#窪田啓子[超话]#ins
2024.01.24
New SG『夕闇のうた』リリース
TVアニメ「戦国妖狐 世直し姉弟編」では、人間の迅火と闇のたまの2人が何故共に旅をするのか、旅をする中で支え合い助け合い、互いが成長していく姿がとても誇らしく時には人間らしくも感じるシーンが印象に残っています。
レコーディングでは、歌い出し
"光と影が手を取り駆け巡る 夜の中で生まれた"
このフレーズに声で魂を落とした瞬間、そこから「戦国妖狐」の景色が広がっていきました。
アニメをご覧頂いた後、作品への気持ちが高まるその余韻に寄り添うイメージをして歌いました。常にパワーボーカルで臨んだ一曲です!!
そんな『夕闇のうた』と共に聴いて頂きたいのが二曲目に収録された『燈命』です。アニメ主人公"たま"の心に寄り添った、たまの目線で描いた一曲でもあります。
とても穏やかなメロディーからは安らぎを意識して包み込むように豊かに歌いました。
初めてのシングル盤が、「戦国妖狐」と梶浦由記さんと、制作出来たこと、とてもとても、光栄です。
是非アニメも音楽も愛してもらえます様に…❤️
#戦国妖狐
#梶浦由記
@_rlqo_1
@lisakubo_kimono
2024.01.24
New SG『夕闇のうた』リリース
TVアニメ「戦国妖狐 世直し姉弟編」では、人間の迅火と闇のたまの2人が何故共に旅をするのか、旅をする中で支え合い助け合い、互いが成長していく姿がとても誇らしく時には人間らしくも感じるシーンが印象に残っています。
レコーディングでは、歌い出し
"光と影が手を取り駆け巡る 夜の中で生まれた"
このフレーズに声で魂を落とした瞬間、そこから「戦国妖狐」の景色が広がっていきました。
アニメをご覧頂いた後、作品への気持ちが高まるその余韻に寄り添うイメージをして歌いました。常にパワーボーカルで臨んだ一曲です!!
そんな『夕闇のうた』と共に聴いて頂きたいのが二曲目に収録された『燈命』です。アニメ主人公"たま"の心に寄り添った、たまの目線で描いた一曲でもあります。
とても穏やかなメロディーからは安らぎを意識して包み込むように豊かに歌いました。
初めてのシングル盤が、「戦国妖狐」と梶浦由記さんと、制作出来たこと、とてもとても、光栄です。
是非アニメも音楽も愛してもらえます様に…❤️
#戦国妖狐
#梶浦由記
@_rlqo_1
@lisakubo_kimono
故郷 (下)鲁迅
このとき、とても興奮して、なんと切り出せばよいかわからず、ただ、
「あ!閏土さん、よく来たね」と発した。続いて、たくさんの話しが、数珠のように湧き出してきて:角鶏、跳魚ル、貝殻、チャー……、だが、何かがつっかいをしているようで、脳の中でぐるぐる回っているだけで、口から外に出てこなかった。
彼は立ったまま、うれしさとさびしさが、入り混じったような顔をして、唇を動かすのだが、声にならなかった。
彼はようやく、うやうやしい態度になって、はっきりと言葉を口にした。
「旦那さま!……」
ああ一、私はぞーっと身震いした。われわれの間は、すでに悲しむべき厚い壁に隔てられてしまったのを悟った。私も声をつまらせてしまった。
彼はうしろを向いて、「水生、旦那様にごあいさつしなさい」と後ろに隠れていた子供に挨拶をさせた。この子はまさしく、二十年前の閏土だった。ちょっと痩せているのと、銀の首輪はしていないが。
「五番目の子で、世間様にあまり出してないもので、人見知りして…」
母と宏児が下りてきた。声を聞きつけたのだろう。
「大奥様、お知らせはとうにいただいておりました。ほんとうにうれしくて、旦那様がお帰りになるって……」閏土は言った。
「お前、どうしてそんな遠慮するんだい。昔は兄ちゃん、弟って呼びあってたんじゃないか。やはり以前のように、迅にいさんって、呼んであげなよ」母はうれしそうに言った。
母は閏土に席を勧めたが、彼は一度辞退したが、ようやく坐った。長キセルを卓に凭せ掛けて、紙包みを差し出して言った。「冬で、何もありませんで、家で作った青豆の干したのですが。旦那さんに、…」
「暮らしはどう?」とたずねたら、頭を揺らすばかり。
「とても苦しくて、六番目の子も、もう手伝うようになったんですが、食えなくて、世の中も物騒で、どこも、何をするのも、理由もなくお金を取られて、作物も不作で、育てたのを売りに行っても、いつも損してばかりで、元手にもならず、また売りに出かけなきゃ、腐らせるばかりで、……」
