<独占取材>なぜ「幽☆遊☆白書」実写化は今だったのか? ハリウッドで難しいレベルの戸愚呂兄弟のVFX【WBS】
コンテンツを利用したビジネスは、2025年には世界で、180兆円を超える市場になると見込まれています。この巨大市場に今、日本のコンテンツが次々攻め込んでいます。世界に広がる日本の知的財産(IP)。その追い風となったのが、動画配信プラットフォームの普及です。
「ネットフリックス」が13日、都内であるイベントを開きました。世界配信が始まった漫画「幽☆遊☆白書」の実写版ドラマを記念した特別先行上映会です。
「幽☆遊☆白書」は1990年代に集英社の週刊少年ジャンプで連載された人気漫画。人間界と霊界、そして魔界を舞台に、主人公・浦飯幽助が仲間と繰り広げる冒険物語です。激しいバトルシーンは実写化不可能と言われていました。制作には実に5年もかけました。
ネットフリックスがここまで力を入れる狙いはどこにあるのでしょうか。テレビカメラが初めて入る日本オフィスで独占取材しました。
オフィスには世界的ヒットとなった韓国「イカゲーム」の巨大な人形に、アニメ作品がヒット中の浦沢直樹さん原作の「PLUTO」のイラストなど世界的コンテンツが並んでいました。
そんなネットフリックスが、およそ30年前に連載が終わった「幽☆遊☆白書」の実写版を配信開始。その理由について、ネットフリックスで日本市場のコンテンツを統括する坂本和隆さんに聞きました。
「当時は実写化に踏み切る発想がなかった。映像業界の技術が追いつかなかった。逆に今の時代だからこそできる表現があるので実写化してみたいと思った」(坂本さん)
技術の進化が、日本のIPコンテンツの実写化が増えた最大の要因です。「幽☆遊☆白書」の見どころである戦闘シーン。連載当時は、技術的に実写化が難しかった場面ですが、ネットフリックスが傘下に加えたアメリカの特撮スタジオの最新VFX(デジタル映像技術)なら可能です。
指揮を執ったのは、VFX技術などでアカデミー賞も受賞した坂口亮さん。
「グローバルにVFXをやる理由が戸愚呂兄弟の表現が難しいから。難易度が一番高い。日本で難しいのではなく、ハリウッドで難しいくらいの作品」(坂口さん)
体を変化させて戦う重要な敵、戸愚呂兄弟。これを再現するために役者の顔だけの演技データを撮影し、それをCGなどで作った体に合成することで、戦闘シーンが再現できました。実は8月に配信を始め、世界84の国と地域で1位となった漫画「ワンピース」の実写版もこうした最新技術を総動員して作ったものでした。
日本のコンテンツを実写化が可能になったことに、「イカゲーム」「愛の不時着」を制作し、ネットフリックスのアジア全体のコンテンツを統括するキム・ミニョンさんは「ネットフリックスにとって日本のIPはとても重要。世界中が多くの想像力と素晴らしいIPの基盤である日本に注目している」と話します。
こうしたコンテンツの企画をネットフリックスはどうやって決めているのでしょうか。
「地上波のドラマでは不倫というテーマでよく作られている。そこをどう差別化していくか」(日活出身の「ネットフリックス」高橋信一さん)
定例の企画会議には、ほかにもテレビ局や映画会社の元プロデューサーなど、実力派のクリエイターたちがズラリ。肝は、こうしたクリエイターの企画力です。
「この作品を自分で作るという強い決意と結果で出すということに、会社は全力でサポートしてくれる。そこは大きな違い」(高橋さん)
「プロデューサーそれぞれが上長に企画を通すという考え自体がない。議論を重ねていくことで企画の強度を重ねていく」(日本のコンテンツを統括する坂本さん)
クリエイターの企画を信頼し、会社側は技術面や資金面などで支援し、それをどう実現するかに注力しています。
技術が発展し、人材も豊富な体制を構築した今、ネットフリックスは過去作品から最新作まで可能性を秘めた日本のIPにより一層目を光らせているのです。
「まだ届けていないものがどこにあるのか。語られてないものに何があるのか。新しい出会いと経験、わくわくを届けていきたい。そこにベストなIPはどんなものか、常に探していきたい」(坂本さん)
※ワールドビジネスサテライト
コンテンツを利用したビジネスは、2025年には世界で、180兆円を超える市場になると見込まれています。この巨大市場に今、日本のコンテンツが次々攻め込んでいます。世界に広がる日本の知的財産(IP)。その追い風となったのが、動画配信プラットフォームの普及です。
「ネットフリックス」が13日、都内であるイベントを開きました。世界配信が始まった漫画「幽☆遊☆白書」の実写版ドラマを記念した特別先行上映会です。
「幽☆遊☆白書」は1990年代に集英社の週刊少年ジャンプで連載された人気漫画。人間界と霊界、そして魔界を舞台に、主人公・浦飯幽助が仲間と繰り広げる冒険物語です。激しいバトルシーンは実写化不可能と言われていました。制作には実に5年もかけました。
