考城隍
蒲松齢
田中貢太郎訳

 予わたし(聊斎志異の著者、蒲松齢)の姉の夫の祖父に宋公、諱を焘とうといった者があった。それは村の給費生であったが、ある日病気で寝ていると、役人が牒つうちじょうを持ち、額ひたいに白毛のある馬を牽ひいて来て、
「どうか試験にいってくださるように。」
 といった。宋公は、
「まだ試験の時期じゃない。何の試験をするのだ。」
 といって承知しなかった。役人はそれには返事をせずに、ただどうかいってくれというので、しかたなしに病をおして馬に乗ってついていった。
 その路みちはまだ一度も通ったことのない路であった。そして、ある城郭まちへいったが、そこは帝王のいる都のようであった。
 しばらくして宋公は、唯とある役所へいった。そこは壮麗な宮殿で、上に十人あまりの役人がいたが、何人ということは解らなかった。ただその中の関帝かんていの関羽かんうだけは知ることができた。
 簷のきの下に二組の几つくえと腰掛を設けて、その一方の几には一人の秀才が腰をかけていた。そこで宋公もその一方の几にいって秀才と肩を並べて腰をかけた。几の上にはそれぞれ筆と紙とが置いてあった。
 と、俄にわかに試験の題を書いた紙がひらひらと飛んで来た。見ると「一人二人、有レ心無レ心」という八字が書いてあった。そこで二人はそれぞれ、その題によって文章を作って殿上へさしだした。宋公の書いた文章の中には「心有りて善を為なす、善と雖いえども賞せず。心無くして悪を為す、悪と雖も罰せず」という句があった。殿上にいた諸神はそれを見て褒ほめあった。
 そこで宋公は殿上に呼ばれて、
「河南かなんの方に城の隍ほりの神が欠けている。その方がこの職に適任であるから、赴任ふにんするがいい。」
 という上諭じょうゆがあった。宋公はそこで自分は冥官あのよのやくにんに呼ばれているということを悟った。で、頭を地にすりつけて泣きながらいった。
「寵命ちょうめいを辱かたじけのうしたからには、どうして辞退いたしましょう。ただ私には七十になる老母があって、他に養う人がありません。どうか老母が天年を終るまで、お許しを願います。」
 上の方にいた帝王の像かたちをした者がいった。
「それでは、老母の寿籍じゅせきを調べてみよ。」
 そこで鬚ひげの長い役人が帳薄を持って来て紙をめくって、
「人間世界の寿命がまだ九年あります。」
 といった。そして、ちょっと言葉のきれた時、関帝がいった。
「それでは張生ちょうせいを代理にしておいて、九年の後に更代さすがよかろう。」
 そこで宋公にいった。
「すぐ赴任さすことになっておるが、仁孝の心にめんじて、九年の時間をかそう。そのかわり、時間が来たならまた召めすから、そう心得よ。」
 関帝は秀才を召して二、三勉励の言葉を用いた。終って宋公と秀才は下におりたが、秀才は宋公の手を握りながら、郊外まで送って来た。秀才は自分で長山ちょうざんの張という者であるといった。秀才はその時詩を作って贈別してくれた。その詩の中に、「花有り酒有り春常つねに在り。月無し燈ひ無し夜自おのずから明らか」の句があった。
 宋公はすぐ馬に乗って、秀才と別れて帰って来た。そして自分の村に帰ったかと思うと、豁然かつぜんとして夢が寤さめたようになった。その時宋公は死んでから三日になっていた。母は棺の中の宋公の呻うめき声を聞いて扶たすけ出したが、半日してからやっと口が利きけるようになった。長山で聞いてみると張生という者があって彼かの日に死んでいた。
 後九年して母が果して没なくなった。宋公は母の葬式をすまして体を洗って室へやへ入ったが、そのまま死んでしまった。宋公の妻の父の家が城内の西門の内にあったが、ある日宋公が国王の乗るような輿こしに乗り、たくさんの供ともを伴つれて入って来て拝おじぎをしていってしまった。家の者は驚き疑って、もう宋公が神になっているのを知らないから、走っていって郷さとの者に訊きいて呼びもどそうとしたが、もう影も形もなかった。宋公には自分で書いた小伝があったが、惜しいことには騒乱そうらんのためになくなった。この話はその大すじである。

