#长征胜利85周年#10月22日,我馆以“长征胜利纪念日”为契机,送《庆祝中国共产党成立100周年·风展红旗如画》特展入校,为宜春市文笔峰小学四年级的学生送去了一节精彩的“红色革命历史课堂”。
【七律·长征】
【毛泽东】

红军不怕远征难,

万水千山只等闲。

五岭逶迤腾细浪,

乌蒙磅礴走泥丸。

金沙水拍云崖暖,

大渡桥横铁索寒。

更喜岷山千里雪,

三军过后尽开颜。

拒绝❌平庸穿搭
⭐️⭐️西装休闲+复古小众穿搭
复古与休闲撞击没想到也可以这么好看

[黄金薯R][黄金薯R]干净清爽的三叶草 Forum 系列疯84低帮复古造型,冷门穿搭YYDS

[吐舌头H][吐舌头H]既不会太高调又不会显得很正式
白衬衫+休闲西装+修身奶酷小短裙+三叶草Forum疯84 (货号:FY4577)

[吃瓜R][吃瓜R]这款小白鞋秋季宝藏单品,虽然低帮,也会显腿长,也是我觉得最值得入的单品,不同穿搭给人眼前一亮的感觉!

[派对R][派对R]女生也可以又甜又飒气,而且也不用担心撞鞋,超小众 ,奶白色!!
姐妹们,冲鸭
宝藏小众鞋子
#三叶草女孩[话题]##forum[话题]##小众复古鞋[话题]#古鞋#美式校[话题]#园风#趋势大赏##尤物抢鲜报#

市川大河的出渊裕老师长篇访谈,计划分15回刊出,今天第1回,附图为老师近照
出渕裕ロングインタビュー1 出渕裕とブチメカと富野由悠季とhttps://t.cn/A6MknjXU
――『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙』(1982年)のころは、もう出渕さんはプロデビューされていたのですよね。

出渕 『最強ロボ ダイオージャ』(1981年)ぐらいまではセミプロの感覚でした。あのころ、富野さんが『伝説巨神イデオン』(1980年)(の劇場版)をやりながら『戦闘メカザブングル』をやっていたと思うんですけど、ただ『機動戦士ガンダム』(1979年)っていう作品そのものは、テレビでやる前から知っていたんですよ。『SFセントラルアート』(森田繁氏などによるSF同人誌)の人などから聞いていて。僕は安彦(良和)さんの絵が好きだったんです。『勇者ライディーン』(1975年)『超電磁ロボ コン・バトラーV』(1976年)のころから(安彦さんは)やってらっしゃいましたよね。あと『わんぱく大昔クムクム』(1975年)や『ろぼっ子ビートン』(1976年)なんかの、幅がある作品群をやっておられた。

――富野監督は安彦さんの絵に関しては「手塚治虫の延長線上にある」と言及されていましたね。

出渕 そうですね。柔らかい感じがありましたからね。エッジがきいているんじゃなくて、描かれる線が美しいという、本当にデザインセンスのある方だったんです。キャラクターもそうだったんですけど、衣装も、軍服みたいなものから、メカも描けるんですよねあの方。

――『ライディーン』『コン・バトラーV』などでは、ポピーから上がってくるメカデザインを、アニメ作画用に描き起こすクリンーンナップも担当されておられましたね。

出渕 そうなんですよ。村上(克司 当時のポピーの管理職にしてデザイナー。後のバンダイの専務取締役 存在感と功績から“村上天皇”の異名をもった)さんのやつ(元デザイン)をあんな格好よくさせて(笑) で、村上さんが「安彦はすごい! あいつにやらせろ!」と。それは当時、『宇宙戦艦ヤマト』(放映は1974年。劇場版は1977年)の西崎(義展 『ヤマト』シリーズのプロデューサー)さんも同じような感覚だったと思うんですけど、あの時は絵コンテだったんですが、『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』(1978年)の時に、ラスト近く、安彦さんに原画描かせて、それに湖川(友謙)さんが、総作監なのに手を加えちゃいかんって命令を(西崎氏に)言われて激怒して。それでも湖川さんは総作監なんで、鼻だけ修正いれたという(笑) でもその湖川さんがこのあいだの『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』(2018年)で、「俺にズォーダー(劇中のキャラ)を描かせてくれるんだったら、作画監督(の修正)を入れないという条件で」って、言ってることが違うじゃん、おっさん!(笑) って思うんですけどねぇ!(笑) 自分で(作監の時)怒ったわけじゃないですか。それなのに自分じゃそれ(他の作監に修正させない)を要求するって(笑) それもね。『さらば』の時は安彦さんが要求したんじゃなくって、西崎さんがそうしろって言ったわけでしょ。本人が言っちゃダメだよそんなの(爆)