ネットフリックスがここまで力を入れる狙いはどこにあるのでしょうか。テレビカメラが初めて入る日本オフィスで独占取材しました。
オフィスには世界的ヒットとなった韓国「イカゲーム」の巨大な人形に、アニメ作品がヒット中の浦沢直樹さん原作の「PLUTO」のイラストなど世界的コンテンツが並んでいました。
そんなネットフリックスが、およそ30年前に連載が終わった「幽☆遊☆白書」の実写版を配信開始。その理由について、ネットフリックスで日本市場のコンテンツを統括する坂本和隆さんに聞きました。
「当時は実写化に踏み切る発想がなかった。映像業界の技術が追いつかなかった。逆に今の時代だからこそできる表現があるので実写化してみたいと思った」(坂本さん)
技術の進化が、日本のIPコンテンツの実写化が増えた最大の要因です。「幽☆遊☆白書」の見どころである戦闘シーン。連載当時は、技術的に実写化が難しかった場面ですが、ネットフリックスが傘下に加えたアメリカの特撮スタジオの最新VFX(デジタル映像技術)なら可能です。
指揮を執ったのは、VFX技術などでアカデミー賞も受賞した坂口亮さん。
「グローバルにVFXをやる理由が戸愚呂兄弟の表現が難しいから。難易度が一番高い。日本で難しいのではなく、ハリウッドで難しいくらいの作品」(坂口さん)
体を変化させて戦う重要な敵、戸愚呂兄弟。これを再現するために役者の顔だけの演技データを撮影し、それをCGなどで作った体に合成することで、戦闘シーンが再現できました。実は8月に配信を始め、世界84の国と地域で1位となった漫画「ワンピース」の実写版もこうした最新技術を総動員して作ったものでした。
日本のコンテンツを実写化が可能になったことに、「イカゲーム」「愛の不時着」を制作し、ネットフリックスのアジア全体のコンテンツを統括するキム・ミニョンさんは「ネットフリックスにとって日本のIPはとても重要。世界中が多くの想像力と素晴らしいIPの基盤である日本に注目している」と話します。
こうしたコンテンツの企画をネットフリックスはどうやって決めているのでしょうか。
「地上波のドラマでは不倫というテーマでよく作られている。そこをどう差別化していくか」(日活出身の「ネットフリックス」高橋信一さん)
定例の企画会議には、ほかにもテレビ局や映画会社の元プロデューサーなど、実力派のクリエイターたちがズラリ。肝は、こうしたクリエイターの企画力です。
「この作品を自分で作るという強い決意と結果で出すということに、会社は全力でサポートしてくれる。そこは大きな違い」(高橋さん)
「プロデューサーそれぞれが上長に企画を通すという考え自体がない。議論を重ねていくことで企画の強度を重ねていく」(日本のコンテンツを統括する坂本さん)
クリエイターの企画を信頼し、会社側は技術面や資金面などで支援し、それをどう実現するかに注力しています。
技術が発展し、人材も豊富な体制を構築した今、ネットフリックスは過去作品から最新作まで可能性を秘めた日本のIPにより一層目を光らせているのです。
「まだ届けていないものがどこにあるのか。語られてないものに何があるのか。新しい出会いと経験、わくわくを届けていきたい。そこにベストなIPはどんなものか、常に探していきたい」(坂本さん)
※ワールドビジネスサテライト
【新闻】毎年恒例、オスカープロモーション撮影会は華やかで尊い目標の場 次なる売れっ子に期待
<ニッカンスポーツ・コム/芸能番記者コラム>
オスカープロモーションの毎年恒例行事「2024年 新春晴れ着撮影会」を取材した。
今回の参加メンバーは、小芝風花(26)宮本茉由(28)本田望結(19)高橋ひかる(22)ギュナイ滝美(らあら、14)大角ゆき(14)近藤結良(16)井本彩花(20)井頭愛海(22)、玉田志織(21)尾碕真花(23)の11人。ギュナイ、大角、近藤は今年から初参加。ただでさえ美女ぞろいというのに、それが振り袖姿となれば説明いらずのきらびやかさ。屋外での撮影会だったが、彼女たちのいる場所だけスポットライトでも当てているのか、というくらい輝くような華があった。
年の瀬の風物詩のようにもなったこの行事は、所属の若手タレントにとっては憧れの行事。参加メンバーは所属タレントの中から選抜され、狭き門をくぐり抜けての実現となる。過去には、武井咲、河北麻友子、藤田ニコルら事務所の「顔」となった売れっ子たちも参加。「撮影会に出たい」と同会への参加を目標の1つにする若手も多いといい、“登竜門”のような位置付けでもあるのだろう。この日の会自体は午前11時から開始。だが、参加タレントは着付けやヘアメークといった下準備を、午前7時ごろには開始していたという。
