我的小红书现在每次打开,第一条都是北京花粉盛况,尤其是天坛的圆柏花粉,已经自成一种艺术形式,天地间昏黄一片,不见日月,如烟花粉飘飘忽忽,从圆柏树梢倾泻下凡。

跟做环保的朋友聊了两句,北京春季这些花粉致敏原很难被替换,因为「砍任何5厘米以上的树都是无法承受的复杂手续」,雌杨树可以打针,但其实杨絮不是主要过敏原,圆柏才是,而圆柏也没什么有效的针剂。

那我们这代人能用命扛过北京的春季花粉吗?

“桧柏(學名:Juniperus chinensis,“檜”漢語拼音guì,古外切),又称真柏、圆柏,是柏科刺柏属的常绿乔木,高可达20米,寿命可长达数百年。”

想想北方墓园里种的大多也是这种树……过敏的人有福了,生死相随,圆柏の爱。

梨是各大超市市场上常见的水果之一,主要分布在华北、东北、西北及长江流域。梨树对环境适应性强,耐寒、耐旱、耐涝和耐盐碱,梨树喜光、需水量多、对土壤适应性强,种植管理简单。下面小编来介绍一下梨树种植和田间管理方法。
一、选择良种
不同品种的梨树对环境气候要求不同,因此要选择适宜当地气候栽培的优良的早熟、中熟或晚熟品种。种植梨树时要配置授粉树,授粉树与主裁品种比例为1:4-6,最好选择2-3个能互相授粉的品种进行栽培
二、果园建设
园地选择:选择背风向阳,土层深厚、肥沃、土壤微酸性,排灌方便,交通便捷,10公里内无桧柏树的地块建园。
种植密度:株行距2.5x3-3.5米,亩植70-90株。平地、土壤肥力好和树势强旺的品种,密度小些,反之宜密。
栽植技术:在春季萌芽前栽植。定植坑宽按80-100厘米、深60-80厘米开挖。挖时表土单独堆放,每坑施50公斤腐熟有机肥做底肥,底肥与表上混合先填与底部2/3,上部1/3填素土为栽植区。定植时根系舒展,定植后整理树盘、浇足定根水、地膜覆盖树盘。

一夜(上)
夏目漱石

「美くしき多くの人の、美くしき多くの夢を……」と髯ひげある人が二たび三たび微吟びぎんして、あとは思案の体ていである。灯ひに写る床柱とこばしらにもたれたる直なおき背せの、この時少しく前にかがんで、両手に抱いだく膝頭ひざがしらに険けわしき山が出来る。佳句かくを得て佳句を続つぎ能あたわざるを恨うらみてか、黒くゆるやかに引ける眉まゆの下より安からぬ眼の色が光る。
「描えがけども成らず、描けども成らず」と椽えんに端居はしいして天下晴れて胡坐あぐらかけるが繰り返す。兼ねて覚えたる禅語ぜんごにて即興なれば間に合わすつもりか。剛こわき髪を五分ぶに刈りて髯貯たくわえぬ丸顔を傾けて「描けども、描けども、夢なれば、描けども、成りがたし」と高らかに誦じゅし了おわって、からからと笑いながら、室へやの中なる女を顧かえりみる。
 竹籠たけかごに熱き光りを避けて、微かすかにともすランプを隔てて、右手に違い棚、前は緑り深き庭に向えるが女である。
「画家ならば絵にもしましょ。女ならば絹を枠わくに張って、縫いにとりましょ」と云いながら、白地の浴衣ゆかたに片足をそと崩くずせば、小豆皮あずきがわの座布団ざぶとんを白き甲が滑すべり落ちて、なまめかしからぬほどは艶えんなる居ずまいとなる。
「美しき多くの人の、美しき多くの夢を……」と膝ひざ抱いだく男が再び吟じ出すあとにつけて「縫いにやとらん。縫いとらば誰に贈らん。贈らん誰に」と女は態わざとらしからぬ様さまながらちょと笑う。やがて朱塗の団扇うちわの柄えにて、乱れかかる頬ほおの黒髪をうるさしとばかり払えば、柄えの先につけたる紫のふさが波を打って、緑り濃き香油の薫かおりの中に躍おどり入る。
