中国人の立場からいって、抑留された者は自業自得だけれど、人間の愛•感情はやはり強くて感動した。実際に会えなくても魂が会えた。「お帰り、あなた、お帰りなさい」。最初二宮和也の作品を見たのは「流星の絆」、相変わらず優しくて頼もしい感じがしてる。

ネット上の感想の抜粋:
絶対に観たいと思っていた作品だったのでかなり遅くはなりましたがじっくり観ることが出来てよかったです。
シベリア抑留というとてもとても厳しい、本当に現実だったのかと疑ってしまう程の日々の中、そこにある希望を持ち続け過ごした方々の生き方に深く感動しました。主人公の自分自身も辛い中、 周囲の人・家族のことを思える強さ、愛のある広い心に、私もこんな生き方ができる人になりたい。と心を動かされました。
生きているからこそできることがある。家族や友人と笑うことができる。空の青さや広さを見ることができる。今あるこの瞬間を大切にしたいと思える素晴らしい作品でした。ぜひ多くの人に伝わって欲しいと思います。

2週間前に観に行きました。
まだ余韻が残り、もう一度観たいとおもっています。
ニノや他の俳優陣達の演技が素晴らしく心揺さぶられました。
クロも実話だと知り驚き、涙です。あの時代にどんなことが起きてたのか、捕虜という悲しい現実を私達は知らないといけない。
いま、まさに他国でなされている。
もう一度目に焼き付け、戦争の悲惨さ、悲しさ、怒りを胸に、絶対にしてはいけないと誓いたい。
老若男女、たくさんの人に観てもらいたいです。
そう思わせてくれた、ニノ、出演された全ての役者さんに感謝します。
素晴らしい映画です。

平和が大切だ。

#日语##轻小说##欢迎来到实力至上主义的教室#
 「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編11」を読みました。今回は新たな伏線と綾小路のゲーム無双っぷりを楽しみつつ箸休めの巻になると思ったら、後半はしっかりと濃い内容でしたね。1巻たりとも読み飛ばせない、これが「よう実」です!
 というわけで、今回もネタバレ注意です!
 さて、まず南雲生徒会長ですが、どうやらあれで決着らしいですね。彼が自身もそう評したように、私もちょっと「黒子のバスケ」の氷室を思い出しました。そしてまるで予言者のようにその南雲会長を伝言役に使って、天沢の自棄を止めたシーンは、作者にうまく誘導されたせいで、てっきり校外の誰への伝言だと思ったら、まさかすぐさまに回収されるとは鳥肌でしたね。
 次に坂柳と龍園の賭けから、坂柳も我々読者同様、綾小路の計画は「4クラスの四つ巴」と想定していたことがわかりました。綾小路自身もどんな計画かは明言されなかったら、「計画が予定にない問題で強制変更されそう」なことを仄めかしていました。そこからさらに綾小路が敗者の去った空クラスに移籍してバランスを取ることまで坂柳が考えて、明文化したことから、むしろ今後違う展開になりそうで、わくわくさせられました!
 そしてそして、綾小路がいよいよ(たぶん)次の巻で「軽井沢に関する問題を処理する」そうです!「当初の予定通り、粛々と処理を進めるだけ」だそうです!その後すぐ、今回病欠で不在の一之瀬の名前を出して「軌道の修正が必要になるかもしれない」と考えたり、堀北と「世間話」をしたりーーいやこれが箸休めとか、とんだ勘違いでしたね!
 さらにはさり気なく、「よう実」の黒子ごと山村に関するエピソードも地味に目から鱗でした。くじで神室が退学になったことで、自身が予想した以上にダメージを受けた坂柳のかたわらで、くじで生き残った山村にもあんな想いがあったなんて、言われてもみれた確かにと頷いたけど、ホント盲点でした。こういうとこがどこよりも作者さんの衣笠彰梧先生の実力が窺えますよね!
 最後に、あとがきで首のヘルニアに悩まされ、次巻が遅くなるかもしれないと苦戦している衣笠先生には、私も腰のヘルニアを抱えている身として「決して無理をなさらず、ちゃんと治療を受けつつ、自分のペースで「よう実」を含めた仕事に取り組んでください」とお伝えしたいと思います!いつになっても構わないので、「流星ワールドアクター」の続編や他の新作を期待しておりますぞ!

