#断舍离[超话]# ごきげんさまです。断捨離のやましたひでこです。
何度、繰り返しても、
幾度、繰り返しても、
開演前は、とっても緊張するもの…
頑張れ、やましたひでこさん!
やましたひでこ断捨離講演全国ツアー2019
https://t.cn/ExONRFp
モノを散らかしたままの生活
モノを突っ込んままの生活
モノを溜め込んだままの生活
挙げ句の果てに、モノに埋もれたままの人生を送るなんて。
そこから本当に脱出するために、
そこから本気で脱却するために、
本当の自分自身を本気で生きるために。
さあ、私、やましたひでこの本当の本気の断捨離講演会2019に!
在日本的朋友或者近期有去日本的朋友可以关注一下。
何度、繰り返しても、
幾度、繰り返しても、
開演前は、とっても緊張するもの…
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やましたひでこ断捨離講演全国ツアー2019
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モノを散らかしたままの生活
モノを突っ込んままの生活
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挙げ句の果てに、モノに埋もれたままの人生を送るなんて。
そこから本当に脱出するために、
そこから本気で脱却するために、
本当の自分自身を本気で生きるために。
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中国北京への移行、生活の中華化、中文への一芸化、これが、人生の分かれ道だ。自分の内なる声に従い、全てを手放し投げ捨てて、ただひたすら中華中文の一芸を磨いている。この道を脇目もふらずにひたすら邁進している。
过渡到中国北京,中国人的生活文化,制作成中国文学,这是一种生活方式。跟随我自己内心的声音,抛弃一切,扔掉,我只是闪耀着中国华人的艺术。我一直在努力而不会迷失方向。 https://t.cn/RD4KZQd
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#断舍离[超话]# ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。
「大寒」を過ぎて、
これから立春までが寒さの極み。
それでも、フキノトウが土から
顔を出す頃ですね。
食いしん坊の私は、
このフキノトウの天ぷらが大好きで、
石川の故郷で摘みたてを
戴くのが最高のそれ。
この滋味と野趣溢れる食は、
東京の料理店で気取って出されるのは
どうにも似合わないような気がします。
さてさて。
こんな質問を良く
投げかけられることがあります。
今まで断捨離したモノで、
一番、大変だったモノは?
どうやら、断捨離を伝え説く
やましたひでこが、過去にどんなモノを
思い切って捨てたのか?
興味関心が湧くようですね。
けれど、人が何をどう捨てようが、
その人自身の好き勝手な領域。
この質問を発する背景は、
いったい何なのだろうか?と、
質問に答えることより先に、
私はそちらの方を考えてしまうのです。
それは、やはり、捨てることは難しいと
潜在的に思っているからに他ならず、
私自身も、断捨離を重ねれば重ねるほどに、
「捨てるという意識」と
「捨てるという行動」の間にある
深い溝を強く感じることはたしかです。
そうですね、「捨てる」ことは、
実は自然な営み。
言い換えるならば、私たちは、
捨てなくては生きていかれないのです。
それは、身体を考えれば分かること。
身体の中に溜まった老廃物を
「排泄=捨てる」という
行為があってこそ、私たちは健康に
生きているのだから。
ならば、家という生活空間にあっても、
生活の老廃物を「排出=捨てる」のは
当然な営み。
実際、生活していれば
ゴミが「出る」のは当たり前で、
ゴミは当たり前にゴミの日に
「出す」ことをしているはず。
ゴミを捨ててこそ、
健康な生活空間が維持できる。
だとしたら、
捨てられないと悩み戸惑うこと、
捨てることを躊躇して留め置くことは、
本来、家の外に出して捨てるべきゴミたちを、
家の中に溜め込んでいることになるのです。
でも、ここまで書くと、
こんな反論を戴くことになりますね。
「捨てたくても捨てられないモノたちは、
ゴミなんかではありません。
まだまだ、使おうと思えば
使えるモノばかりです。」
もちろん、そうでしょうとも。
けれど、「使おうと思えば使える」モノたちは、
まさに、「使おうと思っていない」モノであり、
