日本列島の旧石器時代

食糧の獲得
旧石器時代人は、主として狩猟によって食糧を得ていた。当時の遺跡からは、野牛・原牛・ナウマンゾウなどの大型哺乳類の骨、ニホンシカ、イノシシ、ノウサギなどの中・小哺乳動物の骨が発見されている。そして、大型哺乳動物を解体する作業場となるキル・サイトも発見されている。

狩猟においては落とし穴(陥し穴)が使用されており、その遺構(土坑)が検出されている。静岡県三島市の初音ヶ原遺跡では、台地の尾根を横切るように並んで幾重かに巡らされた、深さ1.5~1.6メートルで、上部がラッパ状に開く60基の落とし穴が検出されている。また、同県駿東郡長泉町の東野遺跡や、神奈川県横須賀市の打木原遺跡でも同様の落とし穴が見つかっている。初音ヶ原遺跡や打木原遺跡のものは、姶良丹沢火山灰(At層)堆積層より下で検出されたことから、約30000年前のものと推定されている。

このように、旧石器時代人は、大型哺乳動物を追う狩人たちであったと思われる。竪穴建物跡を伴う遺跡がほとんど発見されていないのは、旧石器時代人がキャンプ生活をしながら移動を繰り返していたからだとも推定されている。
漁労の直接的な証拠は発見されていないが、そのような活動があっただろうとは推測されている。まず、伊豆諸島の黒曜石が南関東で出土しており、同諸島で細石刃が発見されている。ここから、旧石器人も何らかの航海技術や海上交通の手段を持っていたことが想像できる。さらに、日本の旧石器文化がシベリアとの強い関連性があることが分かっており、そのシベリアで固定式のヤスや離頭式の銛頭(もりがしら)が見つかっている。日本は酸性土壌のため人骨や獣骨が残りにくいが、日本でも同様の道具を用いて刺突漁を行なっていた可能性がある。

縄文時代の人々にとっては、植物採取が食料獲得の中で大きな比重を占めていたが、旧石器時代の人々にとってはどちらかというと狩猟が主体であったようだ。当時は数百kmにも及ぶ距離を移動していたという[要出典]から、それは移動性のある動物の行動生態と関連しそうであるし、また彼らの道具を見ると、植物質資源の加工・処理に有利な頑丈なタイプの石器(削器や石斧)よりも、狩猟具に使いそうな先の尖った石器(有背石刃、尖頭器)や壊れ易いが鋭い刃(石刃、細石刃)のある石器というような道具が発達したからである。
更新世(洪積世)の人類化石
日本列島は火山列島とも呼ばれるように火山活動が活発であり、更新世の火山噴火による火山灰が瀬戸内、近畿地方を除く日本列島の大部分に降り注いだため、骨を分解する酸性土壌の占める地域が多く、旧石器時代の遺跡に人骨・獣骨化石が残る例がほとんどない。こうした中でもこれまで更新世人類化石として知られていた例も多かった。しかし、C14年代測定法や再検討の結果、それらの多くが更新世人類化石の地位を失い、静岡県の浜北人と沖縄県の港川人等の数例が更新世人類とされている。

浜北人
詳細は「浜北人」を参照
浜北人は、静岡県浜名郡浜北町(現・浜松市浜名区)根堅(ねがた)の石灰石採石場で、1960年(昭和35年)から1962年(昭和37年)に発見された頭骨片と四肢骨片(鎖骨・上腕骨・寬骨・脛骨)の人骨化石である。上・下2つの地層から出土した。それぞれの層から出た獣骨の年代を加速器質量分析法(AMS)による炭素年代測定での結果は、上層が約1.4万年前、下層出土の脛骨が約1.8万年前を示した。本州唯一の更新世の人骨化石で、20代の女性のものとされる。また縄文人に似た骨格からその祖形のものと思われる。

山下洞人
沖縄県那覇市山下町第一洞穴遺跡で、1968年(昭和43年)に発見された。8歳程度の女児とみられる大腿骨・腓骨・脛骨で、同じ層から出土した炭化物の放射性炭素年代測定によると約3万2000年前とされる、国内では最古級の人骨である。最近の検討によると、初期現代型新人の特徴に一致するという。