「我に贈れ」と髯なき人が、すぐ言い添えてまたからからと笑う。女の頬には乳色の底から捕えがたき笑の渦うずが浮き上って、瞼まぶたにはさっと薄き紅くれないを溶とく。
「縫えばどんな色で」と髯あるは真面目まじめにきく。
「絹買えば白き絹、糸買えば銀の糸、金の糸、消えなんとする虹にじの糸、夜と昼との界さかいなる夕暮の糸、恋の色、恨うらみの色は無論ありましょ」と女は眼をあげて床柱とこばしらの方を見る。愁うれいを溶といて錬ねり上げし珠たまの、烈はげしき火には堪たえぬほどに涼しい。愁の色は昔むかしから黒である。
 隣へ通う路次ろじを境に植え付けたる四五本の檜ひのきに雲を呼んで、今やんだ五月雨さみだれがまたふり出す。丸顔の人はいつか布団ふとんを捨てて椽えんより両足をぶら下げている。「あの木立こだちは枝を卸おろした事がないと見える。梅雨つゆもだいぶ続いた。よう飽きもせずに降るの」と独ひとり言ごとのように言いながら、ふと思い出した体ていにて、吾わが膝頭ひざがしらを丁々ちょうちょうと平手をたてに切って敲たたく。「脚気かっけかな、脚気かな」
 残る二人は夢の詩か、詩の夢か、ちょと解しがたき話しの緒いとぐちをたぐる。
「女の夢は男の夢よりも美くしかろ」と男が云えば「せめて夢にでも美くしき国へ行かねば」とこの世は汚けがれたりと云える顔つきである。「世の中が古くなって、よごれたか」と聞けば「よごれました」と※(「糸+丸」、第3水準1-89-90)扇がんせんに軽かろく玉肌ぎょっきを吹く。「古き壺つぼには古き酒があるはず、味あじわいたまえ」と男も鵞鳥がちょうの翼はねを畳たたんで紫檀したんの柄えをつけたる羽団扇はうちわで膝のあたりを払う。「古き世に酔えるものなら嬉うれしかろ」と女はどこまでもすねた体である。
この時「脚気かな、脚気かな」としきりにわが足を玩もてあそべる人、急に膝頭をうつ手を挙あげて、叱しっと二人を制する。三人の声が一度に途切れる間をククーと鋭どき鳥が、檜の上枝うわえだを掠かすめて裏の禅寺の方へ抜ける。ククー。
「あの声がほととぎすか」と羽団扇を棄すててこれも椽側えんがわへ這はい出す。見上げる軒端のきばを斜めに黒い雨が顔にあたる。脚気を気にする男は、指を立てて坤ひつじさるの方かたをさして「あちらだ」と云う。鉄牛寺てつぎゅうじの本堂の上あたりでククー、ククー。
「一声ひとこえでほととぎすだと覚さとる。二声で好い声だと思うた」と再び床柱に倚よりながら嬉しそうに云う。この髯男は杜鵑ほととぎすを生れて初めて聞いたと見える。「ひと目見てすぐ惚ほれるのも、そんな事でしょか」と女が問をかける。別に恥はずかしと云う気色けしきも見えぬ。五分刈ごぶがりは向き直って「あの声は胸がすくよだが、惚れたら胸は痞つかえるだろ。惚れぬ事。惚れぬ事……。どうも脚気らしい」と拇指おやゆびで向脛むこうずねへ力穴ちからあなをあけて見る。「九仞きゅうじんの上に一簣いっきを加える。加えぬと足らぬ、加えると危あやうい。思う人には逢あわぬがましだろ」と羽団扇はうちわがまた動く。「しかし鉄片が磁石に逢おうたら?」「はじめて逢うても会釈えしゃくはなかろ」と拇指の穴を逆さかに撫なでて澄ましている。
