“ジョジョ”役・松下優也、ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』に向き合う中で見せた芸事への覚悟と真摯https://t.cn/A6liRwpl
2024年2月、帝国劇場で幕を開けるミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』。本作で主人公のジョナサン・ジョースター、通称“ジョジョ”を務めるのが、松下優也さん。『サンセット大通り』『ハウ・トゥ・サクシード』『ジャック・ザ・リッパー』『太平洋序曲』などミュージカル作品を中心に活躍し、アーティストとしても活動されています。初めての帝国劇場出演、そして主演にあたって、また長年世界中で愛される作品のミュージカル化にあたって、今のお気持ちをたっぷりと伺いました。

長谷川寧 演出により、今までに観たことがないミュージカルに

−原作『ジョジョの奇妙な冒険』を読んでみて、どのような印象を受けられましたか?
「1980年代から連載が始まって、今もなお続いているっていうことがまず衝撃ですよね。時代が変わって、主人公が変わって続いていく漫画は、そうないと思います。レガシーですよね。本当にとてつもない作品だと思うのと同時に、ミュージカル化されて、シリーズの始祖となる人物に自分が選ばれたことはすごく光栄なことだなと感じました」

−ミュージカルの台本を読んでみていかがでしたか?
「原作そのままというわけではないですが、『ジョジョの奇妙な冒険』に触れたことがない方でも、初見でも『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』のストーリーを理解してもらえるように、しっかりと内容は盛り込まれています。もちろん原作を見てから来ていただいたらさらに楽しめると思うんですけど。原作のファンの方も“あのシーンないんだ”と残念に思われることはないんじゃないかなと思いますね。僕も台本を読む前は“どうやってミュージカルにするんだろう、終わらないじゃん”と思ったのですが、よくまとまっています。台本が僕の手に渡るまでにも何度も原稿を重ねてきた結果だと思いますし、クリエイターの皆さんの熱量を感じました」

−“ジョジョ”シリーズならではの効果音や原作の特徴的な質感をどうリアルにするのか、気になっている方が多いと思います。
「どうなるんでしょうね。現時点では分からないことも多いのですが、生のバンドも入るので、生の楽器の音なんかも活かしていくのかなと楽しみにしています」

−いわゆるグランドミュージカルが好きな観客も楽しめそうでしょうか?
「絶対楽しめますよ。やっぱり長谷川寧さんが演出・振付を手がけられるので、作り方が結構ぶっ飛んでいますね。戦闘シーンでも、いわゆるアクションとか殺陣が入ってくる舞台とは全く違うと思うので。今までのクラシカルなミュージカルとも、いわゆる漫画やアニメを原作にした2.5次元ミュージカルとも、表現の仕方が違うと思います。出演者にもフィジカルに強い方が多いですし、長谷川さんが手がけたミュージカル『ピーター・パン』(2023年新演出版)を観に行かせていただいても、それを感じました。おそらく皆さんが観たことないものを、観ることになるだろうと思います」

−演出の長谷川さんとお話しされたことで印象に残っていることはありますか?
「お会いするたびに色々なお話をさせていただいていますが、例えばボクシングシーンについても“ただボクシングするというのもな”と仰っていたんです。じゃあどうやるのか、までは聞なかったのですが、キャストの皆さんと色々と作り上げていくことになるんだと思います」

−長谷川さんの言葉の端々から、今までとは違う雰囲気を感じ取られているのですね。
「ヒントは感じ取っていますし、あとはやっていきながらですよね、きっと。僕らが稽古に入りだしたときに、寧さんの頭の中で色々なことが起こると思うので。そこでまた流動的に出来ていくものもあるんじゃないかなと思っています。大人数が関わる作品って、いくら演出家とはいえ、1人で頭の中で考えるだけでは完結しないと思うんです。実際に人間が動いてみて、また変わってくると思う。役者それぞれの出てくる持ち味も出てくると思うんですよ。だからそれはすごい楽しみですね。どうやって作り上げていくのか」