港川人
1970年(昭和45年)に沖縄県島尻郡具志頭村(現・八重瀬町)の港川採石場で、個人研究家の大山盛保によって約1.8万年前の更新世のものとされる数体の人骨化石が発見された(港川遺跡)。これは縄文時代よりおよそ5000年古く、旧石器時代後期に相当する。男性の推定身長は153cmから155cm、女性は145cmと小柄で、下半身に比べ上半身は華奢である。顔は四角く、目は窪み、鼻はやや広く、立体的で頑丈であるなど原始的な骨格で、前頭骨が小さく後頭骨の上半分が突出する点や四肢骨の筋肉付着部が発達していない点で縄文人とも異なる独自の特徴を持っている。

またこれに先立つ1967年-1969年には、同じ採石場の石灰岩フィッシャー上部において、1.2万年前のものと考えられる人骨(上腕骨・尺骨・寬骨・大腿骨2点・脛骨2点・距骨・第1中足骨)の断片が発見されている。こちらは日本本土で多く発見されている縄文人の骨格的特徴によく似ており、上部港川人と呼ばれている。

2009年度(平成21年度)の日本学術振興会による共同研究では、後期更新世の沖縄港川人はアジア大陸の南方起源である可能性が高いが、北海道から九州地方にかけての縄文時代人とは、下顎形態に、多数の相違点が見出だされ、両者の間の系譜的連続性を認める従来の仮説は見直される必要があるという主張もなされている。

下地原洞人
1978年(昭和53年)からの数次に渡る調査で、沖縄県島尻郡具志川村(現・久米島町)の下地原洞穴遺跡で発見。生後1歳未満(8か月~10か月)の乳幼児(新生児)の化石人骨約50片が動物の骨とともに見つかった。年代は出土したカニ化石の放射性炭素年代測定により15200±100年前(B.P.)とされた。

ピンザアブ洞人
1979年(昭和54年)に沖縄県宮古郡上野村(現・宮古島市)のピンザアブと呼ばれる洞穴で発見。アミノ酸ラセミ化分析では、約2万年前と測定された。また、同じ地層中の木炭片の放射性炭素年代測定では、25800±900年前(B.P.) - 26800 ±1,300年前(B.P.)と測定された。

白保人
2010年(平成22年)2月4日、沖縄県教育委員会は、沖縄県石垣市白保(石垣島)の新石垣空港建設敷地内にある白保竿根田原洞穴(しらほさおねたばるどうけつ)から発見された人骨について、琉球大学や東京大学などと研究を進めた結果、そのうち1点(約8cm×約11cmの20代から30代前半の男性の頭頂骨)が放射性炭素年代測定で約2万年前のものと分かったと発表した[44][45]。また「更新世から縄文・弥生期にかけての日本人の変遷に関する総合的研究」の分析では、発見された人骨片のうちの右頭頂骨片に対して、20416±113年前(BP)という推定年代値を得た。これは放射性炭素によって直接ヒト化石の年代を推定した値としては国内最古のものであった。

サキタリ洞人
沖縄県南城市サキタリ洞遺跡で発見された断片的な人骨。約1万2千年前のものとされ、同じ地層から発見された石英製の剥片石器や海産貝などは人為的に持ち込まれたものと考えられている。

その他
沖縄県では、以下の遺跡からも更新世(洪積世)の人骨化石が発掘及び報告されている。

大山(おおやま)洞穴 - 沖縄県宜野湾市
カダ原(かだばる)洞穴 - 沖縄県国頭郡伊江村
ゴヘズ洞穴 - 沖縄県国頭郡伊江村
桃原(とうばる)洞穴 - 沖縄県中頭郡北谷町
かつて更新世人類と考えられた人類化石
葛生人(くずうじん) - 栃木県葛生町(現・佐野市)で1950年代に発見され、元早稲田大学教授直良信夫によって更新世人類と考えられた。しかし、発見された骨8点のうち4点は、動物骨であることが確認された。残りのうちの2点は放射性炭素年代測定の結果400年前の人骨であることが分かった。
三ヶ日人 - 1959年-1961年に静岡県三ケ日町(現・浜松市)の石灰岩採石場から頭骨片5点、寬骨(腸骨)、大腿骨など複数の成人の骨が発見され、後期更新世人類と考えられたが、放射性炭素年代法により9000年前の縄文時代早期の人骨と分かった。
牛川人 - 1957年に愛知県豊橋市牛川鉱山で上腕骨と大腿骨の化石が発見され、東京大学名誉教授鈴木尚によって中期更新世人類(旧人)と考えられたが、人骨の特徴を備えていなかった。
明石人 - 1931年に兵庫県明石市で直良信夫により寬骨が発見され、直良は旧石器時代の人骨としたが学会は受け入れなかった。その後、人骨は戦争で焼失し石膏模型のみが残った。戦後、長谷部言人がこれを原人として論争が起こったが、現在では一部を除き新しい時期の人骨とする意見が強い。
聖岳人 - 1962年に大分県本匠村(現・佐伯市)の聖嶽洞穴で前頭骨片と頭頂後頭骨片が発見され、元新潟大学教授小片保によって中国の山頂洞人と似ているとされたが、形態面や年代推定から歴史(江戸)時代に属する可能性が極めて高くなった。