――言っちゃダメですよね(笑)

出渕 まぁそういう感じで安彦さんが(『ガンダム』を)やるというのは聞いていたんですよ。ぬえ(スタジオぬえ)は松崎(健一 ぬえのスタッフ)さん以外は絡まないけれども、『宇宙の戦士』(Starship Troopers)的な、ハードなロボット物というかSF的な物をやるって聞いていて、安彦さんの新作は期待はありました。あと、富野(由悠季)さんがやるっていうのが大きかったですよね。『ライディーン』やって、あと『無敵超人ザンボット3』(1977年)『無敵鋼人ダイターン3』(1978年)をやってましたから。『ザンボット』は、富野さん的なリアリズムを突き詰めて、まぁ富野さん的には、ロボットを使った『海のトリトン』(1972年)のやり直しだと思うんですけど。ちょうどそのころ、当時『アニメック』っていう雑誌があったんですけれども、その準備校雑誌で『MANIFIC』というのがありまして。それらの編集長の小牧(雅伸)さんとは、SF同人で知り合いだったんですよ。だから「ブッちゃん(出渕氏の愛称)なにか書いて」って言われて、『MANIFIC』の創刊号で『ダイモス』のデザインのことについてなんか書いていた気がするんですけど、その時に小牧さんに「今度『ガンダム』っていうのがあるんだけど。これは絶対くるから! 『アニメック』はこれを推す!」って聞いて「えーそうなの?」って(笑) 「(小牧さんが)そうなんだよ! これをやるんだよ! あんたが!」って話をした覚えがあります(笑) そういう経緯があって、『ガンダム』がテレビ放映されて。素晴らしかったんですけれども……途中で安彦さん、倒れちゃったじゃないですか。

――はい、3クール目あたりから、入院されてしまいましたよね。

出渕 だから、その後は中村(一夫)さんとか青鉢(芳信)さんとか山崎(和男)さんとかが作監みたいな感じになって……やっぱり安彦さんが作監だから楽しみに観ていたってところがあるんですけれども、後半になってきて、視聴率も芳しくなく、モノ(関連商品)も売れなかったんで、放映期間が短縮されたわけですよね。それで終わって、当時の『(宇宙戦艦)ヤマト』(1974年)とか『ルパン三世』(放映は1971年)みたいに、再放送で火がついて、ガンプラも出て社会現象みたいになっていって、劇場版の三部作に至ったんですよね。普通だったら一本で総集編みたいなのやれって話になるんですけど、富野さんが全五部作でやるとか言い出して。あの頃は大作映画って結構あったんですよね。

――『人間の条件』(1959年)とかからですね。

出渕 そうですね。『戦争と人間』(1970年)とかもそうですね、「第何部」「ナントカ編」みたいな感じで。富野さんも映画は大変好きな方なんで、そういうの(大作映画)を自分で見せたいというのもあったと思うんですよ。で、それが『ガンダム』で現実化していった時に、一作目、二作目までは、安彦さんも(テレビ版の段階から)作監で手が入ってますからね。でも、僕らが待っていたのは『めぐりあい宇宙』だったんですよ。あの(テレビ版の)ボロボロの作画で、それはそれでよかったんですけど、それを、安彦さんが全部手を入れてやられるっていうんで、そういう期待度はあり、それに応える物ではあったと思うんですよね。ただ、最近出た、音響を入れなおしたDVD(2000年にバンダイビジュアルから発売された「特別版」)は、少し観て「あ、ダメだこれは」になりました(笑) 「観たらダメだ」と思って。これは自分の中の記憶を変に上書きしちゃうと思って、いやアレ(「特別版」)は観ないようにしようと思いました(笑) いや、新しくやられた方は頑張ってやってると思っているんですけれども、最初に入った物と比較してしまうと、どうしても人間それがベストになっちまうんで。『ヤマト』(の監督)をやる時も、それは自分自身の体験があるんで、絶対に思い出には勝てないと。みんな、一作目の『ヤマト』が刷り込まれているわけですから、それ以上に評価してくださる人もいるかもしれないけれども、基本的には、(旧作が)今の目で見た時にいくら作画がボロボロであろうとも、「それ」に勝つというのは非常に難しいというのが、まず認識としてありましたから。というのも、自分自身もそうですからね。

――常に、ご自身の原体験との勝負、みたいなところもあるんでしょうか?