新潟 秋田 山形で30度超 沖縄を除きことし初の真夏日に
2024年4月15日 17時50分

15日は東日本や北日本を中心に晴れて気温が上がり、新潟県や秋田県、山形県では30度を超え、沖縄県を除いてことし初めての真夏日となりました。この時期はまだ体が暑さに慣れていないため体調管理に注意が必要です。

気象庁によりますと、15日は東日本や北日本を中心に高気圧に覆われて晴れ、日本海側では南から暖かい空気も流れ込んで気温が上がりました。

日中の最高気温は、
▽新潟県の三条市で32.5度
▽長岡市で31.4度
▽秋田県横手市で30.7度
▽山形県鶴岡市で30.2度などと
沖縄県を除き、ことし全国で初めて30度以上の真夏日となりました。

また、
▽長野県飯山市で29.3度
▽福井市で27.9度
▽東京の都心で26.8度
▽札幌市で26.1度などと
真夏並みの季節外れの暑さとなったところもありました。

16日は引き続き西日本や北日本などで夏日が予想されているほか、今週は平年より気温が高く、かなり高くなるところもあると予想されています。

この時期は、まだ体が暑さに慣れていないため屋外の活動などは体調管理に注意が必要です。

新潟県三条市では、午後2時までの最高気温が32.2度と、4月の観測史上で最も高くなりました。

三条市の川沿いにある公園では、半袖姿でキャンプを楽しむ人たちの姿が見られました。

新潟市から訪れた40代の男性は「天気がいいとは思っていましたが、ここまで暑くなるとは思いませんでした」と話していました。

東京からキャンプに訪れていた60代の男性は「セーターを持ってきましたが、半袖になりました。季節外れの暑さになっています」と話していました。

また、日中の最高気温が31.4度と4月の観測史上で最も高くなった新潟県長岡市では、7月下旬並みの季節外れの暑さとなる中、日傘をさしたり半袖の服を着たりする人の姿が見られました。

80代の男性は「4月でこれだけ暑いのは経験がありません。花見の時期はもう過ぎてしまったかと感じるほどの暑さです」と話していました。

40代の女性は「きょうは半袖の服でちょうどよかったです。飲み物を飲む回数も多かったです」と話していました。

秋田県は晴れて気温が上がり、各地で7月中旬から8月上旬並みのことし一番の暑さとなりました。

横手市ではことし初めて気温が30度以上の真夏日となったほか、秋田市などで4月の観測史上、最も高くなりました。

秋田地方気象台によりますと、15日の県内は高気圧に覆われて晴れ各地で気温が上がりました。

日中の最高気温は
▽横手市で30.7度とことし初めて真夏日となったほか
▽大館市で29.7度
▽由利本荘市東由利で29.3度
▽秋田市で28.3度などと
各地で25度以上の夏日となり、ことし一番の暑さとなりました。

これは7月中旬から8月上旬並みの暑さで、秋田市や男鹿市など5つの観測地点では4月の観測史上で最も高くなりました。

16日は気圧の谷の影響で次第に曇り、午後には雨が降るところもある見込みで、日中の最高気温は
▽横手市で28度
▽秋田市で25度などと予想されています。

北海道内は15日も高気圧に覆われて各地で気温が上がり、札幌市では観測史上、最も早く25度以上の夏日を観測しました。

札幌管区気象台によりますと、北海道内は15日も高気圧に覆われ、南から暖かい空気が流れ込んでいる影響で各地で気温が上がりました。

15日、日中の最高気温は
▽遠軽町生田原で27.2度
▽置戸町境野で26.5度
▽日高町で26.4度
▽札幌市で26.1度などと
各地で25度以上の夏日となりました。

日高町など15の地点で、4月としては観測史上最も高い気温となったほか、札幌市で4月15日に夏日となったのは、1877年に観測が始まって以来、最も早いということです。

道内は16日も内陸部を中心に気温が高い状態が続く見込みで、日中の最高気温は
▽旭川市で24度
▽北見市で23度
▽札幌市で20度などと予想されています。

観測史上、最も早く夏日となった札幌市の中心部にある大通公園では、半袖になったり冷たい飲み物を飲んだりして涼む人たちの姿が見られました。

5歳の娘を連れて訪れていた30代の女性は「冬物の服しかなかったので急きょ、子どもに半袖の服を出しました。暑いですが、外に出るにはこのくらいの気温のほうが過ごしやすいです」と話していました。