日本的旧石器时代(にほんのきゅうせっきじだい),大约500万年前日本最初是和亚洲大陆相连的,1万3000年前由于火山的喷发造成地壳运动,日本的弧状列岛脱离亚洲大陆,成为现今的日本原貌。约1万2千年前左右,因末次冰期结束而开始急剧温暖化,使得人们的文化与生活产生极大变化,除了琉球群岛以外,全岛进入下个绳文时代。

假面骑士欧兹 10周年 复活的核心硬币 仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル (2022)

https://t.cn/A6YKk3Kz

800年前的王复活了,他带领贪欲者们在世界各地大肆破坏。火野映司为了保护人类,变身成假面骑士欧兹和王进行了激烈的战斗。然而,他为了保护一名小女孩,被王所伤,在最后一刻,他许下了愿望,希望他的好伙伴安库能复活。  成功复活的安库处在一头雾水中,他找到了比奈等人,并和比奈一起找到了映司。然而在他们面前的并不是真正的火野映司,而是新的贪欲者豪达,他附身在了映司的身上。豪达提出要求,希望能和安库联手一起去打败古代欧兹。  在众人的努力下,800年前的王终于被打倒了,但一切并没有结束。想要获得强大力量的豪达吞噬了所有的核心硬币,并准备对付安库等人。安库附身到了映司身上,他们一起变身成假面骑士打败了豪达,世界因此恢复了平静。

パンドーラー
また日本語では長音符を付けずにパンドラとも表記されている。

現在伝わっている神話では人間とされているが、かつては地母神であり、陶器に描かれた絵に神々に作られたパンドーラーが大地から出現する表現が見られることから、地下から恵みをもたらす豊穣神だったと考えられている。

彼女が開けたパンドーラーの箱(甕)(パンドーラーのはこ)についても、本項で併せて詳述する。

また、人類最初の女性であるパンドーラーとは別に、アッティカ王エレクテウスの娘にも同名の人物がいる。

神話
プロメーテウスが天界から火を盗んで人類に与えた事に怒ったゼウスは、人類に災いをもたらすために「女性」というものを作るようにヘーパイストスに命令したという。

ヘーシオドス『仕事と日』(47-105)によればヘーパイストスは泥から彼女の形をつくり、神々は彼女にあらゆる贈り物(=パンドーラー)を与えた。アテーナーからは織機や女のすべき仕事の能力を、アプロディーテーからは男を苦悩させる魅力を、ヘルメースからは犬のように恥知らずで狡猾な心を与えられた。そして、神々は最後に彼女に決して開けてはいけないと言い含めてピトス(「甕」の意だが後代に「箱」といわれるようになる。詳細は後述)を持たせ、プロメーテウスの弟であるエピメーテウスの元へ送り込んだ。