出渕 そうですね。『ヤマト』の時は、どう再現して、どうブラッシュアップしていくかのさじ加減みたいなのはありましたけど。ただ、『めぐりあい宇宙』は、オリジナルテレビ版のスタッフが作っているわけじゃないですか。富野さんと安彦さんの両輪で。でも、僕等はテレビ版の方は、その片輪(安彦氏不在)の状態で最後の方を観てしまったわけだけども、そうすると観ているときに、その「片輪がいなくなっている状態」ってキツイわけですよ。まぁお話とかの出来はちゃんとしているんですけれども、だとすると、誰かが作って違う人がリメイクするというのではなくて、セルフで、自分達でやるっていうのを、重要なキーパーソンがいなかったのを、それを補填して見せてくれるっていう意味では、『めぐりあい宇宙』は素晴らしかったです。

――そういったリメイクの意味については、当時富野監督も、『アニメック』の小牧さんに語っておられましたね。「リメイク映画という、ビジネスとしては悪い例を残したかもしれないけれど」的な。

出渕 あの人はね、作った後にそういうことを言うんですよ(笑) 反省みたいなことをね、「今回はダメだった」みたいなことを。毎年「今回は、いつくるのかなぁ、その台詞」みたいな(笑)

――富野監督ってそもそもはコミュ障的に、インタビューとか、人前で話す時とかは苦手な方で、小牧さんの毎月のインタビューなどで鍛えられ、ポジショントークや、イベントでのキャラ付けなどを学んだのではないかと推測しているのですが。

出渕 多分ね、富野さんってね。どーでもいいことを聞いてくる人にはブチっときて、バーっとかましてね、「そんなもんどうでもいいの!」とか言っちゃうんですよね。ま、いいんですけど(笑) その、細かいところのディテールみたいなところ、実は富野さん、本当は気にするっていうか、気にして作ってるはずなんだけれども、気にして作っているものを、そこを「こうですよね」って言われると、またブチっとくるという(笑) ただまぁ、そういうことを調べてちゃんと聞いてくる人に対しては、そうはやりながらも「お、こいつけっこうやるじゃん」とか思うんですよ。まぁあと、当時はインタビュー慣れしていないというか、だいたいアニメの制作者に取材がくるなんてなかった時代ですから、そういう意味では、小牧さんが基準になっちゃったのかもしれないですよね。「小牧以上のことを聞いてくる」「小牧以下のことを聞いてくる」というのはあったと思うんですよ。それで、あと、あの人はまた、話してるうちに思いつくんですよね。「あの、それ、あれはこうだった!」みたいなね。そういう意味では大変感覚的な人なんで、ロジカルなところもあるんだけど、感覚的なところが、よく言えば優れてる、動物的なところがある。だから僕と話していても「あ、そうか! これはこういうことだったんだ!」っていうようなことを気付いて、それを(作品に)フィードバックされるような人ですよね。

