそ違和感があります。アニメ芝居だから成立するキャラクターらしさが、本人が演じることで生じる難しさになることもあると思います。もちろん違和感なくできる方もいらっしゃいますし、作品によってだとも思うので、あくまで私の演じてきたキャラクターに限っての話ですが…。
――平野さんのそうした気持ちを取り払うほど、原作のどのようなところに惹かれたのですか?
今まで読んだことがないくらいのダークファンタジー。ここまでのダークヒーローって、今までのジャンプ作品にいなかったんじゃないかと思うほどです。デンジの中には根本的な欲求はあれど、信念が一切ない。それが今までのジャンプヒーローと真逆な魅力ですね。
――個人的には殺伐とも違う、渇いた印象がある作品です。
そうなんですよ。いわゆる王道のジャンプらしさというか、人情や熱がなく、ものすごく異質。全く新しい作品が出てきたという衝撃を受けて、連載は欠かさず読んでいました。
マキマの京都神社でのシーンは鳥肌もの
――大好きな原作の中、今回演じるマキマに対してはどんな目線で見ていましたか?
職業柄、読んでいるときにどうしても「自分が演じるんだったら」という目線が入り、そうするとマキマは一番演じてみたかったキャラクターでした。とにかく得体が知れない感じ。ヒロインのはずなのに底知れぬ怖さがあって、そこが魅力に感じたところです。
――稽古はこれからとのことですが(取材時)、台本を読んでの印象はいかがですか?
ほぼ原作通り、アニメ通りの台本になっていて、こんなにカットしないままやるのはすごいと思いました。これをどうやって体現するのだろうという部分ばかりです。やってみないと分からないことが多いので、後は稽古が始まっての判断になりますが、台本上では全てをやる。それは確かでした。それと驚いたのが、演出家の松崎(史也)さんがイメージボードを作っていて、シーンの様子をビジュアルで伝えてきてくださったことです。映画やドラマ、実写映像を撮るような感覚で、舞台でこの経験は初めてでした。
――その中で特に楽しみだというシーンを挙げるとすると、どこになりますか?
マキマのシーンでいうと、京都の神社でのところですね。イメージボードを見てもゾクッとしたので、生の舞台で表現したらかなり鳥肌が立つと思います。ただ単にアニメと同じように再現していくわけでなく、「あ、そうくるか」という演出がされていました。
《过客行吟》·大岦
漫游红尘的过客
没有任何的选择
历经日出到日落
验证宿命的因果…
穿越天地的过客
没有任性的抉择
历经欢喜与寥落
承担命运的结果…
潇洒无羁的过客
没有天真的思索
历经慎言到欢歌
拒绝意晦的沉默…
挥别夕阳的过客
没有无妄的执着
历经顺遂与坎坷
践行人生的蹉跎…
漫无目的的过客
没有觊觎的收获
历经拘泥到洒脱
活它个悠然自得…
惪楽:少时游香界寺
看到一幅对联,其曰:
偶来东土居香界
此去西方认故庐!
现在思之感慨良多…
芸芸众生皆是匆匆过客
行乐的确需要及时啊^_^
20230830·中元节
漫游红尘的过客
没有任何的选择
历经日出到日落
验证宿命的因果…
穿越天地的过客
没有任性的抉择
历经欢喜与寥落
承担命运的结果…
潇洒无羁的过客
没有天真的思索
历经慎言到欢歌
拒绝意晦的沉默…
挥别夕阳的过客
没有无妄的执着
历经顺遂与坎坷
践行人生的蹉跎…
漫无目的的过客
没有觊觎的收获
历经拘泥到洒脱
活它个悠然自得…
惪楽:少时游香界寺
看到一幅对联,其曰:
偶来东土居香界
此去西方认故庐!
现在思之感慨良多…
芸芸众生皆是匆匆过客
行乐的确需要及时啊^_^
20230830·中元节
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