頭を揺するばかりで、顔は皺だらけだったが、石像のように、皺すらほころびようがないのだった。彼は、苦しいことばかりで、それを言い出せなくて、しばらく沈黙のままであったが、ようやくキセルを手にとって、黙々と吸い始めた。
母がたずねたら、家の方が忙しいので、明日には戻らなければならない、と。また昼もまだだ、というので、自分で台所に行って、炒飯でも作って食べるようにと言った。
彼は出て行った。母と私は彼の状況を知り、嘆息した。子だくさん、飢饉、苛税、兵隊や匪賊のユスリ、役人、郷紳たちが、寄ってたかって、彼をまるで木の人形のように、手も足も出せないほど、めちゃくちゃにしてしまったのだ。母は言った、引っ越しで持って行かないものは、みな閏土にあげよう。彼に欲しいものを選ばせよう、と。
午後、彼はいくつか選んだ。長卓二竿、椅子四脚、香炉と燭台。それに台秤。また、ワラ灰も全部欲しいと言った。(我が家では煮炊きにワラを使うので、灰は砂地の肥料になる)私たちが出立するころ、舟で取りに来ることになった。
夜、我々はとりとめのない話をして、翌朝はやく、彼と水生は帰っていった。
それから九日が過ぎ、出立という日、閏土は朝早く来た。水生は来ず、5歳の女児に舟の番をさせていた。その日は一日中忙しかったので、話しをする暇もなかった。来客も多かった。送別の人、物を持って行く人、送別と物の両方兼ねる人も多かった。
夜、我々が船に乗る頃、我が老屋のすべての、こわれかけた大小粗細なものは運びだされて、全くのカラになった。
我々の船が進もうとしだすと、両岸の青山が黄昏の中で、濃い黛のようになり、連なって、船の船尾の方に去って行った。
宏児と私は船窓にもたれて、ぼうーっとした外の景色を見ていた。彼が突然私にたずねた。「伯父さん、ぼくたちいつ帰ってくるの?」
「帰る? まだ出発してもいないのに、もう帰ること考えてるの?」
「うん。水生と彼の処へ遊びに行くって約束したんだもん」黒い目を見開いて、たわいないことを考えていた。
私も母も、茫然として、そして閏土のことに話が及んだ。母は言った。「あの豆腐西施の
楊さんがね、引っ越し荷物を整理しだしてから、連日のようにやってきてね。一昨日、灰の中から十何個もの皿と碗を探し出してね、議論の末、閏土が隠したんだと言ってさ、灰を運ぶときに、一緒に持ち出そうと:楊さんが発見して、鬼の首をとったように威張ってさ、あの犬じらし(我々の所で使う養鶏の器具:木盤の上に柵檻を乗せて、餌を入れて鶏は首を伸ばせば食べられるが、犬はじらされる故、かく言う)を掴むや、飛ぶがごときに走り去った。あんな高い靴底の纏足で、よくもまああんな速く走れるものよ。
老屋はだんだん遠ざかった。故郷の山水もしだいに遠ざかったが、名残惜しさは特に感じなかった。私の周りには、目に見えない高い壁があり、私ひとりを孤独にさせ、とても滅入ってしまった。スイカ畑の銀の首輪の小さな英雄の像は、この前までは、はっきりと思い浮かべることができたのだが、もうぼんやりしてしまったことが、私の悲哀を痛切にした。
母と宏児はもう眠ったようだ。
横になって、船底のさらさらと聞こえる水音を聞き、自分の道を進んでいるのだと思った。私は考えていた。ついに閏土と隔絶した、こんなところに来てしまったが、我々の次の世代は、まだ気持ちを通じることができて、宏児は水生のことを想っているではないか。
彼らが、二度と私のように、かけ離れてしまわないように願った。その一方で、彼らが気持ちを通じ合ってゆくために、私のような辛くて苦しい暮らしをすることもなく、閏土のように、辛酸で神経を麻痺させられるような暮らしをしなくて済むように願った。また、他の人のように、生活の辛さゆえに、そこから逃避してでたらめな生き方をしないように、心から願った。彼らには新しい生活を始めてもらいたい、と。我々の経験したことのない新しい生活を切に希望する。
希望、について考えたら、忽然、怖くなってしまった。閏土が香炉と燭台を下さいと言ったとき、私は心の中でこっそりと笑っていた。まだ偶像崇拝してるのか、と。いつ何時も、片時も忘れずに。私の今いう希望とは、私が手の中でこしらえた偶像ではないか、と。