考城隍
予姊丈之祖,宋公讳焘,邑廪生。一日,病卧,见吏人持牒,牵白颠马来,云:“请赴试。”公言:“文宗未临,何遽得考?”吏不言,但敦促之。公力疾乘马从去。路甚生疏。至一城郭,如王者都。移时入府廨,宫室壮丽。上坐十余官,都不知何人,惟关壮缪可识。檐下设几、墩各二,先有一秀才坐其末,公便与连肩。几上各有笔札。俄题纸飞下。视之,八字云:“一人二人,有心无心。”二公文成,呈殿上。公文中有云:“有心为善,虽善不赏;无心为恶,虽恶不罚。”诸神传赞不已。召公上,谕曰:“河南缺一城隍,君称其职。”公方悟,顿首泣曰:“辱膺宠命,何敢多辞?但老母七旬,奉养无人,请得终其天年,惟听录用。”上一帝王像者,即命稽母寿籍。有长须吏,捧册翻阅一过,白:“有阳算九年。”共筹躇间,关帝曰:“不妨令张生摄篆九年,瓜代可也。”乃谓公:“应即赴任;今推仁孝之心,给假九年,及期当复相召。”又勉励秀才数语。二公稽首并下。
秀才握手,送诸郊野。自言长山张某。以诗赠别,都忘其词,中有“有花有酒春常在,无烛无灯夜自明”之句。公既骑,乃别而去。及抵里,豁若梦寤。时卒已三日。母闻棺中呻吟,扶出,半日始能语。问之长山,果有张生,于是日死矣。后九年,母果卒。营葬既毕,浣濯入室而没。其岳家居城中西门内,忽见公镂膺朱幩,舆马甚众,登其堂,一拜而行。相共惊疑,不知其为神。奔讯乡中,则已殁矣。
公有自记小传,惜乱后无存,此其略耳。

ファウスト (ゲーテ)
15世紀から16世紀頃のドイツに実在したと言われる、高名な錬金術師ドクトル・ファウストゥスの伝説を下敷きとして、ゲーテがほぼその一生を掛けて完成させた大作である。ファウスト博士は、錬金術や占星術を使う黒魔術師であるとの噂に包まれ、悪魔と契約して最後には魂を奪われ体を四散されたと云う奇怪な伝説、風聞が囁かれていた。ゲーテは子供の頃、旅回り一座の人形劇「ファウスト博士」を観たといい、若い頃からこの伝承に並々ならぬ興味を抱いていた。そして、こうした様々なファウスト伝説に取材し、努力し続ける事を止めない彼を主人公とする長大な戯曲を書き上げた(なお、主人公の名前は「幸福な、祝福された」を意味するラテン語のfaustusに由来する。ドイツ語で「拳骨、砲」を意味するFaustと一致するが、偶然の一致にすぎない)。

尚、人形芝居ファウストに関する最古の記録は、1746年のハンブルクでの公演である。芝居の台本は十種程が現存し、その内、カール・ジムロック編の台本は「ドイツ民衆本の世界III」(国書刊行会)に訳出されている。この人形芝居の基となっているのは、クリストファー・マーロウの戯曲『フォースタス博士の悲劇』(1592年頃初演)であり、マーロウが基にしたのはヨーハン・シューピース『実伝ヨーハン・ファウスト博士』(1587年刊)の英訳であった。

あらすじ
プロローグ
献辞と前戯
戯曲『ファウスト』はまず、1797年になって初稿『原ファウスト』(Urfaust)から20年ののちにこの作品を再び世に送るにあたり、ゲーテがその心境を告白した「献ぐる詞」から始まる。次に、インドの詩人カーリダーサ(5世紀)作の戯曲『シャクンタラー』に影響を受けたゲーテによって、その体裁にならって同年に書き加えられた「劇場での前戯」(Vorspiel des Theaters)が続き、「天上の序曲」(Prolog im Himmel)に至っていよいよ悲劇の本筋に入る。