美しいパンドーラーを見たエピメーテウスは、プロメーテウスの「ゼウスからの贈り物は受け取るな」という忠告にもかかわらず、彼女と結婚した。そして、ある日パンドーラーは好奇心に負けて甕を開いてしまう。すると、そこから様々な災い(エリスやニュクスの子供たち、疫病、悲嘆、欠乏、犯罪などなど)が飛び出した。しかし、「ἐλπίς」(エルピス、意味は後述)のみは縁の下に残って出て行かず、パンドーラーはその甕を閉めてしまった。こうして世界には災厄が満ち人々は苦しむことになった。ヘーシオドスは、「かくてゼウスの御心からは逃れがたし」という難解な言葉をもってこの話を締めくくる。最初の女性であるパンドーラーが人類に災厄をもたらしたという神話が作られたのは、ヘーシオドスが徹底した女嫌いだったためとされる。ヘーシオドスは『神統記』(570–615)においてもパンドーラーについて触れ、神々からつかわされた「女」というものがいかに男たちの災いとなっているか熱弁している。
バブリオス『イソップ風寓話集』は、これとは違った物語を説く。パンドーラーは神々からの祝福が詰まった壺を与えられる。しかしエピメーテウスがこの壺を開けてしまう。祝福は飛び去ってしまったが、ただエルピス(希望)だけは残って「逃げてしまった良きものを我々に約束した」という。

パンドーラーはその後、エピメーテウスと、娘ピュラーと、ピュラーと結婚したデウカリオーンと共に大洪水を生き残り、デウカリオーンとピュラーはギリシア人の祖といわれるヘレーンをもうけた。

パンドーラーの箱
箱か壷か
先述の通り、箱に関しては本来は甕である。ヘーシオドスの著書『仕事と日』の文中では、古代ギリシア語: πίθος(ピトス(壷、甕))という表記がされている。これがパンドーラーの箱について触れられている最古の書物だと言われる。

最初に「箱」と記述されたのは、ルネサンス時代、ロッテルダムのエラスムスがパンドーラーの物語をラテン語で叙述した際、ピトスの訳語としてラテン語: pyxis(ピュクシス)を用いた際であり、これ以後、「箱」の語が用いられるようになった。

最後に残ったエルピスの諸説
パンドラの箱の物語は多分に寓意的である。特に箱に残ったエルピスをどう解釈するかで物語の理解が分かれる。古典ギリシャ語のエルピスは、「予兆」とも「期待」とも「希望」とも訳され得る。英語圏ではエルピスは「Hope」(希望)と呼ばれている。

「エルピス」を「希望」とする説では、数多くの災厄が出てきたが、最後に希望が出て来たので人間は絶望しないで生きる事が出来るとされている。特にバブリオスの物語は、「実際の幸福は逃げ去ったが、いつかは幸福が手に入るという希望が残っている」と解釈することができる。希望が甕の外に出ず、中に閉じ込められたままでは機能しないのではないかという点に関しては、「希望が人間の手元に残った」という解釈が一般的である。甕には穀物やオリーブ油といった善いものを貯蔵する器のイメージと、悪いものを閉じ込める牢獄のイメージがあり、ヘーシオドスはそれらのイメージを同時に使っていると考えられている。
また、甕に災厄が詰まっていたことから、「エルピス」も悪いものだとする解釈もある。災厄は辛いものだが、それが襲い来ることを予め知るのは最も辛いことだとして、エルピスを「予知、悪いことの予期」と解するのである。ただし、「エルピス」という言葉は善いものを予期する際に使われることの方が多い。