また、80代の男性は「コートを持ってきましたが、暑いのでリュックサックの中にしまいました。今、着ているジャケットもいらないくらい暑いです」と話していました。

15日の石川県内は各地で気温が20度を超え、七尾市など3か所では日中の最高気温が25度以上の夏日になりました。

15日、日中の最高気温は
▽七尾市で26.6度
▽加賀市中津原で26.1度
▽輪島市の三井で25.2度と
石川県内の観測地点のうち3か所で夏日となりました。

また、羽咋市を除く県内のすべての観測地点でことし一番の暑さとなりました。

気象台によりますと、16日も気温の高い状態が続き、
▽金沢市では日中の最高気温が25度と夏日になると予想されています。

この時期は体が暑さに慣れていないため、屋外で活動する時は水分を補給するように心がけ、熱中症に注意するようにしてください。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • #618母婴好物必买榜# 618来了,除了宝宝的口粮,我还给他买了益生菌,夏天越来越热,宝宝很容易贪凉吃冰淇淋,喝冷饮,一不小心就会肠胃不适,肚子不舒服,这个时
  • ”还得是烽火啊,哈哈 也喜欢小人物的刻画。 “小二,上酒”故事是结束了,但书中的意气风发就留在心里吧。
  • 【#美团酒店商家骚扰女住客后提刀上门# 商家:喝了酒行为不受控】6月28日,针对“男老板发粗俗短信骚扰女住客后提刀上门”一事,郑州警方相关负责人回应上游新闻记者
  • 当然,网店创业不可能一天就可以大获成功,而蜕变也往往不在一朝一夕,而在于长时间的负重而行,愿每一个抱有梦想的人都能够砥砺前行,希望每一个网店创业的普通人都能借此
  • 每一个案件的剧情都清晰的记得,很多时候,我们于情理之中你会分不清对与错,善与恶,唯有等待法律最后的审判。用旁观者角度看事情在重新的沟通和交谈中,你可能很容易被对
  • 走在生活的风雨旅途中,我们没有必要去为难自己,冷了,自己加衣,累了,给自己一个拥抱;坚持不下去了,想想自己为什么要坚持到现在。失败了,跌倒了,擦干眼泪爬起来,继
  • 人多的时候就人来疯,控制不住寄几,开出不符合上下级职位的玩笑,说错话冷静之后才发现,还好没人介意,或者在心里默默吐槽我。还是惯性迟到,人事知道我的情况没管我,以
  • 真的很倒霉急急忙忙出门死也找不到袜子...晕车晕了一路好不容易强忍着到目的地车还没停好就吐了自己一身[允悲][耶]跑去洗手间当着别人面洗衣服谁懂还以为我爸今天带
  • 八天的行程结束,第一天下午到昆明,去了公园1903和奥斯卡,果然各地的嗨吧都是一样——图一二三;第二天一早坐高铁到大理,然后大理古城和一些小景点,晚上到洱海,大
  • 我从未想过我最亲近的人会遭到校园暴力,我久久不能平静,我只是想哭,才十五岁的孩子,究竟是受了怎样的委屈才可以心平气和的和我说这句话,我痛恨我难过但我最心疼的是我
  • 多跟乐观爱笑的人在一起,积极的情绪能够传染。这些百岁老人,让无数人羡慕不已,可大家却不知道,百岁老人长寿的秘诀仅仅是“好心态”而已。
  • #刘宇宁白愁飞# [心]#刘宇宁说英雄谁是英雄# [心]#摩登兄弟[超话]#[心]遇见你是我这辈子最幸运的事,爱没有方向,你就是方向,你在哪里,我的爱就在哪里,
  • 我有很多话想和她说,但是又害怕让她对我厌烦,所以我就在我们曾经共有的一个社交软件上发给她,我想她应该已经把那个软件卸了,事实证明我猜对了。我很想她,但我没有办法
  • 学步期的婴儿,如何才能戒掉手机屏幕? 朋友的 3 岁儿子希希,从小就是没有手机电视就没办法吃饭。 她也试着关掉电视,但每次关掉,孩子就大发雷霆(是的,一点也不夸
  • 如今看对比图,改变不止一点点,给自己足够的时间和耐心,会遇见更好的自己~✨ #成都隐形矫正[超话]##成都矫正牙齿##成都牙齿正畸##青年美医进阶计划# 有个姑
  • 端午当天回了家耶斯莫拉,下午和三姐一起出去玩,拍了好多好多美照,哦哦~回家的时候都说我瘦了!虽然我没瘦多少,我自己感觉不到,但是被夸瘦真的太开心了叭!
  • 金融行业这么卷,我该怎么选择岗位投简历...... 等等这类问题 要解答大家的这些秋招问题,我们索引职申的导师才是专业的,特别是目前秋招已经进入后半场,帮助大
  • @徐佳杰PierreComo no te voy a querer要我怎能不爱你Si fuistes campeon de europa una y otra
  • 不仅是Eve女士会对Yann Bagot的画钟情心动,我看他画的那些岩石草木水痕,一直在想这个人怎么可以这么自然地就做出了我理想中的新水墨:运用简单的材料,墨水
  • 我很喜欢那种同步的感觉会觉得很幸福只有我喜欢的人我才会想要去贴贴去拥有同款(讨厌的人听到名字都觉得晦气未来自己喜欢的人也都会一直在感觉真好鸡属的他们到了6月下旬