今年で11回目の参加となった本田は「事務所の大切な行事に参加できること、当たり前ではありません」とコメント。今回初参加となった近藤も「毎年ずっと、メディアでチェックしていた憧れの晴れ着撮影会だったのでまさか自分が…」と喜びもひとしお。2人のコメントから、このイベントをいかに重要で尊いものと考えているのかが伝わった。活躍の場を広げている小芝ら先輩の背中に続けと、次は誰が台頭を見せていくのか、期待の膨らむ時間だった。【望月千草】
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#
<ニッカンスポーツ・コム/芸能番記者コラム>
オスカープロモーションの毎年恒例行事「2024年 新春晴れ着撮影会」を取材した。
今回の参加メンバーは、小芝風花(26)宮本茉由(28)本田望結(19)高橋ひかる(22)ギュナイ滝美(らあら、14)大角ゆき(14)近藤結良(16)井本彩花(20)井頭愛海(22)、玉田志織(21)尾碕真花(23)の11人。ギュナイ、大角、近藤は今年から初参加。ただでさえ美女ぞろいというのに、それが振り袖姿となれば説明いらずのきらびやかさ。屋外での撮影会だったが、彼女たちのいる場所だけスポットライトでも当てているのか、というくらい輝くような華があった。
年の瀬の風物詩のようにもなったこの行事は、所属の若手タレントにとっては憧れの行事。参加メンバーは所属タレントの中から選抜され、狭き門をくぐり抜けての実現となる。過去には、武井咲、河北麻友子、藤田ニコルら事務所の「顔」となった売れっ子たちも参加。「撮影会に出たい」と同会への参加を目標の1つにする若手も多いといい、“登竜門”のような位置付けでもあるのだろう。この日の会自体は午前11時から開始。だが、参加タレントは着付けやヘアメークといった下準備を、午前7時ごろには開始していたという。
今年で11回目の参加となった本田は「事務所の大切な行事に参加できること、当たり前ではありません」とコメント。今回初参加となった近藤も「毎年ずっと、メディアでチェックしていた憧れの晴れ着撮影会だったのでまさか自分が…」と喜びもひとしお。2人のコメントから、このイベントをいかに重要で尊いものと考えているのかが伝わった。活躍の場を広げている小芝ら先輩の背中に続けと、次は誰が台頭を見せていくのか、期待の膨らむ時間だった。【望月千草】
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#
今天又暴躁了#日语骂人小教室#
在比较狭窄的店里的吧台喝酒,后面可窄了,来回走路去厕所之类的时候,大家都努力趟着过去,坐着的我们也努力收腹。
就有那个故意往人身上撞的马鹿,酒友没注意,直接被肘击了后背,疼的丝丝哈哈,问:你干什么呢
对方:抱一丝呢,我就一直这样子。
我给酒友揉一揉,深呼吸,气沉丹田,用我最大的嗓音:“这比肯定没被揍过吧,这么理直气壮的横冲直撞的是野猪吧,肯定是野猪,把野猪和这种东西同类对比,野猪都会感到恶心吧,这么多年难道没有被人打过吗?不要靠着自己是野猪就乱撞啊,简直傻波一呢。(そいつは絶対に殴られた事ないだろう、こんなに堂々に衝突するのはイノシシやなぁ、まさか、
い!の!し!し!、先のヤロはイノシシと同類としたら、イノシシも気持ち悪いやん!、まさかこんなとしとっても、殴られたことないの?自分がイノシシと思ってから衝突するなくそ,まじバカやろ!)
就听到野猪旁边的妹子安慰野猪:就当没听到呐!
我已经把头发搂起来,准备出去上门口教教它做人,怂货最后结完账别说路过上厕所了,就连往我这边看都不敢。
还好我今天没穿店里的T恤 https://t.cn/RCLPK8C
在比较狭窄的店里的吧台喝酒,后面可窄了,来回走路去厕所之类的时候,大家都努力趟着过去,坐着的我们也努力收腹。
就有那个故意往人身上撞的马鹿,酒友没注意,直接被肘击了后背,疼的丝丝哈哈,问:你干什么呢
对方:抱一丝呢,我就一直这样子。
我给酒友揉一揉,深呼吸,气沉丹田,用我最大的嗓音:“这比肯定没被揍过吧,这么理直气壮的横冲直撞的是野猪吧,肯定是野猪,把野猪和这种东西同类对比,野猪都会感到恶心吧,这么多年难道没有被人打过吗?不要靠着自己是野猪就乱撞啊,简直傻波一呢。(そいつは絶対に殴られた事ないだろう、こんなに堂々に衝突するのはイノシシやなぁ、まさか、
い!の!し!し!、先のヤロはイノシシと同類としたら、イノシシも気持ち悪いやん!、まさかこんなとしとっても、殴られたことないの?自分がイノシシと思ってから衝突するなくそ,まじバカやろ!)
就听到野猪旁边的妹子安慰野猪:就当没听到呐!
我已经把头发搂起来,准备出去上门口教教它做人,怂货最后结完账别说路过上厕所了,就连往我这边看都不敢。
还好我今天没穿店里的T恤 https://t.cn/RCLPK8C
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