「使わなくなった」モノたちなのですね。
そう、私たちは、
この思考の住み分けができない。
「今、使うモノ・使わないモノ」と、
「使おうとは思わなくなったモノ」
「とっくに使わなくなったモノ」とは、
その属性が違うということ。
前者は、「活きたモノたち」、
後者は「活きていないモノたち」。
要するに、後者は、
「活きていないモノ=死んだモノ」、
そうゴミと同じなのです。
でも、これもまた、
このように言い換えなくては
ならないですね。
「活きていないモノ」は、
自分が「活かさなくなったモノ」
「死んだモノ」は、
自分が「死なせたモノ」
ならば、自分が
「死なせているモノたち」、
すなわち、ゴミをどうするか。
それは、もう、自分で責任をとって
始末をつけていかなくてはなりませんよね。
その責任を取らずに、
片づけ収納と称して 家中の至るところに、
「始末の保留」グッズを
突っ込んでいるとしたら、
それは、自分で自分の身体を
「ゴミ置き場空間」に
押し込めているも同じこと。
どうぞ、そのオソロシさを
十分に理解して下さいますように。
断捨離のやましたひでこです。
「大寒」を過ぎて、
これから立春までが寒さの極み。
それでも、フキノトウが土から
顔を出す頃ですね。
食いしん坊の私は、
このフキノトウの天ぷらが大好きで、
石川の故郷で摘みたてを
戴くのが最高のそれ。
この滋味と野趣溢れる食は、
東京の料理店で気取って出されるのは
どうにも似合わないような気がします。
さてさて。
こんな質問を良く
投げかけられることがあります。
今まで断捨離したモノで、
一番、大変だったモノは?
どうやら、断捨離を伝え説く
やましたひでこが、過去にどんなモノを
思い切って捨てたのか?
興味関心が湧くようですね。
けれど、人が何をどう捨てようが、
その人自身の好き勝手な領域。
この質問を発する背景は、
いったい何なのだろうか?と、
質問に答えることより先に、
私はそちらの方を考えてしまうのです。
それは、やはり、捨てることは難しいと
潜在的に思っているからに他ならず、
私自身も、断捨離を重ねれば重ねるほどに、
「捨てるという意識」と
「捨てるという行動」の間にある
深い溝を強く感じることはたしかです。
そうですね、「捨てる」ことは、
実は自然な営み。
言い換えるならば、私たちは、
捨てなくては生きていかれないのです。
それは、身体を考えれば分かること。
身体の中に溜まった老廃物を
「排泄=捨てる」という
行為があってこそ、私たちは健康に
生きているのだから。
ならば、家という生活空間にあっても、
生活の老廃物を「排出=捨てる」のは
当然な営み。
実際、生活していれば
ゴミが「出る」のは当たり前で、
ゴミは当たり前にゴミの日に
「出す」ことをしているはず。
ゴミを捨ててこそ、
健康な生活空間が維持できる。
だとしたら、
捨てられないと悩み戸惑うこと、
捨てることを躊躇して留め置くことは、
本来、家の外に出して捨てるべきゴミたちを、
家の中に溜め込んでいることになるのです。
でも、ここまで書くと、
こんな反論を戴くことになりますね。
「捨てたくても捨てられないモノたちは、
ゴミなんかではありません。
まだまだ、使おうと思えば
使えるモノばかりです。」
もちろん、そうでしょうとも。
けれど、「使おうと思えば使える」モノたちは、
まさに、「使おうと思っていない」モノであり、
「使わなくなった」モノたちなのですね。
そう、私たちは、
この思考の住み分けができない。
「今、使うモノ・使わないモノ」と、
「使おうとは思わなくなったモノ」
「とっくに使わなくなったモノ」とは、
その属性が違うということ。
前者は、「活きたモノたち」、
後者は「活きていないモノたち」。
要するに、後者は、
「活きていないモノ=死んだモノ」、
そうゴミと同じなのです。
でも、これもまた、
このように言い換えなくては
ならないですね。
「活きていないモノ」は、
自分が「活かさなくなったモノ」
「死んだモノ」は、
自分が「死なせたモノ」
ならば、自分が
「死なせているモノたち」、
すなわち、ゴミをどうするか。
それは、もう、自分で責任をとって
始末をつけていかなくてはなりませんよね。
その責任を取らずに、
片づけ収納と称して 家中の至るところに、
「始末の保留」グッズを
突っ込んでいるとしたら、
それは、自分で自分の身体を
「ゴミ置き場空間」に
押し込めているも同じこと。
どうぞ、そのオソロシさを
十分に理解して下さいますように。
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