「見た事も聞いた事もないに、これだなと認識するのが不思議だ」と仔細しさいらしく髯を撚ひねる。「わしは歌麻呂うたまろのかいた美人を認識したが、なんと画えを活いかす工夫はなかろか」とまた女の方を向く。「私わたしには――認識した御本人でなくては」と団扇のふさを繊ほそい指に巻きつける。「夢にすれば、すぐに活いきる」と例の髯が無造作むぞうさに答える。「どうして?」「わしのはこうじゃ」と語り出そうとする時、蚊遣火かやりびが消えて、暗きに潜ひそめるがつと出でて頸筋くびすじにあたりをちくと刺す。
「灰が湿しめっているのか知らん」と女が蚊遣筒を引き寄せて蓋ふたをとると、赤い絹糸で括くくりつけた蚊遣灰が燻いぶりながらふらふらと揺れる。東隣で琴ことと尺八を合せる音が紫陽花あじさいの茂みを洩もれて手にとるように聞え出す。すかして見ると明け放ちたる座敷の灯ひさえちらちら見える。「どうかな」と一人が云うと「人並じゃ」と一人が答える。女ばかりは黙っている。
「わしのはこうじゃ」と話しがまた元へ返る。火をつけ直した蚊遣の煙が、筒に穿うがてる三つの穴を洩れて三つの煙となる。「今度はつきました」と女が云う。三つの煙りが蓋ふたの上に塊かたまって茶色の球たまが出来ると思うと、雨を帯びた風が颯さっと来て吹き散らす。塊まらぬ間うちに吹かるるときには三つの煙りが三つの輪を描えがいて、黒塗に蒔絵まきえを散らした筒の周囲まわりを遶めぐる。あるものは緩ゆるく、あるものは疾とく遶る。またある時は輪さえ描く隙ひまなきに乱れてしまう。「荼毘だびだ、荼毘だ」と丸顔の男は急に焼場の光景を思い出す。「蚊かの世界も楽じゃなかろ」と女は人間を蚊に比較する。元へ戻りかけた話しも蚊遣火と共に吹き散らされてしもうた。話しかけた男は別に語りつづけようともせぬ。世の中はすべてこれだと疾とうから知っている。
「御夢の物語りは」とややありて女が聞く。男は傍かたわらにある羊皮ようひの表紙に朱で書名を入れた詩集をとりあげて膝の上に置く。読みさした所に象牙ぞうげを薄く削けずった紙かみ小刀ナイフが挟はさんである。巻かんに余って長く外へ食はみ出した所だけは細かい汗をかいている。指の尖さきで触さわると、ぬらりとあやしい字が出来る。「こう湿気しけてはたまらん」と眉まゆをひそめる。女も「じめじめする事」と片手に袂たもとの先を握って見て、「香こうでも焚たきましょか」と立つ。夢の話しはまた延びる。
 宣徳せんとくの香炉こうろに紫檀したんの蓋があって、紫檀の蓋の真中には猿を彫きざんだ青玉せいぎょくのつまみ手がついている。女の手がこの蓋にかかったとき「あら蜘蛛くもが」と云うて長い袖そでが横に靡なびく、二人の男は共に床とこの方を見る。香炉に隣る白磁はくじの瓶へいには蓮はすの花がさしてある。昨日きのうの雨を蓑みの着て剪きりし人の情なさけを床とこに眺ながむる莟つぼみは一輪、巻葉は二つ。その葉を去る三寸ばかりの上に、天井から白金しろがねの糸を長く引いて一匹の蜘蛛くもが――すこぶる雅がだ。
「蓮の葉に蜘蛛下くだりけり香を焚たく」と吟じながら女一度に数弁すうべんを攫つかんで香炉の裏うちになげ込む。「※(「虫+蕭」、第4水準2-87-94)蛸しょうしょう懸かかって不揺うごかず、篆煙てんえん遶竹梁ちくりょうをめぐる」と誦じゅして髯ひげある男も、見ているままで払わんともせぬ。蜘蛛も動かぬ。ただ風吹く毎に少しくゆれるのみである。
「夢の話しを蜘蛛もききに来たのだろ」と丸い男が笑うと、「そうじゃ夢に画えを活いかす話しじゃ。ききたくば蜘蛛も聞け」と膝の上なる詩集を読む気もなしに開く。眼は文字もじの上に落つれども瞳裏とうりに映ずるは詩の国の事か。夢の国の事か。