ただ、彼の願望は手の近くにあるもので、私のは、茫としてはるか遠くにあるに過ぎない。
朦朧とするうちに、目の前に海辺の紺碧の砂地が広がってきた。私は思った。希望とは、
もともとあるとも言えないし、無いとも言えない。それは正しく、地上の道と同じである。
その実、地上にも、もともと道はなかった。歩く人が多くなって道になったのだ。
1921年1月
このとき、とても興奮して、なんと切り出せばよいかわからず、ただ、
「あ!閏土さん、よく来たね」と発した。続いて、たくさんの話しが、数珠のように湧き出してきて:角鶏、跳魚ル、貝殻、チャー……、だが、何かがつっかいをしているようで、脳の中でぐるぐる回っているだけで、口から外に出てこなかった。
彼は立ったまま、うれしさとさびしさが、入り混じったような顔をして、唇を動かすのだが、声にならなかった。
彼はようやく、うやうやしい態度になって、はっきりと言葉を口にした。
「旦那さま!……」
ああ一、私はぞーっと身震いした。われわれの間は、すでに悲しむべき厚い壁に隔てられてしまったのを悟った。私も声をつまらせてしまった。
彼はうしろを向いて、「水生、旦那様にごあいさつしなさい」と後ろに隠れていた子供に挨拶をさせた。この子はまさしく、二十年前の閏土だった。ちょっと痩せているのと、銀の首輪はしていないが。
「五番目の子で、世間様にあまり出してないもので、人見知りして…」
母と宏児が下りてきた。声を聞きつけたのだろう。
「大奥様、お知らせはとうにいただいておりました。ほんとうにうれしくて、旦那様がお帰りになるって……」閏土は言った。
「お前、どうしてそんな遠慮するんだい。昔は兄ちゃん、弟って呼びあってたんじゃないか。やはり以前のように、迅にいさんって、呼んであげなよ」母はうれしそうに言った。
母は閏土に席を勧めたが、彼は一度辞退したが、ようやく坐った。長キセルを卓に凭せ掛けて、紙包みを差し出して言った。「冬で、何もありませんで、家で作った青豆の干したのですが。旦那さんに、…」
「暮らしはどう?」とたずねたら、頭を揺らすばかり。
「とても苦しくて、六番目の子も、もう手伝うようになったんですが、食えなくて、世の中も物騒で、どこも、何をするのも、理由もなくお金を取られて、作物も不作で、育てたのを売りに行っても、いつも損してばかりで、元手にもならず、また売りに出かけなきゃ、腐らせるばかりで、……」
頭を揺するばかりで、顔は皺だらけだったが、石像のように、皺すらほころびようがないのだった。彼は、苦しいことばかりで、それを言い出せなくて、しばらく沈黙のままであったが、ようやくキセルを手にとって、黙々と吸い始めた。
母がたずねたら、家の方が忙しいので、明日には戻らなければならない、と。また昼もまだだ、というので、自分で台所に行って、炒飯でも作って食べるようにと言った。
彼は出て行った。母と私は彼の状況を知り、嘆息した。子だくさん、飢饉、苛税、兵隊や匪賊のユスリ、役人、郷紳たちが、寄ってたかって、彼をまるで木の人形のように、手も足も出せないほど、めちゃくちゃにしてしまったのだ。母は言った、引っ越しで持って行かないものは、みな閏土にあげよう。彼に欲しいものを選ばせよう、と。
午後、彼はいくつか選んだ。長卓二竿、椅子四脚、香炉と燭台。それに台秤。また、ワラ灰も全部欲しいと言った。(我が家では煮炊きにワラを使うので、灰は砂地の肥料になる)私たちが出立するころ、舟で取りに来ることになった。
夜、我々はとりとめのない話をして、翌朝はやく、彼と水生は帰っていった。
それから九日が過ぎ、出立という日、閏土は朝早く来た。水生は来ず、5歳の女児に舟の番をさせていた。その日は一日中忙しかったので、話しをする暇もなかった。来客も多かった。送別の人、物を持って行く人、送別と物の両方兼ねる人も多かった。
夜、我々が船に乗る頃、我が老屋のすべての、こわれかけた大小粗細なものは運びだされて、全くのカラになった。
我々の船が進もうとしだすと、両岸の青山が黄昏の中で、濃い黛のようになり、連なって、船の船尾の方に去って行った。
宏児と私は船窓にもたれて、ぼうーっとした外の景色を見ていた。彼が突然私にたずねた。「伯父さん、ぼくたちいつ帰ってくるの?」
「帰る? まだ出発してもいないのに、もう帰ること考えてるの?」
