Q:学力は高いが頭のキレや回転が悪い人、学力は低いが頭のキレや回転が良いと言われる人が生じるのは何故なのでしょうか?

A:学力は高いが頭のキレや回転が悪い人、学力は低いが頭のキレや回転が良いと言われる人が生じるのは何故なのでしょうか?

質問で一番大事な二つのキーワード、「学力」と「頭のキレ」をもって考えてみたいと思います。

1)これは、頭がキレて、回転が速い、テキパキ物事が進める、ことが「優秀である」を前提とした質問だと思います。しかし、私は「頭のキレ」=「優秀」が必ずしも成立しないと思います。こういった考えは、「出きる人=テキパキ=頭回転が速い=キレる」といった「できる人」を前提にしたもので、もし「できた人」が、新しいポジションに移ってから、なかなか「うまくできない」ことを考えた場合は、恐らく「え~~なんで?」と思ってしまうでしょう、これは普通にあり得る事ですが、人事でうまくカバーできれば、まだ「できる人」になるのですが、逆パタンーもありますよね。なぜでしょうか?
2)頭がキレてる人、要領も良く、なにやってもうまくやってる~低学歴平社員(中には現場から管理職まで上っている人も見てきました)

また、高学歴だけど実務ではなかなか「要領が悪い」ひと、

低学歴だけど(高卒)、理解力もそこそこ、長年「頑張った」おかげさまで「部長クラス」まで昇進でき、自分は「できない」が「できる人」を上手に使いこなす人(パソコンは偉い苦手な人も」

それ以外にも、「社員いろいろ人生もいろいろ」なケースがたくさんあると思います。

3)つまり、いろいろ、まちまち、のケースを単純にして考えた場合、

A)高学歴で、「できない人」って、蓄積された知識を「横展開」が苦手、つまり、何かの知識を専攻として深く掘り探った人でも、「現実問題」の解決には「さまざまな知識の融合されてこそ、解決可能な課題」が多いです。知識幅そのものが、そこまで求められなくても、「必要な分だけの知識ノ枠」内で「うまく」テキパキ頭で整理できるかどうか(要領)が求められるのです。知ってる、つもり(高学歴だから)だが、実問題を解くには無理といることですね。

B)頭がキレてる、回転もよい、段取りもテキパキしてる人、みんなからの評判も優秀な人、しかし新しく任されたポジション(昇進)ではなかなか、うまくできないケースは何故でしょう?実際見たことがあります、現場から管理職まで昇進され、支店長までなった若手社員でした。普段見ると、確かに「要領も良く」「理解も早い」「考えが柔軟」で、仕事もテキパキな人です。優秀かどうか、一緒に仕事をやってみた自分から見ると、「優秀じゃないと言えない」が本音の評価です。実例1:会社接待で、相手企業の社長とも「うまく」話しが進めることができた、が、途中でなんども彼の「限界」を感じた。明らかに相手の話しについていけないが場面が何度もあったが、あ左様でございますかみたいな、「へん」にうまいごとをしゃべっていた。新規営業開拓でも実績ゼロでした、でも要領が良いので、既存系列会社の延長線ではうまくできるひとでした。つまり、優秀な人でも、限界があって、苦手なとこでは、なかなか「キレない」からです。

C)高学歴で、頭も切れていない、存在感もない、黙々と任されている仕事だけこなす人、良くも悪くない評判の人で、普段は「平凡」、しかし何らかの「出来事」で皆こまった時に、すごいプレゼン資料(案)を静かに出してくる人、なかなか普段では見かけないと思いますが、要ると思いませんか?出来事もいろいろですが、普段から存在感の薄いだけに、問題解決に直結可能な案を「的確な形」で出す人は、少なからず居ると思いますし、周囲を静かに驚かすと思います。大抵こういう場合、高学歴だからね!と「結論付ける」でしょう、、、じゃないとうまく説明できないからでねふふふ

結局なぜこんな違いが起きるでしょう?科学的に証明するのは「論文」で纏めないといけないと思いますが、私には無理なので持論で纏めたいと思います。

学歴の差、キレ味の差、学歴と優秀とのギャップ、などなどについて、人ぞれぞれで仕事もアレコレなんで、自分のことも考えると、なぜだろうかより、良くも悪くも「其の違い」を「right people in the right place at the right time」だと「思いやる」ことが大事かなと思いました。

ブラックホールに生まれた宇宙は、認知を覆す起源理論として、どちらを認めますか?人類が発展してきて、多くの難問が解けましたが、まだ解読できない問題があります。科学者たちはこれらの問題を「究極の問題」と呼んでいます。これら数少ない究極の問題の中で、「人類はどこから来たのか、未来はどこまで行くのか」が最も注目されていると言えます。

時間が経つにつれて、文明の発展は絶えず進歩してきました。「人類はどこから来て、未来はどこへ行くのか」という問題は、だんだん「世界はどこから来て、未来はどこへ行くのか」に広がってきました。

明らかに、この問題は人間が今解けるものではないが、人々はこの問題に対する思考を停止していない。実際には、古代ギリシャ時代にはすでにこの問題について考え始めていました。彼らはこの問題を「素」と呼んでいます。