−初演でもありますし、創り上げていく苦労も面白みもありそうですね。音楽については、どのようにアプローチしていこうと思われていますか?製作発表ではキャストから(歌いこなすには)とても難しい曲という声も挙がっていましたが。
「元々ポップス系の音楽を歌ってきていたので、僕はあんまり難しさというのは感じていないです。むしろクラシックな古典的なミュージカルの方が歌うのが難しかったりするので、そういう意味では今回は非常にやりやすいなと思っています」

ディオから引き出される正義感や勇敢さがあるはず

−演じられるジョナサン・ジョースターの人物像は、今どういうふうに捉えてらっしゃいますか?
「異常なまでの正義感とピュアさと真面目さはすごく感じます。ただ自分がヒントとしているのは、“ジョジョ”だけに限らずどの芝居をやるときにも、やっぱりストーリーがあって、他のキャラクターがいて、自分の役ができていくというふうに思っているので。原作に “ぼくらはやはり ふたりでひとりだったのかもしれない”というセリフもあるように、ジョナサンがいるからディオがいて、ディオがいるからジョナサンがいて、ディオと接することで引っ張り出される正義感や勇敢さがあるんじゃないかなと思います。だからあまりキャラクターがこうだからと思いすぎずに、ちゃんとストーリーに入っていったら自然とキャラクターが作られていくように思いますね」

−役づくりをされる時は、その人物に迫っていくというより、ストーリーの中で他の人と対峙する上で感じることを重視されることが多いんでしょうか。
「もちろん役の中に1本通っているものは絶対あるんですよね。ただ、1本通っている中で、何がその中で起きていくのかっていうのはやっていかないと分からないことなので。大事にしているのは、漫画原作やアニメがあると、もうある種答えがもうそこに提示されているじゃないですか。だから、例えばセリフの言い回し方、いでたちとかをそのままやったらそれはそれで、形になると思うんですけど、それだけじゃやっぱり生身の人間がやるということ、面白さに欠けるような気がします。だから自分はやっぱり思考から入っていって、その側(がわ)になるという順番は割と意識していたいなと思います。もちろんジョナサンっぽくいたらジョナサンの思考になっていくということもあるだろうから、それもやりながら、多面的に創っているかもしれないですね」

−ジョナサンと松下さんご自身との共通点はありますか?
「ジョナサンは真の紳士を目指していますよね。そこでどんどん色々な敵や色々な人と対峙して、成長していきます。ジャンルは違えど自分はやっぱ芸事っていうところに生きているということを、改めて30代になって思っているんですよね。20代の頃は何かやりきれてなかった部分というのが、その当時はそんなふうに思ってやってなかったんですけど、振り返ると思うんですよ。でも今は、自分で言うのは変ですけど、自分がやっている芸事に対してメンタルとしてまっすぐに臨めていると思うので、そういう部分はジョナサンと似ている部分があるんじゃないかな」

−それは変化のきっかけがあったのでしょうか?
「一度想像したことがあるんです。自分がもう今日死ぬってなったときに、ああじゃあもうOK、この世に思い残すことないです、さよならって思える状態って何だろうって。その時に、自分はやっぱり芸事でちゃんと向き合ってやってこられたかどうかかなと思ったんです。そこに尽きるなと思って。そこからいろんな人たちに影響を与えて楽しんでもらいたいというところがあるので、それ以外のものは全ておまけなのかなって思います。それに気づき出すと、人ってそれぞれみんな人生においての役割があって、自分のミッションは芸事に対してまっすぐ真摯に向き合ってやることだなって思うようになりましたね」

−30代になって年齢の変化というのもあるのでしょうか。
「そうですね、年齢と共にですよね。こういうことを言うことになったのも、ある意味成長なのかもしれない。20代は素直にこういうことを言わなかったし、ちょっと斜に構えていたし。20代の頃って、何か一生懸命だったりとか必死だったりとかすることにちょっと斜に構えている部分って、誰しも多分あると思うんですけど、自分も多少なりともそういうのはあったと思うんです。一生懸命やってはいたんですけれど、その中に多少邪念みたいなのあったので、今は芸事に向き合うことに関して邪念はないかなって思います」