「うん。水生と彼の処へ遊びに行くって約束したんだもん」黒い目を見開いて、たわいないことを考えていた。
私も母も、茫然として、そして閏土のことに話が及んだ。母は言った。「あの豆腐西施の
楊さんがね、引っ越し荷物を整理しだしてから、連日のようにやってきてね。一昨日、灰の中から十何個もの皿と碗を探し出してね、議論の末、閏土が隠したんだと言ってさ、灰を運ぶときに、一緒に持ち出そうと:楊さんが発見して、鬼の首をとったように威張ってさ、あの犬じらし(我々の所で使う養鶏の器具:木盤の上に柵檻を乗せて、餌を入れて鶏は首を伸ばせば食べられるが、犬はじらされる故、かく言う)を掴むや、飛ぶがごときに走り去った。あんな高い靴底の纏足で、よくもまああんな速く走れるものよ。
老屋はだんだん遠ざかった。故郷の山水もしだいに遠ざかったが、名残惜しさは特に感じなかった。私の周りには、目に見えない高い壁があり、私ひとりを孤独にさせ、とても滅入ってしまった。スイカ畑の銀の首輪の小さな英雄の像は、この前までは、はっきりと思い浮かべることができたのだが、もうぼんやりしてしまったことが、私の悲哀を痛切にした。
母と宏児はもう眠ったようだ。
横になって、船底のさらさらと聞こえる水音を聞き、自分の道を進んでいるのだと思った。私は考えていた。ついに閏土と隔絶した、こんなところに来てしまったが、我々の次の世代は、まだ気持ちを通じることができて、宏児は水生のことを想っているではないか。
彼らが、二度と私のように、かけ離れてしまわないように願った。その一方で、彼らが気持ちを通じ合ってゆくために、私のような辛くて苦しい暮らしをすることもなく、閏土のように、辛酸で神経を麻痺させられるような暮らしをしなくて済むように願った。また、他の人のように、生活の辛さゆえに、そこから逃避してでたらめな生き方をしないように、心から願った。彼らには新しい生活を始めてもらいたい、と。我々の経験したことのない新しい生活を切に希望する。
希望、について考えたら、忽然、怖くなってしまった。閏土が香炉と燭台を下さいと言ったとき、私は心の中でこっそりと笑っていた。まだ偶像崇拝してるのか、と。いつ何時も、片時も忘れずに。私の今いう希望とは、私が手の中でこしらえた偶像ではないか、と。
ただ、彼の願望は手の近くにあるもので、私のは、茫としてはるか遠くにあるに過ぎない。
朦朧とするうちに、目の前に海辺の紺碧の砂地が広がってきた。私は思った。希望とは、
もともとあるとも言えないし、無いとも言えない。それは正しく、地上の道と同じである。
その実、地上にも、もともと道はなかった。歩く人が多くなって道になったのだ。
1921年1月
#小泷望#
IG更新[赢牛奶]
看了评论,也有很多想看看off时的感觉的评论,所以我上传了在 YouTube中也介绍过的去玩wakeboard时的男生旅的照片☺
和大地、迅、大地的朋友一起去的!
玩得很开心!
今年也一定要再去✨
因为太累了,在饭馆里都快睡着了。笑
コメントを見てたら、オフの感じも見たいというコメントが多かったので、YouTubeでも紹介した、ウェイクボード行った時の男旅の写真載せるね☺️
大地と迅と大地の友達と行きました!
めっちゃ楽しかったー!
今年もウェイク絶対行く✨
疲れすぎてご飯屋さんで寝ちゃいそうになるけどね。笑
#小瀧望
#ノンスタグラム
#佐伯大地
#白洲迅
#男旅
#ウェイクボード
IG更新[赢牛奶]
看了评论,也有很多想看看off时的感觉的评论,所以我上传了在 YouTube中也介绍过的去玩wakeboard时的男生旅的照片☺
和大地、迅、大地的朋友一起去的!
玩得很开心!
今年也一定要再去✨
因为太累了,在饭馆里都快睡着了。笑
コメントを見てたら、オフの感じも見たいというコメントが多かったので、YouTubeでも紹介した、ウェイクボード行った時の男旅の写真載せるね☺️
大地と迅と大地の友達と行きました!
めっちゃ楽しかったー!
今年もウェイク絶対行く✨
疲れすぎてご飯屋さんで寝ちゃいそうになるけどね。笑
#小瀧望
#ノンスタグラム
#佐伯大地
#白洲迅
#男旅
#ウェイクボード
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