「百二十間の廻廊があって、百二十個の灯籠とうろうをつける。百二十間の廻廊に春の潮うしおが寄せて、百二十個の灯籠が春風しゅんぷうにまたたく、朧おぼろの中、海の中には大きな華表とりいが浮かばれぬ巨人の化物ばけもののごとくに立つ。……」
 折から烈はげしき戸鈴ベルの響がして何者か門口かどぐちをあける。話し手ははたと話をやめる。残るはちょと居ずまいを直す。誰も這入はいって来た気色けしきはない。「隣だ」と髯ひげなしが云う。やがて渋蛇しぶじゃの目を開く音がして「また明晩」と若い女の声がする。「必ず」と答えたのは男らしい。三人は無言のまま顔を見合せて微かすかに笑う。「あれは画じゃない、活きている」「あれを平面につづめればやはり画だ」「しかしあの声は?」「女は藤紫」「男は?」「そうさ」と判じかねて髯が女の方を向く。女は「緋ひ」と賤いやしむごとく答える。
「百二十間の廻廊に二百三十五枚の額が懸かかって、その二百三十二枚目の額に画かいてある美人の……」
「声は黄色ですか茶色ですか」と女がきく。
「そんな単調な声じゃない。色には直なおせぬ声じゃ。強しいて云えば、ま、あなたのような声かな」
「ありがとう」と云う女の眼の中うちには憂をこめて笑の光が漲みなぎる。
 この時いずくよりか二疋ひきの蟻ありが這はい出して一疋は女の膝ひざの上に攀よじ上のぼる。おそらくは戸迷とまどいをしたものであろう。上がり詰めた上には獲物えものもなくて下くだり路みちをすら失うた。女は驚ろいた様さまもなく、うろうろする黒きものを、そと白き指で軽く払い落す。落されたる拍子ひょうしに、はたと他の一疋と高麗縁こうらいべりの上で出逢であう。しばらくは首と首を合せて何かささやき合えるようであったが、このたびは女の方へは向わず、古伊万里こいまりの菓子皿を端はじまで同行して、ここで右と左へ分れる。三人の眼は期せずして二疋の蟻の上に落つる。髯なき男がやがて云う。
「八畳の座敷があって、三人の客が坐わる。一人の女の膝へ一疋の蟻が上る。一疋の蟻が上った美人の手は……」
「白い、蟻は黒い」と髯がつける。三人が斉ひとしく笑う。一疋の蟻は灰吹はいふきを上りつめて絶頂で何か思案している。残るは運よく菓子器の中で葛餅くずもちに邂逅かいこうして嬉しさの余りか、まごまごしている気合けわいだ。
「その画えにかいた美人が?」と女がまた話を戻す。
「波さえ音もなき朧月夜おぼろづきよに、ふと影がさしたと思えばいつの間まにか動き出す。長く連つらなる廻廊を飛ぶにもあらず、踏むにもあらず、ただ影のままにて動く」
「顔は」と髯なしが尋ねる時、再び東隣りの合奏が聞え出す。一曲は疾とくにやんで新たなる一曲を始めたと見える。あまり旨うまくはない。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 仲有罐未开嘅又系感倒转,之前我饮妈妈奶粉刚毕完又成罐摞嚟摇,想知食晒未咪打开睇咯?我同林文偉識咗好耐,佢本身係西洋拳手,以前喺TVB一齊拍好多劇,佢個人好好,同
  • 九、不管怎么样,但总归是努力了很久才走到这里,请不要被坏天气和坏情绪打败。 八、有些故事,除了回忆,谁也不会留;有些无奈,除了沉默,谁也不会说;有些东西,除了
  • 要知道人与人之间的最大差距不是先前的距离,而是后来的加速度,当你走过荆棘丛,踏遍碎石林;到达山的最高层时,你就会体会到一览众山小的豪迈与豁达,这个时候你是否相信