−同世代なので共感できます。年齢と共に自分が人生でやるべきことを考えることがあるのかなと。
「もうそれは絶対的にあると思います。だから自分も数年前の自分とは全く多分自分の中ではすごく変わっているつもりですし、変わっていっていますよね、自然と。変わろうと思って変わっているものでもないんですけど、これも経験ですよね」

−新たに帝国劇場で主演ということに関しても、一つ新しい挑戦になってくるかなと思います。帝国劇場では観客として作品を観劇したことがあるそうですね。
「最近だと『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』を観に行きました。スケール感の大きさに驚きましたね。既に『ジョジョの奇妙な冒険』への出演は決まっていたので、ここでやるんだなぁと思いながら見ていました。お客さんとして何度か観に行ったことがある劇場なので、そこに自分が演者として出るっていうのはすごい楽しみです。多分、自分が見に行った客の時のイメージがあるまま、自分の目を感じながらステージに立つような気がします。そういうことはあんまり今までなかったので、それも面白いです」

−今までにはない経験になりそうですね。
「そうですね。ただ“初の帝劇で主演”ってパワーワードだとは思うのですが、リスペクトを持ちながら臨みたいという気持ちはありながらも、考えすぎたらプレッシャーにもなってくるし、やはりみんなで作るものなので、あんまりしょい込みすぎずにやれたらなと思います」

−作品の中にはいろんなメッセージが込められていると思うのですが、作品を通して届けたいことはありますか?
「今の世の中、戦争や色々なことがある中で、どうやったら戦争がなくなるかという答えを僕は持っていないですが、どうやったら人と人が手を取り合えるのかというのは、やはり理解する気持ちだと思うんです。
貴族階級のジョナサンとスラム街で生まれ育ったディオは、生まれた環境が大きく違うところから関係性が始まっていきますよね。環境によって人は変わっていきますが、ジョナサンとディオって全く違うようで、光と闇という言葉で表せるようなものでもなく、本当に表裏一体の存在です。2人の姿を見ていると、価値観や“これが正しい”というものは変わっていくように思います。そういった単に正義と悪ではない部分を感じてもらえるような、舞台になったらいいなと思いますね」

#高考日语[超话]##高考[超话]##日语# 2023年流行语top10之“”显眼包(目立つ存在)”
「顯眼包」とは、外見や性格から人々の注目を集める人のことを指す。もともとは「目立ちたがり屋」といった一種の他人を貶す意味合いで使われていた。しかし現在このワードは、褒める意味で使われることが目立ち、貶す意味合いは次第に失われつつある。そのため、ある人を「顯眼包」という言葉で表現した場合、その人が外面的に「目立ちたがり屋」だということを表しているだけでなく、それ以上にその内面から活力が溢れ、可愛らしく、ユーモラスで、しかも楽しい気分にさせてくれることを表現している。

“显眼包”是指从外表和性格上受到人们关注的人。原本是用来贬低“爱引人注目的人”等一种他人的意思。但是现在这个词在褒奖的意义上被使用的情况很明显,贬低的意思逐渐消失了。因此,如果用“显眼包”这个词来形容某人,不仅表示他是一个外在的“爱引人注目的人”,而且还表现出他内心充满活力、可爱、幽默、快乐的心情。

例如:
博物館に展示されているユニークでコミカルな文化財も「顯眼包」と称されるのだ。
博物馆里展示的独特而滑稽的文物也被称为“显眼包”。

「君花火」
近くに居すぎたら綺麗に見えないけど、離れてほうが綺麗に見える。
离得太近也许欣赏不了什么,反而离远了才能够发现美好。
意味:愛する人と離れることでいかに相手を愛していたかに気付くこと。
和爱的人分开了才知道自己有多爱对方。

弟「Aぇ! groupのデビュー曲「君花火」にしようかな。」「曲書こう!」
ぜひぜひ!