天上の序曲
天使たち(ラファエル、ミカエル、ガブリエル)の合唱と共に壮麗に幕開けられた舞台に、誘惑の悪魔メフィストーフェレス(以下メフィスト)が滑稽な台詞回しでひょっこりと現れ、主(神)に対して一つの賭けを持ち掛ける。メフィストは「人間どもは、あなたから与えられた理性をろくな事に使っていやしないじゃないですか」と嘲り、主はそれに対して「常に向上の努力を成す者」の代表としてファウスト博士を挙げ、「今はまだ混乱した状態で生きているが、いずれは正しい道へと導いてやるつもりである」と述べる。メフィストはそれを面白がり、ファウストの魂を悪の道へと引き摺り込めるかどうかの賭けを持ちかける。主は、「人間は努力するかぎり迷うもの」と答えてその賭けに乗り、かくしてメフィストはファウストを誘惑することとなる。
第一部
ファウストが悪魔メフィストと出会い、死後の魂の服従を交換条件に、現世で人生のあらゆる快楽や悲哀を体験させるという契約を交わす。ファウストは素朴な街娘グレートヒェンと恋をし、とうとう子供を身籠らせる。そして逢引の邪魔となる彼女の母親を毒殺し、彼女の兄をも決闘の末に殺す。そうして魔女の祭典「ワルプルギスの夜」に参加して帰ってくると、赤子殺しの罪で逮捕された彼女との悲しい別れが待っていた。
第二部
皇帝の下に仕えるファウストは、メフィストの助けを借りて国家の経済再建を果たす。その後、絶世の美女ヘレネーを求めて、人造人間ホムンクルスやメフィスト達と共にギリシャ神話の世界へと旅立つ。ファウストはヘレネーと結婚し、一男を儲けるが、血気に逸るその息子はやがて死んでしまう。現実世界に帰って来たファウストは、巧みな戦術で皇帝を戦勝へと導き、広大な所領を授けられる。やがて海を埋め立てる大事業に乗り出すが、灰色の女「憂い」によって両眼を失明させられる。そしてメフィストと手下の悪魔達が墓穴を掘る音を、民衆の弛まぬ鋤鍬の音だと信じ込み、その時に夢想する幸福な瞬間について「この瞬間が止まってほしい」とも言えるのだと云う想いを抱きながら死ぬ。その魂は、賭けに勝ったから自分の物だとするメフィストフェレスの意に反して、かつての恋人グレートヒェンの天上での祈りによって救済される。

*幾原の作品においては、約束=呪い(トラウマ)こそが現状を突破する力となっている。

❤️ここにおいて、人間にとっての他なる存在としてのクマ=銀子との関わり合いこそが、紅羽の解放のための重要な鍵となる。いや、関わり合いという言葉では生ぬるいだろう。紅羽はクマ=銀子の手前で自らを破壊し、クマになることを願う。願うだけでなく実際にクマへと変化してしまう。断絶をはさんだ他なる世界の存在と出会い、あまつさえ他者そのものへと変身を遂げてしまうということ。銀子-紅羽の解放の契機はここなのであり、これこそが『ユリ熊嵐』の描き出す、『ウテナ』から受け渡された反復のうちにある差異の中心部分となるだろう。

❤️紅羽から銀子への「スキ」の核心には、銀子がただ傷ついてそこにいたこと、誰かを求めていたことがある。種族の差異にも、相手が自分に何をしてくれたかということにもとらわれず、ただそこに傷ついた存在としてあるがゆえに相手を慈しむというプリミティヴな情愛が愛の関係のもっとも核心に置かれていることに、愛の物語としての本作のスタンスを見て取ることができよう。果たして、彼女らの間に「断絶」はあったのだろうか。幼い日の、ただ傷ついた命として慈しみ合うという経験に根差した二人の関係には、「断絶」と呼ぶべき根本的な共生の困難さは含まれず、むしろ「断絶」と見えたものは、実際には二人とも同様に、その傷つきやすさゆえに慈しむべき命であったということの忘却に過ぎないのではないか。

❤️いて他者と関係を深めるためには、恋愛、敬愛にかかわらず、「私は特別な感情を相手に抱いている」という状態の表現が必要となる。『ユリ熊嵐』では、この状態の表現を「スキ」とした。「見つけてほしい」という願いは、他者に自分の存在を認め受け入れてほしいという承認欲求のひとつの形であり、「見つけられる」のはそれが満たされることだと言える。そして『ユリ熊嵐』では、「見つけられる」ことが、スキを与えられること、愛情を注がれることにも繋がっている。彼女たちが望むことは、「見つけられる」こと、愛情を受け取るだけではなく、「見つける」こと、自身が相手に愛情を与えることなのではないだろうか。