古代ギリシャの先賢たちは、私たちが生きている世界は無から有へと変化してきたのです。なぜ進化したのかというと、土、気、水、火の四つの世界を構成する基本的な要素のおかげです。

先賢たちが出した答えはおかしいと思うかもしれませんが、彼らの答えを嘲笑する資格はありません。私たちはこの問題の答えからの距離があります。

もちろん、近いという意味ではないです。現代の科学技術のおかげで、人類が得た研究成果は見えて、触れられています。例えば「宇宙大爆発理論」が一番の証明です。

しかし、科学者たちは宇宙中の赤方偏移現象を捉えて、宇宙が膨張していることを証明していますが、この理論が教えてくれた事実はちょっと受け入れられません。

今の星の海は誰も想像できません。無限の小さな点から生まれました。その前に時間の概念がありませんでした。

さらに理解できないのは、「宇宙大爆発」の理論に基づいて、私達が今生きている宇宙は奇点になり、あるいはすべての物質が消滅し、虚無に満ちた空間になりました。

しかし、探求の道には必ず人間の勘とは違うものがあるとはいえ、いくつかの証拠だけで「宇宙大爆発理論」の正確性が証明されますか?

実際には、このような状況は、昔の人が考えていた、地球こそ宇宙センターと似ています。古人は何を見ても最終的には地面に落ちるので、地球こそ万物の中心だと思っています。

今日まで科学的な観察研究を通して、古人の判断は誤っていたことが分かりましたが、古人が身をもって経験したことは誤りと判断されます。

普通の人でも分かりたい問題は科学者にも分かります。科学技術の進歩、観測、研究の宇宙手段の継続的な進歩に従って、多くの科学者が宇宙起源に対しても異なった見方と理論を出しました。この中で二つの起源理論が認められている人が一番多いです。

1、宇宙は正反物質分離に起源する。

大部分の人は正常な物質と電気的に相反する「反物質」に対してはあまり馴染みがないと信じています。何しろ20世紀の初めから存在が予測されて以来、百年以上の歴史があります。

しかし、ほとんどの人は知らないはずです。最初に反物质の存在を予测した时、ほとんどの科学者はこれを鼻でせら笑っていました。

20世紀末までに、いくつかの反物質が実験室で成功的に作られました。この百年近くの論争が続いてやっと終止符が描かれました。科学界は初めて反物質の存在を認め始めました。

反物质の存在が证明されるにつれて、20世纪の初めに提起された问题は、人々の视野に戻り、人々の论议を引き起こしました。宇宙は正反物质の分离から始まります。

もちろん、最終問題は簡単に答えられるものではないので、この理論はまだ研究段階です。この理論を研究する学者は、この理論の重要性を証明する証拠はマクロ世界ではなく、量子レベルのある人類がまだ発見していない現象の中にあるべきだと考えています。

実は「大爆発理論」と比較して、宇宙起源と正反物質の分離は、突飛な「大爆発理論」より説得力があり、同時に、人類固有の理解と認知方式にも合致しているようです。

2、宇宙の起源はブラックホールです。

この説を最初に出したのは、ミシガン大学の天文学者ドグ・リッチストンです。彼は2000年1月の米国天文学会でこの理論を提出した時、この方面の研究をする人はほとんどいませんでした。同時に多くの人から冷笑されました。しかし、宇宙研究が進むにつれて、この理論の可能性を証明する証拠が増えてきました。

もちろん、リッチストンはブラックホールの中で宇宙が誕生したというわけではなく、ブラックホールは宇宙誕生の過程で重要な一環であり、宇宙で星系が芽生えた「種」でもあると考えています。ブラックホールがどのような役割を果たしているかは今まで研究されていませんが、少なくとも研究の方向を指定したのはブラックホールの中にあります。

21世紀初頭にブラックホールに対して突破的な研究がなされていなかったことに加え、ほとんどの人がブラックホールに対する認識が原始的であることから、リッチストンを理解するのは難しい。ブラックホールと宇宙の起源との関係は、彼の理論にはまったく問題がない。

しかし、2011年に変化したのは、12の天文台からなる望遠鏡のマトリックスで、「M 101」という銀河中心のブラックホールを観察したところ、科学者たちが驚くほど多くの物理常識に反する現象を発見しました。

これらの現象はドッグ・リッチストンの理論の中で合理的に説明され、人々はやっと彼の理論と研究成果を重視し始めた。同時にブラックホールと宇宙起源の関係も考え始めた。

リッチストンは、ブラックホールは本質的に動物の体内の微生物に似ていますが、宇宙という生物の中の微生物であり、宇宙全体の循環と全体の活動を維持する上で重要な役割を果たしています。

この理論によれば、宇宙は奇点爆発によるものではなく、最終的には死に至るものではなく、生命体のように生き続けると考えられている。

以上が「大爆発理論」以外に、最も多く認められている二つの起源理論です。しかし、この二つの理論にはまだまだ完璧なところがたくさんありますので、今のところ「ビッグバン理論」を覆すことはできません。つまり「ビッグバン理論」は依然として証拠の最も十分な宇宙起源理論です。