潘多拉(Pandora,希腊语:Πανδώρα,也译作潘朵拉)是希腊神话中赫菲斯托斯用黏土做成的第一个女人,作为对普罗米修斯盗火的惩罚,送给人类的第一个女人。众神赠予她使她拥有更诱人的魅力的礼物,火神赫菲斯托斯给她做了华丽的金长袍,爱神阿佛洛狄忒赋予她妩媚与诱惑男人的力量,众神使者赫耳墨斯教会了她言语的技能。神灵们每人给她一件礼物。根据大英博物馆所藏的一只白底基里克斯杯(古希腊一种双耳浅口的大酒杯)推测,潘多拉的另一名字是“安妮斯朵拉”(Anesidora),意思为“送上礼物的她”。她的名字正是由她手上的盒子而来。配偶是埃庇米修斯。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 在看《莲花灯》之前,她觉得小玉真的很漂亮,温柔,善良,古雅。你可以想象刘亦菲当时只有15岁,刚刚如花似玉。
  • 那边舱里又出来一人,让那两人进舱,他道:“哪里,一样啊,都是避风,过来吧。吴恙和路小凡就很好玩,前六集不是他逃她追,就是她找他躲,然后他跟她跑哈哈哈哈哈哈哈哈,
  • (来源:江津发布)【#江跳线已具备开通运营条件#】备受期待的市郊铁路江津—跳磴线已完成竣工验收、安全评估、试运行等系列工作,目前已具备开通运营条件。#重庆轨道交
  • 1949年1月,潜伏在保密局北平站的王敬贤此时在站部内心中着急的是火烧火燎。他急于和组织接头联系,但是站长徐宗尧却通知下午四点开会,一下子就绊住了他的腿。他心中
  • 尼龙布和纸质这类有韧性的材料,可以做较大的形状和尺寸,所以它们大多数情况下,会被用于衣柜场景,尤其适合用来收纳折叠衣物:夏天的T-shirt,秋天的毛衣、牛仔裤
  • #大咖茶话会#肖战是个《神奇》的少年,《你是我此生最美的风景》认识你我已经《满足》是你让我《心动》愿你《余生》平安喜乐,如《竹石》般坚韧不拔,不《问少年》出处,
  • 10蜈蚣煞化解法所谓“蜈蚣煞”就是安装在住宅周围的电线、铁丝、水管,远看有如蜈蚣或百虫一样,此煞在我们过去的旧宅周围甚多,而目前随着市场规则建设园林化、规范化,
  • 某些3粉在搞什么?玩不起就他妈别玩,赢了就是赢了,别和我说什么友谊,第一比赛第二啥的,想赢还有错啦?就非得让着你家呗,再说了,两个人都受伤了,又不是你家受伤了,
  • 法国国立路桥大学学霸男神 Michel 27岁/173cm /未婚/房地产项目管理 个人简介:我是一个性格阳光开朗,随和的男孩。闲暇时我喜欢打篮球,打羽毛球
  • 心里的负面也就没有了,毕竟,我是旅行,并不是一开始就喊着徒步,而且,可怜的阿酥!​中午想休息,结果地上不是黑蚂蚁就是白色的蚂蚁,苍蝇烦人的很,燥热的天气让人喘不
  • 你看韩国,你说什么好,韩国人就说这是我们韩国发明的,其实这里面有一个重要的逻辑,当韩国人说这是我们发明的这个时候,就已经想办法要大力发展这个东西了,但如果别人说
  • 在西藏的谢老师pyq里的文案,写进了心里,也扎进了心里:“社会一直在宠坏爱演戏的人,但轮回绝不会亏待内心最真实的人。也许现在的你,经历了很多风浪与磨难,不再那么
  • 为保证后续比赛任务正常进行,国家队将紧急征调五名国内球员飞往雅加达备赛。为保证后续比赛任务正常进行,国家队将紧急征调五名国内球员飞往雅加达备赛。
  • 萧敬腾表示自己很喜欢成都,学四川话赞生活轻松,可见他作为歌手平常的生活充满了压力和紧张,大多数人却身在福中不知福。萧敬腾虽然是台湾歌手,但极其喜欢成都这个城
  • ”陆沉不语,只是向前贴了一步执拗地盯住你,你被他直白的目光盯得心里发毛,仿佛自己“就是有点喜欢逗弄18岁小孩”的心思被他打听的一清二楚,想了半天决定先下手为强,
  • #Yiyi成长日记#1y110…475d…像个小大人一样的yi…每天追着我跑…说是帮我干活实际是给我捣乱…只要1秒钟没看住…不是爬窗台上去了就是站推车上去了…要
  • 我的有丰富的捡垃圾经验、高超的捡垃圾技术,有超过八年的韩团泰腐捡垃圾经历,我的经验告诉我:趁现在不用捡垃圾要大吃特吃,要吃个爽,时不吃更待何时,要有独立的磕糖精
  • 她穿着一件小波点衬衫,搭配修身的九分裤,衬衫的面料是稍微透视的材质,既有女孩般的甜美可爱,又带着飒爽和撩人的小性感,给人一种又飒又美的感觉。胸部位置设计了工装风
  • 一路走来终见风景,谈及对短道速滑的坚持,任子威说:“我这十六年之间,一直都是在为最终的金色梦想不懈努力,中间虽然很多挫折和坎坷,但是为了这个金色梦想我坚持到了最
  • 其实,大自然从未远离我们,它与我们朝夕相伴:与人为邻的燕子、麻雀,餐桌上的木瓜、韭菜,从我们身旁悄悄爬过的蜗牛、瓢虫,生长在路边、校园里的榕树、狗尾草、紫荆树.