❤️また「スキ」は、キャラクター同士の関係性をより複雑化させるため、「キス」よりも物語の舞台装置として強く機能する。感情の結果としての行為が存在し、行為よりも感情が尊いという状態の肯定は、作中の銀子や紅羽の「わたしはスキを諦めない」という台詞が何度も見られることからも明らかである。これは愛を言語化せず物語が進行し、時にキスやデートなどのイベントが発生するという、いわば感情と行為が同じレイヤー上に存在する異。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 谦,是为人处世的大智慧,更是一个人最好的修养。作为一个很有胆识的女性,这类面相者大多有着常人无法匹敌的勇气,也是因为这勇气,而能够做出一些让旁人羡慕惊讶的好成绩
  • ——周国平《永恒的女儿》10拼命的让自己工作不去想,但是往往一个人的时候,看着天上的月亮,想她;看到天上的星星,想她。——《朗读者》徐卓08想念往往不是刻意的,
  • ◇屁祖隠ちよめ役:#川栄李奈# さん忍者の里で「もののけの術」を受け継ぐ末裔の妻・くノ一。#NHKステラ#【推特】220210 朝ドラ「カムカムエヴリバディ」@
  • #偶像梦幻祭[超话]#来kk(dd亲友)我是夏林 南宁初一牲 有点社恐(聊的久了就会放飞自我)主推纺副推日和岚 团推sw ed 元菲婉拒同担梦 帮拒何美露梦杂食
  • #任嘉伦[超话]# #任嘉伦生日祝福信箱# #任嘉伦411生日快乐# #意嘉人# #任嘉伦演的长意男友力好强# #任嘉伦恰似故人归# #任嘉伦长意#
  • #能写一下你们最喜欢的情话短句吗#01、遇见你的那一天,我的星河才亮起来。03、故事很长,我长话短说,喜欢你,很久了。
  • 然而,有了才华和才名后,人不可避免的就会有一些傲气,而梁鸿志在这上面表现得尤为突出,他将自己比作苏轼,常常以东坡自许。他看不起很多人,让章士钊给他当辩护律师,他
  • #电视剧开端# 哈哈哈开弹幕看真的笑死了!一身黑小哥被拉下车后去宠物店纠正自己是护猫使者,弹幕:这小哥是中二病,会相信女主的:小哥这颜值,肯定有故事肖鹤云吃醋,
  • 1928年,广州市教育局局长任上的陆幼刚草拟了筹设广州市立博物院的提议,其中称:   “广州为我国岭南文化中枢,际兹训政伊始,举凡启发民智之事业,自宜尽量建设,
  • 资质悟性比较好的,入市两三年后就建立了自己的交易体系,盈利稳健增长,不算新手了,当然这虽然是极少数人。资质悟性比较好的,入市两三年后就建立了自己的交易体系,盈利
  • 今早的抢菜经过可以概括为: 半夜两次梦到抢菜,并于5:50准时惊醒一女的,裹着一坨被子立于阳台上,披头散发,眼神狠厉,对着俩手机狂点,在经过长达二十来分钟的战斗
  • 人生一直都很苦,人生就是一场艰难的修行,人生无常,有会变无,无会变有,非常时期虽然艰难困苦,但是每一个人靠自己的努力都活过来了,老天会眷顾每一个人,活着就要感谢
  • 撸猫一样的柔软感,肤.感非常好,取粉力强又均匀很好上.妆,柔软不.刺.激.皮.肤~日.常.妆都可以用上啦,非常实用~#币圈[超话]# 以太坊现在价格3040附近
  • 特别是hokuto的造型吧,在东京掰浪配的一众人里面当时我就觉得,特别像一群真不良里混进去了一个也许也是不良但实际上还有另一个身份的好学生总之就是这种第一眼就让
  • [虎爪比心]每天看到你,就会让我不由自主的开心,谢谢你这几年的陪伴,亲爱滴布丁,我的小胖墩。[许愿虎]最后希望你健健康康就好,平平安安就好,鼾声憨气的继续陪我好
  • 。今天sellynear就来给大家安利几条孕妈裤强烈推荐给大家,显高显瘦又百搭——-1. 牛仔休闲萝卜裤比丝绸更柔软,比亚麻更柔软,面料含抗菌、吸湿、防晒、透气
  • FC『 #ダイヤのA The FAMILY』にて予約受付中の「特製額装アート(全9種類)」、I(沢村栄純・降谷暁)のイラストを公開!マスキングシート(CHiCO
  • 요새 불안감이 너무 컸다. 물론 학교 멀리 친구 적은 여기에 혼자서 자취하는 이유도 있겠지만 주변 친구가 한국에서 취직하는 지친 모습을 보면 그
  • 但是又觉得很庆幸,女儿的成长的每一天我都在参与,她也很需要我,看着她从小不点变成小大人,同样很幸福。突然有一天 我有了心歌大舅妈 魂土勤快了,再然后就一起肝绘卷
  • #井柏然[超话]#|#井柏然温莎森林forvil全球代言人# 220404的早安和我爱你分享井宝语录——封面人物|井柏然:雪中背影:井柏然描述自己理想的生活是“