#LIVEHUNTER[超话]# 授权公开‼️
【BPR ch】#今日解禁# 【V系の闇】
バンギャの携帯閲覧履歴見たらヤバすぎた
#己龍[超话]# #Royz[超话]# #九条武政# #昴# #盘娘# #BPRch#

哔哩哔哩 ▶︎https://t.cn/EfiNdeY
音悦Tai ▶︎https://t.cn/EItSOVX

@CLUB-WOD @己龍_Official @己龍-九条武政
@Royz_Official @Royz-昴


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 抗原检测主要用于特定人群(不具备核酸检测能力的基层医疗卫生机构就诊患者和密接、次密接,封控区、管控区内的隔离观察人员)的筛查,也可以用于有抗原自我检测需求的社区
  • 今天比昨天、比今天更期待明天的金裕贞演员,为你应援~♡댓글 봤는데 올해로 20년차라니... 귀기울여준다는 이말 자체가 엄청난건데 얼마나 부담스러웠을
  • "袁咏仪边摇头边无奈的说道:“后来,慢慢的,我的脾气也就改变了很多,没有那么快就上升到顶点了。訪問時,謝東閔不諱言有畏高,雖然拍過古裝劇,但就未嘗吊威
  • 若这些“湿气重的房间”坐落在对你很重要的方位,试着将厕所或浴室的门关着,并且将马桶盖放下,或者是将这些房间的门覆盖着与门等长的镜子,运用这个方法可以巧妙地“使这
  • 2、做此动作时,可能有人会产生一点晕眩感、呕吐感,若有这两种感觉,须马上停止动作,然后安静地休息、恢复;如果这两种感觉长时间不消失,请到信任的医院找信任的医生进
  • #去你的岛# 前半部平静的一批,以为是负心汉渣男被治愈改过自新的故事越读越觉得沉重,殷显的经历让我觉得可能他对王结香不好真的情有可原,不快乐的童年不快乐的家庭没
  •  二、对他人:保持倾听,了解对方的需求其实很多冲突的产生,是因为我们不能够好好倾听对方的想法,从自己掌握的部分信息去揣测对方的想法,但实际上对方的本意并不是这样
  • ”2、投行有一个投行菜鸟问: “什么是投行?”前辈拿了一些烂水果问他: “你打算怎么把这些水果卖出去?”菜鸟想了半天说: “我按照市场价打折处理掉。 ”银行家
  • 根据疫情防控需要,启动“远程办公”模式,对各项医保待遇审批,各类窗口医保业务受理,实行“不见面”医保服务,试行容缺受理和事后补交材料,在最大程度减少人员流动情况
  • 【航空公司避开俄领空导致空运货物量减少】据日本共同社报道,日本边境口岸的防疫对策本就已导致国际线的航班运营数量持续大规模减少,货物运输能力本就很弱,俄乌战争更是
  • !!
  • 早前有一个老头看门(兼职保安)人员都自由进出,管理较差,于是越来越多业主不交物业费。#杭州袖珍小区开展自救#】萧山拱秀社区高桥苑,只有4幢楼,112户人家,是个
  • 正是我浅试过21,才更加体会到22的转变和难得所以,荧幕项目结束,真的可以回归他们自己本身了[泪]“时光在倒流,故事在重演”几年前浅看过几期混九的作用就是多认识
  • 对于痛风患者来说,海鲜和动物内脏应该尽量避免,鸡鸭鱼肉等中嘌呤食物适当吃,牛奶(酸奶不行)和蛋类则可以放心吃。以下是痛风患者常见的几个饮食误区:误区一:将动物蛋
  • ”王绪凤说,“虽然我是在工棚里给他过生日,但我们一家人终于在一起了,只要一家人在一起就很幸福。照片故事:一家人的幸福就是一天到晚都在一起,这是王绪凤的心愿,在2
  • 【生活圈】该公寓属于Nine Elms Point项目的一部分,Nine Elms Point 项目也配套有商业空间,包括一家面积超过 1000 平方米的旗舰
  • 结果,从12月19号第一次以肠胃炎为基础的看诊,到现在……心脏病晚期,I B D肠炎,疑似小淋巴瘤…..小动物不会说话,你以为他一直过得很开心很健康,根本不知道
  • 突然一下wbf来找我聊天问我咋还没睡 就浅聊了一下-人家学霸尊滴很自律 成绩好就算了(自己健身还带能着别人健身 他说我可能认不出来他了 说他现在不再是小胖子了还
  • ——印象笔记6、曾是梦想家,梦没了,只剩想家。今日分享一组我喜欢的短文案,简单的文案,从不简单[微笑]1、我这么努力,不是为了嫁出去,而是为了不必嫁出去。
  • 为充分发挥路地检察机关公益检察监督合力作用,共同筑牢铁路行车安全和生态环境保护屏障,深入践行“检察为民办实事”实践活动要求,切实提高检察机关办案透明度和司法公信