――『ガンダム』放映期の一年間の、『アニメック』の小牧インタビューは面白かったです。

出渕 初期のころ、富野さんは「こんなことに答えるんじゃなく、作品が全てです! フィルムが全てです!」だったんですよ。それ正しいんですよ。ものすごく正しいんですよ。僕が氷川(竜介)さんと一緒に富野さんに初めて会った時も、すごい良いことを言ってたんです。「これ(作品)は観てもらって」って。それはもう基本だと思うんですけど、どうもインタビュー慣れして、世間の目が自分の方に来るとなるとね、えぇと、初心の良い部分を、忘れてませんか、お父さん?というね(笑) というのはあるわけですよ。「それはフィルムを観て? それをそんな風に感じられるなんておかしい!」なんてね、そこはちょっと残念なところありますよね。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 看到hyq的宝贝们都在分享小姐妹的"小作文"突然有点感慨自己是个有些许慢热的人 和大家都刚认识还不太熟悉 不过我真的很开心每天看到有好多可爱
  • 而看不见的东西,缺无时无刻不在影响着这个世界,我说你只要搞桃花,你就要离婚你相信了,这是看得见的部分,这是阳,但当我说只要你搞桃花你父母的身体就要出问题时,你就
  • 福派 拜尔 力博得 usmile 飞利浦 飞科 奥克斯 千山 罗曼 舒克舒客的 softie 铂瑞 素士 电动牙刷28~~~~~成熟就是把梦想和个性都放在心里,
  • ☯️她一直跟我念叨,感觉这么久不联系,迟早会出问题,(因为之前她找过其他师傅,贵却无果,所以焦虑不安)…但是有我们在,男方就是会来找她呀‼️2021年8月12日
  • 关于天盘与地盘的划分,在易学里讲了很多,就是把每年的九月到十月这个时空点叫“天门”也叫“天罗,把每年的三月到四月的时空点,叫“地户”也叫“地网”为此后来应用到预
  • 我逗娃“要早了可能就没你的啥事了”“怎么没我的事呢,肯定还是我,只是长得会比我白!#早餐[超话]##不可辜负的美食##我的美食日记#[太阳]一个月不知道做了多少
  • #清明‮祖祭‬ 祖先和亲人已‮过经‬世很久‮,了‬为什‮还么‬要祭拜?‎ ͏ 生命就‮一是‬棵树,祖宗是‮根树‬,父‮是母‬树干,我们是树上的‮子果‬,我‮和们
  • 我翻抖音的时候老是刷到粤粤(介个就是缘分[笑而不语])然后觉得好好看的小姐姐,就去czy补档了,然后就粉上了,具体就是因为粤粤的舞蹈太吸引喃了,还有这个颜真的绝
  • 事业:八字目前走在金运,也是石榴木运,喜火旺的流年,构成石榴喷火组合,明年直至27年,都是她运势非常好的流年,事业能更上一层楼。城头土年命,月柱大海水,日柱石榴
  • 人与爱俱来,人,人人有爱,但为什么我们还是会怕分手,怕失去,原来不是怕爱失去,而是怕曾拥有的爱找不到之后存在的证明。也许现实不得不令我们分开,把你变做回忆,谁又
  • Part1-290年代,「最性感的时代」那是集优雅与质感与一身的浪漫时代Producer:LaiPhotographer&Art Director:BO
  • 摩羯座天生就像是骨子里都在散发着生人勿近的气场一样,让所有接触到他们的人都有一种敬畏之心,不可随意冒犯,其实这样也挺好的,在如今这种社会风气之下,能够随时保护好
  • 每到冬季出猎时,强悍的猎手,骑着矫健的天马,手举着凶猛的猎鹰,奔驰于雪域中。每到冬季出猎时,强悍的猎手,骑着矫健的天马,手举着凶猛的猎鹰,奔驰于雪域中。
  • 第一赋能 搭建电商平台 电商平台让实体店突破三公里 商业逐利的本质,注定了它需要不断地提高效率,很多人忽视了这一点,以为一套行之有效的经营模式可以万古长青,结
  • 大孔吸附树脂在分离纯化蛋白质等生物活物质时具有条件温和、设备简单和操作方便的特性,目前在化工、医药等行业得到广泛应用。大孔吸附树脂在分离纯化多肽等生物活物质时具
  • [衰][玉兔捣药]人会慢慢的变化 记得之前对鲜花只是单纯觉得很漂亮 没有什么别的感觉 也不会自己主动去看花儿买花儿 这两年 可能因为疫情还有生病的关系 心里对自
  • 由此可见,在这波操作中,如果想从升级过度到换版本,不停做的事就是:在系统环境中不断找自己哪里没适应这个环境,说直接一点,不断挑自己的BUG,不断纠错。#流年心发
  • 他的角色通常是冷静而严肃的,他现在的角色(在拉康的《再次爱我》中)是他所有作品中最有趣的。max:任何想在喜剧中看到p ' mew的制片人,联系他,给他一个这样
  • 他说之所以享受演戏,是利用旁观者的身份走完一个角色的人生,会忘记自己害怕的东西。他说之所以享受演戏,是利用旁观者的身份走完一个角色的人生,会忘记自己害怕的东西。
  • 经过梳理,笔者总结了将车市推入“寒冬”的三股主要力量:(1)政策因素众所周知,车市极容易受政策影响,优惠政策的出台往往能带动一波居民的购车热潮,而政策的转向则会