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 我们将在这个美丽的白沙洲岛浮潜,这里的海水很清很蓝很美,只要带上简单的浮潜装备,穿上救生衣,不会游泳也无所谓,这里浮潜是能真真切切看到小丑鱼,海胆,海草,海螺等
  • 没有经过你而同意,姐姐就作了这个决定…姐姐作这个决定,是希望把你的病治好,希望你快点好起来,并不是要你一辈子愧疚和亏欠。李丹知道,如果劝妻子不要放弃胎儿,假如柯
  • 据上汽大众汽车有限公司大众品牌ID.营销高级总监傅强介绍,上汽大众10月份ID.系列销量已经突破7000辆,在全球缺芯片短缺影响了ID.家族的销售和生产的情况下
  • (feat.没有剧透)春节假期,心情寂寞的时候,与《海盗:鬼怪旗帜》一起】——————————————————————海盗人物关系图出来啦,百发百中名射手韩宫[
  • [愉快][愉快][愉快]每对45元,亲情价36元一对,是的36两支,那又是18元一支,纯中草药而制,一支用量可以抵市面上牙膏三至四支用量,健康而又实惠,外地5对
  • 来到医院门口,搞了半天绿码出不来,而又顿感不适赶紧测了温,去挂号。!
  • 事实上并非是这样,原来董事长也是有自己的销售指标的,你每一个月得完成指标之后,你发展的下线,他们卖出去货了后,你才能有提成的。她先后花了30万元钱,升级到了公司
  • 法国巴黎卢浮宫建筑风景很不错, 卢浮宫(法语Musée du Louvre)位于法国巴黎市中心的塞纳河北岸,位居世界四大历史博物馆之首。现为卢浮宫博物馆,历经8
  • #哈尔滨生活##哈尔滨身边事##影视后期培训##哈尔滨完美动力学校 ##哈尔滨宏艺动画培训学校##哈尔滨技校##动漫设计##影视动画制作##3D建模##动漫设计
  • 你就是眼中的最好的风景一朵娇嫩自由的花在身上温柔的呢喃是百花丛中的甜蜜沉静一件精致的粉色晚装是凝刻在时光里的诗行每一个细节都熠熠生辉每一个角度都在时光深处里收录
  • 我还是专心听歌吧 刘宇宁: 我就不➫ 还有7分钟就是换阵地 目测要拖堂刘宇宁: 已经一百多了➫ 第一百首歌是送给我们的嘛刘宇宁: 无糖的甜。一点也不复杂刘宇宁:
  • #留学##日常##日常碎片plog##我是精致生活家##英国# #Luzia‘S Yesterday in UK#英国伦敦 & 牛津剑桥 & 布
  • ”3日上午,鹭鸣苑社区护河团的党员志愿者和十几位少年志愿者一起,在社区管辖范围内的幸福河段“走走看看”清理河道垃圾、劝导不文明行为。书的魅力,在于可以带领人进入
  • 但她怕皇上,皇上给她留下的阴影还是在王府中留下的。被皇上盯上的人的模样,一定非比寻常。
  • 在新生代音乐人@持修 与@安那_ANNA 的身上,她好像看到了那个爱唱歌的卑南族小孩,那双渴盼音乐与舞台的热切眼神,和倔犟独一无二的灵魂。这一年不算好过,甚至有
  • #唐舞麟[超话]#感谢@神漫杂志 在龙王传说漫画22册#唐舞麟# 终于有了精美的封面[赞啊],为了支持这册龙王传说漫画[笑哈哈],凡是在tb的中南天使店铺购买这
  • 我已经不知道是大的厚的本子好,还是说大的活页的本子好,好像什么也都不会永远的留着。(主要是课本画的太烂了,然后一改革又买不到适合的课本而且又换了老师,每个老师教
  • 适合深夜发朋友圈的走心文案1.喜欢的东西依旧喜欢,可是“不想”再拥有了 —(遗憾时发)2.杯中倒满无情酒,眼中再无意中人 —(喝酒时发)3.中途下车的人很多,你
  • 解决方法:在晚上,最好是小孩睡着的时候,拿几张烧纸(最少三张,但不宜过多,这次给的多了,就容易招惹下次,因为你出手大方,鬼魂就都愿意来找的,会给小孩留下后患)在
  • #宋亚轩[超话]#[音乐]#宋亚轩 瑾瑜发奇光# 0112 part1 全员速来‼️微博综艺1⃣微博综艺2⃣网易娱乐频道大裙 唯粉进 每人30条 完成后带#宋亚