  • 导学介绍,这幅油画中的弟子只有70人,缺少的两人便是“你”和“我”意指无论时间过了多久,凡到尼山来的,都是来向孔子求教的弟子。  尼山五峰并峙,五水汇流,山环水
  • 作为东道主的古城西安,也已准备就绪——赤诚浓烈的秦韵秦声,将在这片土地上,让古调唱出新声,让传统绽放光华,更通过“秦腔的盛典,人民的节日”主题,点燃全民参与的激
  • 千玺带给我们的每一个惊喜,都让我记忆犹新,那年属于我们的玉尔变成了回忆,永远怀念那个冬天,千玺准备了浪漫惊喜“找到你是我最伟大的成功”❤ 独一无二的演唱会 #
  • 了解请加微信LU757866 玛咖有什么做用?男人老人女人都可以服用,男人吃玛咖可以增加活力,增强记忆力,改善性功能,提高精子质量与活跃度。
  • “上灯节”​​文/金玉​​这是唯一不可以去酒楼摆酒的节日​我们要敬祖公​你今天能过什么样的日子,看你祖公有多少庇荫​​我们要接龙灯狮​迎亲朋好友​要那份旧俗,那
  • 经学从西汉、东汉到唐代,已由注重微言大义的今文经学一变而为专重训诂考据的古文经学,由笺注经传的“注”再变而为“注”作“注”的疏,致力于文 字训诂名物考据、章句分
  • 然而,当他靠近的时候,兔子警觉地跑向了火海一边...小哥急坏了,抓着头非常懊恼,但在大火之前,他也完全无计可施...不过幸好,兔子觉察到了大火的危险,重新跑回了
  •          当然即便是这样的网剧,在看的过程中也可以领悟一些生活的道理:比如说契合当下女性思潮的泛起,宣扬女性当自强不依赖他人的价值观;即便是男女之间的爱
  • 13‮ .‬‎某人经常爱说‮理歪‬‎,每动一次此念,嘴就歪‮次一‬‎,‮此长‬‎以往,‮出就‬‎歪嘴相。 07‮ .‬‎某人‮常经‬‎小气,每动‮次一‬‎此念
  • 狂妄,在一知半解之后,在茶席攀谈间,就感觉多了一份谈资,遇茶知茶,碰水说水,殊不知:茶不言水不语,留待人来用心品。我暂时没有打开,而是去和收到的木屑泥,讲真的去
  • 要不你直接上最高档,要不你就最低档,给些垃圾,真是服了,本来前几天的骚操作忍忍我还能忍下来,勋章第一期开到现在,本以为是个性价比高的活动,殊不知,第一期就是巅峰
  • #驴友[超话]##绘食小筑[超话]# 时光如梭,节气流转,一年又一年,一日复一日。《夏至》日至北,阳至极,脱冠摇扇换纱衣。
  • #美纵容军队在海外滥杀平民#,好莱坞还要拍“美国人感觉良好”电影】当地时间13日,美国国防部宣布, 参与阿富汗喀布尔无人机袭击的美军事人员不会遭到任何形式的惩罚
  • 总之,不管是你们主观的选择,还是客观的状况,从3月下旬之后,你们都将逐渐建立起自身的‘边界感’。 比如说开始和某人、某事打的火热,但突然没有缘由,莫名其妙的就开
  • 此后她接了多档节目,但制片人看中的都是她的身材,总是刻意让她在节目里展现自己的优势。 包贝尔夫妇被要求道歉,柳岩主动站出来澄清是朋友之间的玩笑,之后她本人
  • #眼镜##每天一个眼镜小知识# ❤️⚠️散瞳验光后能否直接配镜?⚠️散瞳后,人眼不是正常的视物状态,是无调节参与、无调节张力下的真实屈光度,这个屈光度是检测儿童
  • 【沿江产业园:打好治污组合拳 筑牢环保安全线】为有效解决我县城东工业园化工企业污染问题、沿江产业园化工企业污水监管问题,我县全力推进城东工业园区化工企业实施搬